アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校二年生です。
どうしても大学受験がしたくなりました。
したいだけで無理なのはわかっています。
今まで母が病気で私がご飯作って弟の面倒見たりバイトしたりしてました。
母が精神的な病気なのですが私も追い詰められすぎて不安神経症など色々ありこの2年は自分と戦う日々でした。
中学は不登校でした。理由は省きます。

そんな簡単なものじゃないし、皆は中学時代毎回の定期テスト、そして1日何時間も勉強して高校受験していま同い年の子達はもう受験対策に入っていると思います。私は4年分遅れています。
そんなにすごい大学に行きたい訳ではないけどある大学に行きたいです。
受からなかった場合は短大に行くつもりです。
質問なのですが社会と国語の勉強の仕方が全然分かりません。
通信で授業もなく、日本史Bを勉強しようと思っていますが学校からの教科書などはないし、国語と社会(特に国語)国語総合、古文など何をどうやれば良いのかさっぱり分かりません。
色々調べて本屋さんにも行きましたが何を買ったら良いのか分かりませんでした。
基礎もないし、日本史は教科書を見るのが1番とよく聞きますが教科書自体を持っていないしどうしたら良いのか…。
なにかおすすめの勉強の仕方とかあれば教えて欲しいです。

自分でも受かるとは思っていないのですがバイトとご飯作り以外やることもないし、少しでも将来に役立つ為やっておいて損はないと思いました。
生半可な気持ちの文章なので不快な思いをされる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


いちばんはじめの○○シリーズがあります。
古典もあります。
それは基礎がない人を対象としている参考書です。

それから、トライイットで無料で映像授業を見ることができます。
これから頑張れば大学にもいけますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタディーサプリを学校でとっているのでそちらでも学べるのか見てみます。
参考書の記載もありがとうございます。
調べてから買いに行ってみます。無料で見れるものもあるみたいなのでそちらも1度見て見ます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/02/23 15:16

今、受験生数と大学定員はほとんど同数ですから、上手に探せば大学に合格することはさほど難しいことではありません。


むしろ大学選びで注意してもらいたいのは、大学に行く目的です。将来に損はないのでしょうが、私立文系大学4年で600万円理系大学ではそれ以上かかります。それだけのお金をかけて将来の何を手に入れるかです
1学歴 2資格 3就職先 4自由な時間
こうしたことが考えられます。
先ずは、通信高校の進路指導部に行かれて、大学選びのアドバイスを受けられることをお勧めします。そこで大学入学についての基本的知識や入試情報を得られて考えられることが重要です。焦らないで大学選びをしっかりと行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理栄養士さんに興味があり大学を目指したくなりました。
今から理系は絶対無理なので文系受験で行きたいのですがどちらにしろ今の学力じゃ絶対に入れません。
短大や栄養の専門学校に行ってそこから病院などで2~3年働いた後、国家試験受験資格を手に入れて勉強するかとかも沢山考えています。
費用の面でも弟がいるので私に大学費用は出せないと思うので入学金など初めに必要なもの以外は貯金とバイト代、奨学金も視野に入れていますがその前に学力が致命的なので…。
先生にこの学力の分際で話すのはおこがましいとしか思えなかったのですが1度相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 15:15

というか、大学は通信もあるし社会人枠もあります。


ですから、日々の生活の中で無理のない範囲で決めればいいでしょう。
推薦もAOもなく、今から正規に受験勉強をして試験を受けるのは相当難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですよね。
先生に評定がすごく良いから推薦?成績表⊕小論文とかの受験で学校から推薦することは出来ると言われました。
ただ通信なので指定校推薦は専門学校がほとんどです…。AOとかそういう試験に詳しくないので今から調べていこうと思いますが、仰る通り働き出してからでも大学に通うことは出来ると思うのでそちらの方面でも考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!