最新閲覧日:

私は、ハチミツが好きで、牛乳にハチミツを混ぜて飲みます。
ハチミツも摂りすぎると、糖分のとりすぎということで
糖尿病になることもあるのでしょうか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

蜂蜜、私も好きなんですよ。

(*^^*)
さて、蜂蜜を取りすぎると糖尿病になるか?ですね。
まず、100g当たりのカロリーですが、普通の砂糖(上白糖)は387kcalです。そして、蜂蜜ですが、294kcal。つまり、砂糖の約75%のエネルギーです。
糖尿のことですが、遺伝(インシュリンの出が悪いとか、感受性が低い等)は勿論の事、肥満、ストレス、生活習慣も発症する原因の大きな1つです。(豊かな今の時代誰にでもその危険がありますね。)
牛乳に入れて飲む程度なら、大さじ1杯(22g)位として、約65kcal。です。
良く蜂蜜を健康食品として取られる方がいますが、あくまで、甘味料と考えて下さい。薬のように意識して取るものではありません。患者さんにはいつもこうお話ししています。pororinpaさんのように、嗜好品として取られている程度なら、良いのですがご心配の通り、糖分(エネルギー)の取りすぎ、は、糖尿病を引き起こすきっかけを作ります。
良く後で、運動しますから、といわれますが。運動で、カロリーを消費しようと考えるのは非常に難しいです。例えば、たった、大さじ1杯の蜂蜜では、約42分間(女性、50kg位の人として)も歩かなくてはなりません。
運動が無駄というのではなくむしろ、お薦めしますが、あくまでも、運動で、食べた分が帳消しになるのではなく、筋肉を付けることにより、代謝を良くしたり、インシュリンを節約する事(つまり、体脂肪の元を作らせないので、肥満を予防してくれる)に魅力があるんです。
糖尿病を気にされているのは、身内の方でいらしゃるからでしょうか?それとも健康診断で、血液検査の結果が気になられるのでしょうか?
何れにしても、なってしまってからでは、食事制限が付いたり、生活の質がかなり落ちてきます。結論からすると、蜂蜜なしでも飲めるならそれに越したことはないですが、楽しみの一つでもあると思いますし、ご自分で、取りすぎないように、管理されることをお薦めします。(他のおやつやジュースを控えるとか、)管理栄養士のはしくれものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変専門的で、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
健康診断での血糖値は 109くらいでした。
これ以上増えると困る、でもハチミツは体に良いと思い
飲んでいますが、血糖値が上がるようでは困ると思って
質問しました。
詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 09:07

花みつは約75%はブドウ糖と果糖だそうです。


http://group.lin.go.jp/bee/syoutai.htm

はちみつの成分は約80%が糖分です
http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaur …

参考URL:http://group.lin.go.jp/bee/,http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2001/09/01 22:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ