私は、ハチミツが好きで、牛乳にハチミツを混ぜて飲みます。
ハチミツも摂りすぎると、糖分のとりすぎということで
糖尿病になることもあるのでしょうか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蜂蜜、私も好きなんですよ。

(*^^*)
さて、蜂蜜を取りすぎると糖尿病になるか?ですね。
まず、100g当たりのカロリーですが、普通の砂糖(上白糖)は387kcalです。そして、蜂蜜ですが、294kcal。つまり、砂糖の約75%のエネルギーです。
糖尿のことですが、遺伝(インシュリンの出が悪いとか、感受性が低い等)は勿論の事、肥満、ストレス、生活習慣も発症する原因の大きな1つです。(豊かな今の時代誰にでもその危険がありますね。)
牛乳に入れて飲む程度なら、大さじ1杯(22g)位として、約65kcal。です。
良く蜂蜜を健康食品として取られる方がいますが、あくまで、甘味料と考えて下さい。薬のように意識して取るものではありません。患者さんにはいつもこうお話ししています。pororinpaさんのように、嗜好品として取られている程度なら、良いのですがご心配の通り、糖分(エネルギー)の取りすぎ、は、糖尿病を引き起こすきっかけを作ります。
良く後で、運動しますから、といわれますが。運動で、カロリーを消費しようと考えるのは非常に難しいです。例えば、たった、大さじ1杯の蜂蜜では、約42分間(女性、50kg位の人として)も歩かなくてはなりません。
運動が無駄というのではなくむしろ、お薦めしますが、あくまでも、運動で、食べた分が帳消しになるのではなく、筋肉を付けることにより、代謝を良くしたり、インシュリンを節約する事(つまり、体脂肪の元を作らせないので、肥満を予防してくれる)に魅力があるんです。
糖尿病を気にされているのは、身内の方でいらしゃるからでしょうか?それとも健康診断で、血液検査の結果が気になられるのでしょうか?
何れにしても、なってしまってからでは、食事制限が付いたり、生活の質がかなり落ちてきます。結論からすると、蜂蜜なしでも飲めるならそれに越したことはないですが、楽しみの一つでもあると思いますし、ご自分で、取りすぎないように、管理されることをお薦めします。(他のおやつやジュースを控えるとか、)管理栄養士のはしくれものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変専門的で、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
健康診断での血糖値は 109くらいでした。
これ以上増えると困る、でもハチミツは体に良いと思い
飲んでいますが、血糖値が上がるようでは困ると思って
質問しました。
詳しいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 09:07

花みつは約75%はブドウ糖と果糖だそうです。


http://group.lin.go.jp/bee/syoutai.htm

はちみつの成分は約80%が糖分です
http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaur …

参考URL:http://group.lin.go.jp/bee/,http://www.3838.co.jp/beepark/restaurant/restaur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2001/09/01 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年女子です! 私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってき

中学2年女子です!
私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってきてしまい、大変なんですよ。
お茶を飲んだりした方が良いのでしょうか?
黒豆茶とか苦手で、あやたかなら飲めるんです。でも、親が、あやたかじゃなくって、普通の麦茶を飲みなさい!って言うんです。
飲みたくないですが、減らすためには、飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質には20種類程度で十分。牛乳飲んでおっぱい大きくなるなら、肉食べたって魚食べたって一緒だよ。牛乳のたんぱく質を作るアミノ酸には偏りがあるので、他のものも一緒に食べましょう。
 牛乳の大量摂取はエストロゲンの大量摂取を経て、免疫機能を低下させ、感染症への抵抗力が低下したり月経障害、生殖機能低下させたり、各種アレルギー反応を鋭敏にする危険性は指摘されています。

 それを言えば
>黒豆茶とか苦手で、
 黒豆茶はもっとエストロゲン様物質が多いから意味ないでしょう。

★宣伝のためか、多くの人が誤解されているのですが、、、牛乳の人体への影響は定まっていないのですよ。有害という説と有益という説が拮抗している。どちらかというと有害との説が優勢です。
 多くの検証で骨折のリスクは変わらないことはわかっていますし、前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めるのはほぼ確実です。
 ですので、いくら好きでも一日一杯が限度でしょう。2杯以上飲む人は大腿部骨折のリスクが高くなる検証結果もある。
牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )

 では何を飲む??・・・緑茶でしょう。別に高価なあやたかじゃなくてよいですが、緑茶がベストかな・・

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質...続きを読む

Q糖分を摂っても

糖分を摂っても脳を使えば肥らない、と
ある漫画で読んだのですが本当なのでしょうか?

脳は大量に糖分を消費するらしいですが、
脳を使うことにより、遍く消化できるのでしょうか?

具体的に、コーラ(350ml)一本分で、
その糖分を消費するのにどのくらいの
脳の活動が必要なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余りいいかげんなことを回答するのは止めましょう。

脳細胞がエネルギー源として利用できるのは、Glucose と言う糖に限られます。しかし、「脳を使う」 をどう評価するかが、問題です。また、コーラなどに含まれる等分は Sucrose で、これを生体内で分解して Glucose を得ています。つまり、食べた糖分全てが Glucose になる訳でもなく、なった Glucose がすべて脳で消費されるとは限りません。

糖尿病という名前はご存知ですね。不摂生ではなく、生まれつきなる人がいるのです。この人たちは、血中の Glucose 濃度が高すぎ、尿にも出てくるのですが、「脳を使えば糖分を大量に消費する」 だけにとらわれると逆に 「脳を使わないから糖尿になる」 に短絡する恐れもあります。

回答です。
 極論すれば、言えないことはありませんが、まぁおまじない程度と思ってください。

脳の活動をどういう方法で、きちんと評価するか、コーラの糖分の吸収率、Glucose への代謝率、等の Factor が多すぎ、計算はできないでしょう。

Q身長伸ばすにはどうすればいいんですか? 牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

身長伸ばすにはどうすればいいんですか?
牛乳飲んでも伸びないし、食べても食べても伸びません

Aベストアンサー

遺伝要素が強いから、色々やっても効果は無い。

・男子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長+13)÷2 ±5
・女子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2 ±5

Qみかんやレモンを摂ることは酢を摂ることになりますか?

最近、酢の摂取が少ないと感じているので、積極的に摂りたいと思っているのですが、一般的に体に良いと言われている酢って、みかんやレモンのような酸っぱいものを食べれば良いのでしょうか?

それとも料理に使われる酢は、まったくの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

お酢の酸味は酢酸によるものですが、ミカンやレモンでは酢酸を取ることにはなりません。

ミカンやレモンの酸味はクエン酸なので。

Q牛乳飲みすぎ

牛乳飲みすぎは体によくないのですか?
自分は筋トレをしているのですが、体重1kgに対して2gのたんぱく質を摂取するのがよいと
本で読んだので実行してみようとしたのですが、けっこう大変で無脂肪乳にたよってしまっています。
一日に800~1000mLほど摂取しています。
飲みすぎでしょうか?

Aベストアンサー

その程度の量で心配は無いと思うけど
目的がたんぱく質摂取なら、プロテインの方が効率良いんじゃ無いの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報