プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬に詳しい方、肝臓に詳しい方、教えて下さい。
コロナになり、メイアクトという抗生剤を5日間、カロナールという解熱剤を3日間飲みました。コロナも治り、一週間後に持病の肝臓の血液検査に行きました。コロナ後なので、少しためらいましたが。
そしたら、AST、ALTともに数値が上限値を超えてしまい、薬やコロナの影響なのか?持病の肝臓が悪くなったのか?再度、1ヶ月後に再検査になり心配しています。
薬の影響なら、もう飲んでないので、1か月後に戻るような気もしますが、何か参考になることがありましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん服用したお薬のせいで、肝機能の数値が動いたのでしょう。



お薬は肝臓で解毒するので、肝臓に負担が掛かります。

肝臓も全く元気な肝臓なら、少しの薬は何ともないのかも知れませんが、
日頃からそうでもないようなら、影響はすぐに出てくると思います。

抗生剤は細菌を殺す強いお薬ですから、肝臓にも負担を掛けたと思います。

でも服用をやめて1ヶ月後なら、徐々に下がってくると思います。
一度でスッキリしなくても、下がってくる傾向があれば安心です。

友人も50位までが正常値なのに5,000も出たことがあり、先生が
「この薬かなあ」と言って、薬を1種類減らしたそうです。
不整脈の薬だったようですが、3ヶ月後の検査ではちゃんと正常値に戻ってました。

だから検査まで、もうお薬を飲まないでいたらきっと大丈夫です。
下がらなかったら、またその時に先生と対策を考えたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
貴方様の回答で安心します。
戻れば嬉しいです。

お礼日時:2022/02/06 10:30

メイアクトは多用され気味のセフェム系抗生剤でカロナールと一緒にしばしば処方されます。

これは小児科でもよく見られる馬鹿の一つ覚え系。
そもそも、コロナ「ウィルス」に抗生剤というのも、「とりあえず、抗生剤出しておきますね」系の馬鹿過ぎる一つ覚えです。ウィルスに対応する薬は抗ウィルス薬ですが、抗生剤は抗ウィルス薬ではありません。

>そしたら、AST、ALTともに数値が上限値を超えてしまい、薬やコロナの影響なのか?持病の肝臓が悪くなったのか?再度、1ヶ月後に再検査になり心配しています。

全ての薬(食品も)は、分解の過程で腎臓や肝臓に負担をかけますが、処方薬の量からしても考え難いです。恐らく飲食、場合によってはコロナによる反応のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少ない薬では、あまり反応しませんか?私はお酒を飲まないんです。脂肪肝も正常です。とすると、コロナの影響でしょうか?
それなら、それで原因がハッキリ出来るなら、いいのですが…
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/06 10:34

持病の肝臓ってなんやねん?この期に及んで病名を秘密にしたい理由があるのかな。

コロナに感染した時に医者に持病のことは伝えましたか?普段、常用されている薬は?他の持病は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳を見せて処方してもらっただけです。持病の事、伝える余裕がなかったです。とにかくコロナになった事がショックでした。
回答ありがとうございます。
薬の影響なら、いいのですが…

お礼日時:2022/02/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!