プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアに日本が爆撃受けたら老後まで生きれる保証ないから国民年金を外したいのに外させてくれません。どうしたらできますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に引かれます給料から

      補足日時:2022/02/25 16:51
  • 収入と遊ぶ時間減るから退職以外でお願いします。

      補足日時:2022/02/25 17:27
  • 海外行ったら水ダウとか見れないし温泉行けないしびっくりドンキーとかガスト、あと居酒屋ないやん。却下

      補足日時:2022/02/25 17:37

A 回答 (5件)

> 勝手に引かれます給料から


給料から控除されるのは「厚生年金保険料」
国民年金は給料から引いたら法律違反のはずですよ。

いう事で、ご質問は「国民年金」ではなく「厚生年金」のことと解します。


> 海外行ったら水ダウとか見れないし温泉行けないし
> びっくりドンキーとかガスト、あと居酒屋ないやん。却下
国際結婚をして、国籍を日本以外に変更して・・・外人枠でアルバイト等をしていれば厚生年金にも国民年金にも加入しなくてもよいという抜け道はあるけれど、実現性は殆どない。

あとは、自営業者(法人化したらだめ。労働者を5名以上使ったらだめ)になれば、厚生年金に加入したくても加入できない。
国民年金の保険料については・・・本人責任で対処してください。
    • good
    • 0

ロシアに移住すれば、日本の国民年金は強制加入でなくなります。


ロシア以外でもいいけど、ロシアの爆撃が怖いのならロシアしか無い。

>勝手に引かれます給料から
給料から天引きされるのは厚生年金、これは海外赴任でも徴収される。
    • good
    • 0

仕事を止めて年金徴収してない企業やアルバイトで働いて下さい。

    • good
    • 0

単に、納付自体をしなければよいです。


そんな人、いますよ。
それで逮捕はないので、ご安心を。
    • good
    • 1

年金は老後のためだけのものじゃないですからね。


日本の制度がご不満ならどうぞ海外へお移りください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す