アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も高齢化社会なのに
他の国中国もアメリカも韓国も
高齢化社会なのに、なんで日本は
賃金はあがらないの?
他の国は上がってるのに、日本は
貧乏な日本人になったのですか?

裏で、やはり政治家や官僚が
国民を騙しているでしょう!

詳しい方教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

相変わらず、このサイトには知ったかぶりの嘘回答が多いですね。

 以前、別の同じような質問に回答しましたが、日本の賃金が上がらない本当の理由は、以下の通りです。 戦後から1970年代までの日本経済は、「賃金上昇」を経済成長の推進力とする「賃金主導型成長戦略」により、比較的高い成長率を実現していました。 しかし、80年代あたりを境に、日本の成長戦略は、次第に「賃金主導型」から「利潤主導型」へと移行して行きました。 特に、 1990年代後半から今日に至るまで、「成長戦略」と言えば、「利潤主導型成長戦略」のことを意味するようになりました。 いわゆる「構造改革」とは、「利潤主導型成長戦略」とほぼ同じと考えていいでしょう。 つまり、70年代までは、「賃金主導型成長戦略」によって成長し続けてきた日本経済も、80年代、とりわけ90年代以降に採用された、「構造改革」という名の「利潤主導型成長戦略」によって低迷し続けてきたのです。 「企業利潤」を増やすうえで、一番手っ取り早い方法は、人件費をカットすることです。 こうした「利潤主導型成長戦略」の下では、企業は利潤を増やしますが、労働者は賃金が下がるので所得を減らす結果となります。 しかし、労働者の所得が減るのでは、需要が縮小してしまい、企業の製品は売れなくなってしまいます。 そこで、企業は、需要を国内(内需)ではなく海外(外需)へと求めるようになりました。 さらに、人件費をカットして企業利潤を増やすため、安価な労働力が手に入る国へと生産拠点を移していきました。 いわゆるグローバリゼーションです。 こうした日本を貧しくなる方向に導いた「構造改革」の一番の仕掛人は、小泉純一郎と彼を操って自分だけ大儲けした竹中平蔵です。 この二人の罪は万死に値します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
小泉と竹中
パソナて、派遣をつくり
金もうけの竹中ですか?

お礼日時:2022/02/06 15:40

1990年代前半を境にして日本は没落の一途を辿っているからです。

昭和の時代は良くても平成・令和は日本没落の暗くて活気のない停滞時代でした。

この間も先進国はみな発達しており経済も前進していますが、日本だけが足踏み状態になっており、賃金は良くても横ばいの状態で、韓国にすら追い抜かれてしまいました。

裏で政治家や官僚が国民を騙しているわけではなく、日本そのものがダメになってきているんですよ。なぜこうなったのかは、3つの事由があり、それを分かるように書くと文章量がとても多いなりますけれど....。
    • good
    • 0

借金が多すぎるからです



GDPに対して国債残高が多すぎる

政治家が作った借金を国民が必死に返済している
それでも借金は減らないどころか増えています

日本のGDP対比国債残高は255%で
GDP対比で250%を超えているのはスーダンとベネズエラで
財政破綻したギリシャは200%です

サラ金地獄でいくら働いても暮らしが楽にならないのと同じです

国の土地をタダ同然で私た森友事件
自分の後援会を無料で招待した桜を見る会な税金をばら撒く

批判すると『いつまでモリカケやってんだ』と批判した人を攻撃する
馬鹿がいる以上は日本の借金は減りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国債で、車金?
利子払い 国庫金で
もどります。
スズメの涙の利子を払い
国に戻るから借金がある?

アメリカ国債うれ!
対外資産も売れ

お礼日時:2022/02/06 15:44

GDPが大きくならないからです。



日本だけです。
ここ30年、GDPが増加していない
先進国は。

その原因は消費不況にあります。
つまり消費が伸びないのですが、
理由は以下の通りです。

アベノミクスのお陰で、企業は
空前の利益を出しましたが、その利益を
従業員に還元せず、
内部留保として溜め込みました。
その額約500兆円。

その他、消費税増税と、社会保障費
増額があります。
特に、社会保障費増額が痛いですね。
これで、実質賃金は下がってしまいました。
    • good
    • 1

労働者のスキルは関係ないですね。


海外の外資へ転職したら給与が大幅にあがったとか、よく聞く話です。

搾取天国日本じゃ企業の良いように使い捨てされるだけです。

犯罪者が経営してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2022/02/06 15:45

労働者のスキルが低いからです。



労働者にスキルがあれば、GAFAM の日本法人で働けば年収数千万円とか貰えますし、今の自分の給料に不満なら、もっと良い給料を求めて転職できます。

自分のスキルが低いまま給料を上げろと言っても無駄な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働者がいないと金持ち経営者が
嘘をつき外国人を海外からつれてきて
安い賃金で働かせて日本人だと高い給料
を、はらわなければならないからです。

だから、日本人は
貧乏になったのです。

政府は、外国人が日本に
いるのを、 またのばしましたよ?

馬鹿な 岸田は
それに、日本の土地は
安い 外国人中国人に
ほとんど京都や北海道の土地は
買われていませ。

日本を売ろうとしてる政治家に

お礼日時:2022/02/06 01:33

世界の人々が欲しがるような、付加価値のあるモノ、サービスなどを日本人が(日本の会社が)提供してこなかったという問題があるとおもいます。



マンガの「課長島耕作」に登場する「初芝電器産業」は、世界が欲しがる家電を数多く輸出して外貨を稼いでいたわけですね。
だから、経営者や株主が利益の多くを取ったとしても、従業員もそれなりの給料がもらえたわけです。

しかし、同マンガでも書かれているけど、しばらくしたら「初芝電器産業」のテレビなどは、海外の売り場では、隅っこにおいやられているというシーンが登場します。

ピザパイにたとえたら、100枚のピザパイの半分の50枚を経営者がとっても、50名の社員なら、みんな1枚ずつピザパイをもらえる。
でも、バブル崩壊以降、10枚のピザパイしかなくて、半分の5枚を経営者がとれば、5枚を50名の社員で分けることになります。一人当たり、1/10切れのピザパイしかもらえない・・・。

他の理由もあるけど、こんな面も大きな理由になっていると思います。

ときどき「日本のこれが凄い!」ってTV番組でとりあげられる商売とか技術がありますよね?ああいうのって、個人商店だったり、中小企業だったりします。そして、そこの個人経営者とか、社長や従業員が凄くがんばっていたり、研究熱心だったりしますよね?
そういう「研究熱心」「がんばり」「努力」とか「理想」をめざす心が日本から失われていったのかな?で、賃金が上がらなくなったのかも?なんて思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金もちが、安い賃金で
外国人をやとうからさ!
日本人だと高い金はわないと
いけない!
労働力がないと嘘をつき
安く使える外国人を多数また
日本に入れようとしてる!

馬鹿なきしだは!
もうテロを 起こすしかない

お礼日時:2022/02/06 01:37

大手企業の労働者の賃金はちゃんと上がっているのです。



ただ、日本の労働者の7割は、中小零細企業の労働者で、この人たちの賃金が上がっていないのです。

結局、全てを計算すると上がっていないということになるのです。

これは、大企業だけが儲かって、中小零細企業が儲かっていないということです。

自民党は多くの政治献金を受けたいので、大企業が儲かるようにするのです。
自民党と大企業が結託して格差が広がる一方なのです。

アベノミクス、黒田バズーカなどという幻想に騙されたツケが今なのですが、それでも選挙となれば自民党が勝つわけですから、野党がいかにお粗末かが露呈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く使える外国人を
また、大量ににほにいれて
人手が居ないと嘘をつき
まくりですよ!

なぜ、国民は自民党に
いれるんだろう!
格差が広がるばかり
日本人は、かつては
裕福てしたが?

お礼日時:2022/02/06 01:43

物価が、平均して上がっていないからです。

反対に安くなっているものも多くあります。また、貯蓄での利息も「0」に近い数字。住宅ローンなどの借りる際の利息も、多くの国の1/10という低金利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党になぜ
国民は、いれるんだろう?

お礼日時:2022/02/06 01:44

欧米のように、「成果主義」で容易に労働者をクビにできない労働慣行があるからです。


会社の利益を温存して「会社存続」を優先させること=労働者の雇用を保証することという意識があるので、給与に反映されにくい状況があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く使える外国人を
いれて、日本人だと高い給料
払わないとならないからさ

また、外国人を人手がいないからと
嘘をつき外国人を大量にいれようと
してる、馬鹿な岸田は

お礼日時:2022/02/06 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!