プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん
ストーブの上でお料理をしますか?

例えば
・煮物等

はじめてストーブを購入し、何か作ってみようと思うのですが、皆様が作っているお料理が有れば参考にさせて頂きたいです。ぜひ、キャンプでのストーブ料理、お家でのストーブ料理等(^-^)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

今は新築したのでストーブ使っていませんが。

昔の古い家ではよくストーブの上で「おでん」が煮えてました。あとストーブの上でスルメ焼くとうまいんですよ。
    • good
    • 1

おでんだけ…。

他は火力足りない。
    • good
    • 0

おでんくらいです

    • good
    • 0

こんばんは。



家は昔から、ストーブ料理を冬にしてます。
作るのは、味噌汁、おでん含む鍋物、煮物、カレー、シチュー辺りですね。
    • good
    • 0

今は暖房は石油ファンヒーターかエアコンが主流なので


ストーブで料理はしないですね。
自分が子供の頃はモツ煮、甘酒、お汁粉なんかを
おふくろが作ってくれました。
モツ煮は親父用だったけど、自分も好きでよく食べてました。

あと、ホイルに包んで焼き芋、餅も焼いてました。
    • good
    • 0

スペイン北部の高地に住んでいたことありで、そこは、1年の10か月が冬。

どこの家でも台所のストーブの上に大きな鍋を置いて、煮込み料理のハバオを。豆、肉、ハム、ソーセージ、腸づめ、なんでもかんでも、継ぎ足し継ぎ足しでの超濃厚スープが24時間食べれる状態。

継ぎ足し具の量で、味も変わっていくので、飽きもしなかったです。皆が集まるのも台所、食べるところも台所、ダイニングやリビングは夏の2か月だけ。

夜の10時過ぎになると、行きつけのバルに行って友達と。そこでワインとつまみ程度のタパスを食べては15~20分ほどで次のバルにはしごで12時前まで。
    • good
    • 0

実家には煙突付のストーブがあり、アルミホイルに包んだ芋などが載っています。

塩茹でのジャガイモを軽く焦げ目のつくまで焼き、そのままか味噌を少しで。生のジャガイモは(インカのめざめがおすすめ)焼きあがったら塩辛またはチーズで。もちろんサツマイモも。かぼちゃも。長ネギは醤油をポタッと。
    • good
    • 0

遠い昔の話ですが平成の初め頃あたりまでトヨトミ?のストーブが有り、お正月のお雑煮のお餅など、私が焼く役目を担ってました。

(^^)

後は洋食好きだった母のポトフや、呑兵衛だった父のモツ煮や、牛筋煮込みなど、何かしらが乗ってましたね。


懐かしいですね〜♬
ストーブ料理(o^^o)
温かみがありますよね。( ◠‿◠ )
笛吹ケトルの大きくなったり小さくなったりするあの音も懐かしい子守唄のようで好きでした。
あの音を聴いているとお祖母ちゃんを思い出します。


大きな地震がもうすぐ来ると騒がれていますね。
きっとライフラインが止まってしまったらファンヒーターも点かないのですものね……。
いま、旧式のストーブの購入を考えているところです。
「皆さん ストーブの上でお料理をしますか?」の回答画像8
    • good
    • 0

焼き芋くらいですね。

「皆さん ストーブの上でお料理をしますか?」の回答画像9
    • good
    • 0

実家ではよく干し芋を焼いてました。


固い干し芋も柔らかくなって美味しかったです。(歯にくっつくけど)

夫実家では煮物が多いですね。
暮れには毎年小豆を煮て、お正月用にあんこを頂いています。

兄夫婦宅ではカレーはストーブだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!