プロが教えるわが家の防犯対策術!

定時時間無いなら会社の支配下ですよね?

例えば午前中に自分の仕事が終わっても会社の命令なら他の仕事をやらされても問題ないですよね?定時時間迄の間です。

質問者からの補足コメント

  • めっちゃ誤字しました。

    要は定時時間内であれば会社の指示に従わなければならない。

    上司に終わったならもう帰れと言われれば帰れるし、次これやってくれと言われればやらなければならないのか?ということです。

      補足日時:2022/02/28 12:57

A 回答 (3件)

強制労働は犯罪ですが、今回は、問題ありません。

定時が無い会社は、給料が安いブラック企業の可能性があります。
    • good
    • 0

労働は支配関係ではありません。

労働の雇用関係ですので、労働がなければ定時まで拘束される理由もない。
契約にない内容の業務は違約行為なので、命令できませんし、拒否できます。
    • good
    • 0

>>定時時間無いなら会社の支配下ですよね?


定時時間迄の間です。

何を質問したいのか、良く分からないなあ。

例えば、正社員とか非正規社員で働くとなれば、会社が決めた勤務時間があって、その時間内は、会社が決められた業務、指示された業務を行います。
まあ、会社の支配下にあると思っていいでしょうね。

でも、「業務請負」となれば、定時時間(例えば9:00~17:00とか)ってのは無いこともあります。「契約で決められた○○の仕事を期限までに仕上げる」って契約であればね。
マンガ家さんが、「締切までの1か月で○○ページの作品を仕上げる」という請負契約の場合、アシスタントを3,4名ほど雇って、1週間で終わらせるってのも有りだし、他人を雇わず、一人で1か月かけて、何日か徹夜もしながら描きあげるってのもアリです。
もちろん、ホテルのガードマンの仕事を請け負った場合、「6:00~15:00まで駐車場の警備をする」って時間が決まっているような仕事もあるでしょうけどね。

一般的に請負契約の場合、いくら深夜残業をやっても、休日とか残業・徹夜の割増なんて出ませんからね。週40時間の勤務時間って制限なども無い。

会社と会社(=個人事業主)との契約になるわけです。会社がよその会社で働く人の勤務時間に口出しなんて基本的には、できませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!