電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白色申告の個人事業主です。
確定申告の際に、マイナンバーを必ず書く必要があるのでしょうか?
個人的には、情報が漏れて第三者などに渡ったりしないかが、気になります。

A 回答 (6件)

個人番号の記載は個人の自由で、強制されることではありません。


個人番号が記載無いことを理由に、
確定申告書の受け取りが拒否される、という事は有りません。
    • good
    • 2

今回、既に確定申告を済ませましたが、わたくしはちゃんと記載しました。



例えば、マイナンバーを記載しないことで、税務署にそんな些細なことで目をつけられ、痛くもない腹を探られたくもありませんしね。
    • good
    • 3

私の住んでいるところの税務局はマイナンバー記入してないと受理してくれませんよ。

    • good
    • 3

拒否しても、税務署が調べてデータ処理するだけです。



自分から税務署に怪しいと思われる行為をする必要は無いと思います。
    • good
    • 3

マイナンバーは、書かなくてもいいですよ。



その代わり、受付時に嫌味を言われるかもしれないし、また、何か不都合が有るのかと確定申告を念入りに調べられたり、有ること無いことなどを事業相手などへ聞いたり調査したり、証拠書類をもって来るようになど、難癖がつけられるかもしれません。
ワカランケド・・・・


マイナンバーの番号が漏れても、番号だけでは情報が第三者などに渡る事はありません。
    • good
    • 2

マイナンバーは必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!