性格悪い人が優勝

機械工学科か土木工学科かで迷っています。数学と物理が好きという点では、大学の勉強はどちらもそれほど苦痛ではないと思うんですが、土木工学科を候補にした理由は公務員になれるからです。しかし公務員になりたい理由が、それほどキツくない仕事で確実にそこそこの給料が貰えて社会的信用も高いという理由です。こんな理由で公務員試験の面接受かるでしょうか?志望動機に困るので、機械工学科に進学して機械メーカーに就職するのもいいのかなと思ってます。機械メーカーの志望動機なら「機械の仕組みに興味があり、機械を開発設計する仕事をやってみたい」みたいなことが言えますし、本心からそう思っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに公務員の志望動機は「身長が187cmだからです。」と答えれば問題ないでしょうか?

      補足日時:2022/03/02 14:00

A 回答 (4件)

あなたの機械メーカーの志望動機って、中学生並みの考え方?工業高校の面接と間違ってない?


土木もしかり。
まず、面接まで進める学力つけないと、面接もできないけどね。
    • good
    • 0

まぁ,土木作業員をさげすむような公務員にはなって欲しくないですね。

公務員というのは奉仕者ですよ。特に土木は縁の下の力持ちの仕事をして社会を人達を幸せにするだけの企画力が必須です。社会的な信用なんてこととは縁の無い存在です。また,機械メーカーへの志望動機は,既にご回答にもあるようにレベルが低すぎます。AO 入試でも,こんな理由では点数は一点もつきません。
    • good
    • 0

受験に失敗してニートになっている人の妄想質問に真面目に対応するのは


時間の無駄ですよ。
    • good
    • 0

「志望動機は、公務員に成って3回くらい天下りしたいからですッ!」


ってのは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!