アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいます。湿気取りマットの上にマットレスを敷き、その上に敷布団を敷いています。
朝起きたら布団を上げるのがめんどくさく何ヶ月ぶりに先程布団をあげたらフローリングが白くなっていてところどころカビなのか黒いポツポツとした物が床についています。
この床の白さとカビの取り方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず、カビの胞子を飛ばさないように、


クイックルワイパー的なものや雑巾などで丁寧に
ゆっくりふき取ってください。
(ふき取り後の雑巾は、
ビニール袋などに密封してできるだけ早く捨ててください)

フローリングの目地などに、取り切れないところがあると思うので、
窓を開けて換気しながら、掃除機で吸ってください。
(掃除機の中身もできるだけ早く捨ててください)

最後に、フローリング用の洗剤を買ってきて、
その説明書の通りに除菌してください。

強い洗剤を使うと、
フローリングの表面のワックスなど溶かしてしまう危険もあるので、
いきなり大面積で試すのではなく、
部屋の隅などで、問題が無いか試してから使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れた雑巾より乾いた雑巾のほうがいいですか?

お礼日時:2022/02/09 11:09

黒カビはなかなか手強いですよ。

お風呂用のカビ取り剤を使ってみてはいかがでしょうか?
必ず目立たない所で一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0

>>何ヶ月ぶりに先程布団をあげたら


⇒原因は⤴ココにあります(/ω\)

おめでとうございます、カビが生えたのです。
貴方の子供(分身)だと思い、労ってあげましょう(笑)
( ^^) _旦~~

自分も昔、新居まもない畳部屋で白カビが生えてしまい、濡れ雑巾でゴシゴシ拭いたことがありました。
カビキラーの原液では強すぎることがありますので、水で倍(1:1)程度に薄めると良いです。
    • good
    • 2
「アパートに住んでいます。湿気取りマットの」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!