電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員って定年後も天下りで働けるんですか?

A 回答 (3件)

ポスト次第ですよ。



国家公務員の本省の課長以上でしたら第二の人生を業界が予定してくれます。
課長補佐以下でしたら定年後の生活は「自己責任」です。

地方公務員でしたら自治体によって規模により様々でしょうね。
    • good
    • 0

「公務員村」はそういうものです。


民間に転職しようにも、使い物にならないことを彼ら(公務員)は知っているので、相互扶助で天下り制度を作っているんです。
官僚クラスでなくても、定年が近くなると役所関係の出先機関やちょっとした仕事に関して声がかかります。
勿論民間でも働ける内容ですが、公務員のために「働き口」を温存しているんですね。
    • good
    • 0

働けます。

マジです。
東池袋自動車暴走死傷事故の上級国民は、くだりなります。警察も年くったら公安にあまくだりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!