アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の2次試験持ち物欄に筆記用具とだけ書かれていたのですが、シャープペンシルでもいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 鉛筆だと書き慣れていない?のと、芯がどんどん太くなっていくのが嫌だったので質問しました。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

シャープペンシルはまごうことなく筆記用具です。

特記なき限り大丈夫です。ただし英単語が書かれているものは避けた方が無難。

中学受験を描く「二月の勝者」では鉛筆推奨でした。理由はシャーペンは「芯が中で折れていて、時間をロスする」リスクがあるから。
    • 0

普通に考えて、最も無難なのは鉛筆。

シャープペンシルも許容だろうとは思いますけど、そうでなかった場合を考えれば、鉛筆にするのが無難でしょうね。
入試の時に、あえて不確かなことを選択する理由がありません。
シャープペンシルで大丈夫だろうかと気にしながら試験会場に行くのは馬鹿げています。
    • 0

シャープペンシルが文面ではっきりと禁止されていなければシャープペンシルの持参OKです。

ただし特殊な機能、例えばスパイ用超小型カメラを仕込んでいる、といったことがあれば没収されたり取り調べを受けたりするリスクがありますので十分に注意して下さい。
    • 0

試験内容によるけど, 一般には「シャープペンシルではだめ」となっていない限り OK. ただし「採点しやすい」ような気づかいをしてあ

げるといいかもしれない (点にはならないけど).
    • 0