これ何て呼びますか

確定申告を e-tax でやりたいのですが、基礎免除ってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

基礎控除だよ。


所得が100万円なら所得税が5万円になる筈のところを、所得を48万円引いた額に税金を掛けますよ、と言う免除処置。

100万円-48万円=52万円だから、所得税2万6千円になる。
    • good
    • 0

他の回答者も書いているように基礎控除を勘違いしているのだと思うけれど、基礎控除って何ですか状態の貴方が、e-Tax で税務申告は無理だから、諦めて税務署に言って職員さんに丁寧に教えて貰った方が良いですよ。

    • good
    • 0

e-taxとは、確定申告書の提出方法の事で、


確定申告書の作成とは関係ないです。
どちらにしても、「基礎免除」という言葉は有りません…
    • good
    • 0

基礎控除の事を言ってるのかな?


一人45万円だと思ったが、税金を算出する前に引いておく金額です
    • good
    • 0

基礎免除なんて税用語はありません。



「基礎控除」なら、「所得控除」の一つで納税者全員一律に与えられる最大 48万円のことです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

「基礎控除」では?


特に必要経費などがなくても所得から控除される金額です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!