アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給についてです!
アルバイトをしています
アルバイトを辞める前に有給を使いたいと店長に伝えたのですが、もっと仕事を頑張ったら考えとく、と言われました
有給は10日あるらしく、私は後15日ほどでバイトを辞めます。
退社をしたら有給は貰えないので…店長が話を伸ばして与えないようにしているようにしか見えません
法律で決まっているからと言えばいいと思うんですが、まだバイトが残っています…
店長の私への態度が変わりそうで怖いです
どうすれば上手くいけるでしょうか…?

A 回答 (11件中1~10件)

有給取れないなら、買い取ってもらいましょう。


買取できないといわれたら、労基に相談です。
    • good
    • 0

労働者の権利ですので使ってください。


有給を使う事を告げているわけですから、あとは店側が考えることです。
強硬に出てもいいと思います。有給残が10日であれば、あと5日出勤すればいいことだし、出勤したくなければ、欠勤すればいいと思います。
但し、引継ぎを遅滞なく行わないと逆手に取られることが有りますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

時間の関係で、まずは気になった点だけ。


>> 有給取れないなら、買い取ってもらいましょう。
>> 買取できないといわれたら、労基に相談です。
買取は会社側の任意であり法律に書かれている義務ではありません。
これを要求すると、感情的にも揉めることになりますから信じないでください。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/paid-purchase …
    • good
    • 1

バイトを辞めたあと有給休暇が残ってる場合


その分の日当代を支払う事になってますし
有給休暇日消化後に退社と決まってます
それを守らないと違法になります
    • good
    • 0

法的には問題なく取れますが、そういう状況ではこじれずに年休を取るのは難しいです。


店長は出したくない、あなたは欲しい、完全にぶつかってます。
もめるのを前提ならやりようはありますが・・
    • good
    • 0

No2,3さんのおっしゃるとおりです。



有給休暇の取得は労働者の権利です。
どうせ退職するのですから相手の態度なんかいくら変わっても良いですよ。
しばらくの我慢だけです。

なお「有休の買い取り」については何ら法的義務はありません。
「買い取りするところも一部ある」程度にお考え下さい。

何事にも円満に解決するにこしたことはありませんが、時には自分の権利をきっちり主張することが必要ですよ。権利は主張してこそ守られるのです。

日本国憲法第12条
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
    • good
    • 0

残念ながら、そのアルバイト先はブラックなので有給を諦めるしか無いです。


事を荒立てでも有給を取得する方法もあるにはありますが。。
尚、有給の買取は法律で禁止されていますので、買い取ってもらう方法は無いです。
    • good
    • 0

有給休暇は、在職中に、計画的に消化するのが良いです。


有給申請したけど、質問文みたいに慰留されたなら、そういう実績を記録しとけば、やむを得ず退職時にまとめて消化するって事の根拠に出来るし。


> 有給は10日あるらしく、私は後15日ほどでバイトを辞めます。

出勤日が15日だとして、期間は?
週休1日計算で2週間と3日後?
退職日は既に会社に伝え、退職届を出してるの?

ベストなのは、2週間以上の猶予を持って退職する旨届け出して、同時に有給取得の届け出を出して有給消化に入るって方法ですが。


> 店長の私への態度が変わりそうで怖いです

「円満」と「泣き寝入り」はよく混同されますが、大丈夫?
    • good
    • 0

バイトに15日ほど行くことが1番良いです。

バイトの身分で有給などと思うのは100年早いと思います。例え法規定があろうとも。

やめるから有給休暇を使いたいと言うのは卑怯ですね。忙しいのに。有給の間は誰かがあなたのことまでやらなければなりません。有給は計画的に使うことが推奨されてます。
    • good
    • 0

>店長の私への態度が変わりそうで怖いです



どういう結果になろうと2週間後には赤の他人なんだから、そこは割切って話をするべきだと思いますよ。
店長と話し辛いなら、本部とかもっと上の人に相談するのもありだと思います。


>退社をしたら有給は貰えないので…

その通りで、退職をもって残っている有給休暇は消滅します。
ですから話を先延ばしするだけ、貴方におかれる状況は悪くなるだけだと思います。


もちろん、言い辛いから諦める!って決断もひとつだと思います。


退職時に残った有給休暇を買い取るという方法もありますが、あくまでも企業側の判断であって義務ではありません。ですから労基に「買取ってくれなかった」と訴えても意味はありません。

また、退職時に有給休暇を消化させる義務もありません。
当然ながら、労働者の求めに応じで有給休暇を消化させる義務はあります。その解決策のひとつが「買取り」です。


ここで言えるのは、貴方には有給休暇を消化して退職する権利があるという事です。その為に、退職日の延長などの調整が必要になるかもしれません。
これは話合いを避けてたら解決はしないだろうと思います。


>有給を使いたいと店長に伝えたのですが、もっと仕事を頑張ったら考えとく、と言われました

これは明らかに違法なので、この部分については労基に相談するに足る内容だと思います。
また、さらなる上司や本部などにも通告すべき内容だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!