電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験の面接を控えているので、プラスになる志望理由の答え方や、将来の夢や目標についてどう答えたら良いのかも教えて頂きたいです。将来は福祉に関する仕事をしてみたいと思ってます。その他面接で大事なことがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

おはようございます。

面接担当の先生によって、相性があると思うようにしましょう。

【志望動機】
コロナ禍で学校説明会、見学会がオンラインだったところもあるかと思います。その点も含めて、実際に通っている先輩がいたら、その方に学校生活やその学校で学んでよかったことなどを聞いて、どの点に魅力を感じたかを伝えたほうがいいかと思います。それと関連して、将来の目標、夢も同様です。

福士に関することと言っても、一口に言って幅広いです。高齢者を対象とした介護福祉士、介護関係の仕事、身寄りがない子供たちを対象とした児童養護施設で福祉士として仕事をするのか等。主さんが目指す方向についてある程度の肉付けは必要です。

【面接で大事なこと】
①背筋を伸ばして、はきはきと話すこと。(私も学生の受験や大学時代の就活はもちろん、社会人になっても面接は緊張します。(^-^:)緊張することは恥ではありません。)

②面接担当者の先生は、主さんがこれから「進学する」予定の学校の担任の先生、学年主任として見るようにしてください。(①とも関連しますが、私は社会人の転職面接の際、面接担当者を「これから仕事をする予定」の直属の上司として見ています。その際、話し方、態度、書類を機械的に扱っていないかなどを細かく見ることで、入社のイメージを膨らませるようにしているからです。)

③服装
制服のブラウス、ワイシャツ、ジャケット、スカート、スラックスは必ずアイロンがけをしておきましょう。また、ネクタイも同様です。

④志望校までの経路確認
受験前日までに志望校までの経路を再確認しておきましょう。また、信号故障等による電車遅延の場合、志望校の事務室の電話番号を手帳に控えておきましょう。そうすれば、慌てずに済みます。その時に備えて、迂回ルートがあるかどうかも駅すぱあとで調べておいてください。私鉄で急行、特急、準急、準特急で停車する駅とそうでない駅がありますので、その点も調べておきましょう。

以上ですが、回答させていただきました。希望の学校にご縁がありますように☆彡
    • 1