ショボ短歌会

医学部では歯科医師以外の全て業種の知識や技術を
習うので医学では医師が上である事は分かりますが
医学以外の業種でなぜ医師の判断が
一般的に最優先ですか?

A 回答 (3件)

別に優先ではありませんけど、人間に医学的処置ができるのは日本では日本の医師免許を持った医師に限られてるので現場で医療行為が必要な時は医師の判断になるのは当たり前です。

看護師は法的に医療行為の判断は単独でできません。

でも、医者は薬剤師とは違うし、看護師とも違うし、それぞれの専門職で求められた職務と責任が現場では課されると思いますが。
    • good
    • 0

薬剤師、看護師のことですか?


普通に医師が必要な薬を決め、看護師にやるべきことの指示を出せるような立場として教育されるからじゃないですかね
基本全てにおいて医師がトップで、他はその命令に従うと思います
    • good
    • 0

は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!