推しミネラルウォーターはありますか?

明日、住民税の申告をしに市役所へ行きます。

令和3年度の収支内訳
・雑所得 約5万円(1年間の収入はこれだけ)
・医療費 約20万円(支払い額)

収入の5万円だけを住民税申告したとしても、令和4年度の住民税は非課税扱い(0円)になると思うのですが、この場合医療費控除も申告する意味って何かありますか?
住民税の申告は確定申告と違い、還付でお金が返ってくるなど確かないですよね。

私の今の状況で、医療費控除を申告するメリットって何かありますか?
計算が大変なので、不要なら省きたいです。

A 回答 (2件)

>この場合医療費控除も申告する意味って何か…

何もありません。

>住民税の申告は確定申告と違い、還付でお金が…

株をやっていれば配当や譲渡益から住民税も前払いさせられることがあり、この場合は還付されます。
ほかにも一部の所得では、住民税も前払いさせられるものもあります。
    • 1

こんにちは。

>収入の5万円だけを住民税申告したとしても、令和4年度の住民税は非課税扱い(0円)になると思うのですが、この場合医療費控除も申告する意味って何かありますか?

お書きのとおり、質問者さんは住民税の均等割、所得割のいずれも非課税です。
 医療費控除は、所得割の税額を減額させるための控除ですので、所得割が無い場合は申告する意味はありません。

>住民税の申告は確定申告と違い、還付でお金が返ってくるなど確かないですよね。

お書きのとおり、原則として還付はありません。
 例外として、源泉徴収された住民税が多すぎた場合、住民税の全額を納付した後に税額が減額となる修正申告をした場合などで還付が発生することがあります。

>私の今の状況で、医療費控除を申告するメリットって何かありますか?

何もありません。
    • 1