プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、たぶんグローバル競争で負けてると思います。
これから80年ほど、ずーっと年寄りが増え続けて
2100年に高齢化比率が40%でようやくとまると予想されてます。

岸田総理の「新しい資本主義」って、
これから長く続いていく低成長時代を
ようするに「助け合っていきましょう」ということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 岸田総理の「新しい資本主義」って、


> これから長く続いていく低成長時代を
> ようするに「助け合っていきましょう」ということなんでしょうか?
> 総理の心中には腹案はあるのでしょうね...

「腹案」とはどの程度のことまでいうのか分かりませんが、取り組もうとしている政策課題の選択はできているようですし、方向性も示しているつもりだと思います。 具体的な細部がどこまであるかは分かりませんが、政策に投じる予算の概算規模は示していて、その範囲でのさらに具体的な内容は、岸田個人案を強行するというよりは、状況や関係者の意向の赴くところで、力を結集でき、効果的な施策になるものを、進めながら求めていくという方針のように読めます。


https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statemen …
A:我が国としても、成長も、分配も実現する「新しい資本主義」を具体化します。

B:
① 新しい資本主義の下での成長
 まずは、成長戦略です。官と民が共に役割を果たし、協働して、成長のための大胆な投資を行います。
(1)イノベーション
 科学技術によるイノベーションを推進し、経済の付加価値創出力を引き上げます。
(2)デジタル田園都市国家構想
 新しい資本主義の主役は地方です。
 四・四兆円を投入し、地域が抱える、人口減少、高齢化、産業空洞化などの課題を、デジタルの力を活用することによって解決していきます。
(3)気候変動問題
 人類共通の課題である気候変動問題。この社会課題を、新たな市場を生む成長分野へと大きく転換していきます。
 二〇五〇年カーボンニュートラル及び二〇三〇年度の四十六%排出削減の実現に向け、再エネ最大限導入のための規制の見直し、及び、クリーンエネルギー分野への大胆な投資を進めます。
(4)経済安全保障
 世界各国が戦略的物資の確保や重要技術の獲得にしのぎを削る中、経済安全保障は、喫緊の課題です。経済安全保障推進会議の下、省庁横断で、この新しい時代の課題に向き合います。
 サプライチェーンの強靱化や基幹インフラの信頼性確保を進めるため、与党との協議を踏まえ、来年の通常国会への新たな法案の提出を目指します。
 半導体国内立地推進のための法案を、この国会に提出します。
 国が、五千億円規模に向けた基金を設け、人工知能・量子・ライフサイエンス・宇宙・海洋といった世界の未来にとって不可欠な分野における研究開発投資を後押しします。

② 新しい資本主義の下での分配
 ☆ 国が率先して、看護・介護・保育・幼児教育などの分野において、給与の引き上げを行います。
 介護、保育、幼児教育の現場で働く方については、来年二月から三%、年間十一万円程度給与を引き上げます。
 ☆ 赤字でも賃上げする中小企業については、ものづくり補助金や持続化補助金の補助率を引き上げる特別枠を設けます。
 下請けGメン倍増による下請け取引の適正化や、大企業と中小企業の共存共栄のためのパートナーシップ構築宣言推進により、賃上げに向けた環境を整えます。
 建設業では、官と民が協働して、公共調達単価の引き上げや下請けの適正発注の徹底により、直近六年間で年平均二・七%と、全産業平均を大幅に上回る賃上げを実現しました。こうした官民協働の取組を、他業種に広げます。
 世界の物価が上昇し、我が国に波及する懸念が強まる中、我が国経済を守るためにも、賃上げに向け、全力で取り組みます。
 ☆ 付加価値を創出し、経済的豊かさや力強さをもたらす原動力は、「人」です。人への投資を積極化させるため、三年間で四千億円規模の施策パッケージを新たに創設します。
 非正規雇用の方を含め、学び直しや職業訓練を支援し、再就職や、正社員化、ステップアップを強力に進めます。
 企業における人材投資の見える化を図るため、非財務情報開示を推進します。
 今回の経済対策で、最初に手をつけるべき政策を実現させた後に、日本の未来を担う「若者世代・子育て家庭」にターゲットを置き、その所得を大幅に引き上げることを目指していきます。
 カギは、「人への分配」に加え、「男女が希望通り働ける社会づくり」、「社会保障による負担増の抑制」です。
 全世代型社会保障構築会議を中心に、女性の就労の制約となっている制度の見直し、勤労者皆保険の実現、子育て支援、家庭介護の負担軽減、若者・子育て世帯の負担増を抑制するための改革、さらには、こども中心の行政を確立するための新たな行政組織の設置に取り組んでいきます。
 これらの政策を総動員することにより、分厚い中間層を取り戻していきます。
 来春には、新しい資本主義実現会議の場で、全体のグランドデザインと、その実行計画を取りまとめます。

C:
「新しい資本主義」の前提は、国民の安全・安心、我が国の国益を守る外交・安全保障です。
 そのためにも、できるだけ早期に訪米して、バイデン大統領と会談し、インド太平洋地域、そして、国際社会の平和と繁栄の基盤である日米同盟の抑止力・対処力を一層強化していきます。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「新しい資本主義」は、学術用語でも、経済用語でもなく、2021年12月に提示した政策方針のカバーに付けたキャッチコピーです。
「骨太の方針」、「聖域なき構造改革」、「アメリカ・ファースト」、「共存共栄・平和・win-win」のような、キャッチコピーなので、コピーの下に提示されている大見出し、中見出しをみて、意図するところを読まなくてはならないです。
キャッチコピーだけで、大見出し、中見出しもないというようなことはあり得ないです。 必ず、具体的にやろうとしていることは示されています。
それを腹案と呼ぶのか、方針と呼ぶのか、それは、どちらでもいいように想います。 
賛否を言うのであれば、キャッチコピーに食いついたり、一緒に唱和するのではなく、大見出し、中見出しに示された方針について、論じる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう世の中になるのでしょうね。
いろいろと教えてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 13:21

いいえ。

単に、金持ちは自分たちだけゆとりのある生活をしてるのはずるいので成長してない日本産業でもどんどん底辺が足を引っ張って仲良くやっていきましょう!って政策です。

助け合いと言うより、足の引っ張り合いにしか見えないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に、助け合っていくしかないんじゃないですかね...
昔と違って、今は、働いても収入は少なくて
結婚もできないし、家も建てられないという若者も多いですし。

お礼日時:2022/02/14 13:23

まあ、選挙のキャッチ―フレーズやから


なにもしない野党とか大阪崩壊の維新・公明よりはましかと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観光とかカジノとか、「あー衰退した国の末路はさびしいな」と
思いますね

お礼日時:2022/02/14 13:24

建前上では、そういうことではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音はぜんぜん違うんですかね。

お礼日時:2022/02/14 13:24

具体的な事は何一つ示していませんから、さっぱり分かりません?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総理の心中には腹案はあるのでしょうね...

お礼日時:2022/02/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!