準・究極の選択

レベルの低い大学にすぐに入るのと
レベルの高い大学に浪人して時間費やして入るのと


皆さんだったらどちらを選択しますか?

A 回答 (8件)

似たような趣旨の質問をよく見かけますが、そういう人達って「浪人して時間費やしたらそれだけレベルの高い大学に入れる」ってことを無条件の前提にしている。

実際には全然違う。
    • good
    • 0

どのレベルでの比較であるかによる話です。


その「レベルの高い大学」とやらが東大や京大というのならともかく、MARCHレベルであれば浪人するほどのものであるかどうか。
そもそも、浪人すれば難関大学に受かるというものでもないです。実際に受かるのは半分以下とも言われます。
    • good
    • 1

勿論、後者です。



社会に出れば、一年や二年のブランクは
問題になりません。

卒業した大学で評価されます。

ただ、浪人したからといって
合格するなんて保証はどこにも
無いですよ。

学力が落ちる人だって大勢
います。

そんな不安な毎日を送ることに
なります。

その覚悟はありますか。
    • good
    • 0

基本的には浪人より現役。

私は物理学科志望だったので、レベルが高かろうが低かろうがやる事は変わらないから。

PS:「レベルの高い大学の物理学科は相対性理論を教えるが低い所はニュートン力学止まり」なんてあり得ません。
    • good
    • 2

レベルの高い低いはさておき


取り敢えず

大学にどこでもいいから行きたいと思うなら行けるとこに行くだろうし、
やりたいことがあり目指す大学があるならそれをめざして勉強してると思います
    • good
    • 1

後者



ただ、2浪までが限界ですけど
また、浪人して入学したら、絶対留年だけは避けなければならないです(就職に影響するので)
    • good
    • 0

レベルが高いほうですが、浪人を許容できるのは長くても2年までです。

    • good
    • 0

レベルの高い大学に浪人して時間費やして入ると


また留年して卒業までに6年とかかかります。

身の丈に合った大学に入り、卒論も無く卒業出来る大学が無難です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!