電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛がうまくいかない。

私はASDという障がいを持っています。正式名称は自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群です。
数年前まで特に苦労していました。普通にしているつもりなのに周りから変だと言われる、空気が読めない、仲間外れにされ、いじめられる。
学生の時も、社会に出てからもそうでした。
数年前からは転職した職場に恵まれていじめられることがなくなったので比較的辛くはなくなりました。

長年経験したいじめにより、私は軽い対人恐怖症+自己肯定感の異常な低下+他人を信じることができない+人の目を異常に気にしてしまう+人の気持ちを異常に考えすぎてしまい何もできなくなる…などの状態になっています。
希死念慮(常に死にたいと考える)も持っています。

そんな私に15年ぶりくらいに彼氏ができました。
恋愛経験ほぼ0です。男友達も一人もいないので男の気持ちも全くわかりません。…それどころか女友達もあまりいないです(泣)

上に書いた通りの状態なので恋愛がうまくいきません。
彼が愛してると言っても信じれない、彼の行動が少しでも愛を感じれないと「ほらやっぱり好きじゃないんじゃん」と思って辛くなる、そしてそう考えてしまう自分が嫌いで死にたくなる。
私みたいな人間でも恋愛ってうまくいくことはあるんでしょうか?
もう30歳です。結婚はそもそも考えることだらけで無理そうなので(ADHDも持っているため)諦めてます。

A 回答 (2件)

まず、自己肯定感を高めることだと思います。

難しいですが、そうすることでいろいろと改善されると思います。相手の気持ちは相手の反応を見て、聞いたらいいと思います。障害があっても恋愛結婚をする人もいます。大丈夫と思って行う方が成功しやすいですよ。
    • 0

まずは、病気を治して下さい。

体力が弱まっている時は安静にして、回復を待ちましょ。恋人は貴方の看護人ではありません
    • 1