プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中は資本家、政治家、大企業、官僚、司法、圧力団体など様々な方向に権力が分散してる様に見えるのですが、中でも一番強いのはどれなのでしょうか?
強さの定義は、政治を動かす権力と財力の強さです。

A 回答 (5件)

一番強いのは資本家ですよ。



資本家が保守政治家に資金を提供し、大企業を動かしています。
若手の政治家や若手の優秀な官僚には、財界筋から縁談がもちこまれます。
司法の独立は名ばかりで、政府方針に反する判決をだせば左遷されます。

もちろん、相互にからみあってはいますが、元をただせば資本家です。
だって日本は資本主義国家なのですから。
    • good
    • 0

分散してはいません。

 それぞれの権力が複雑に絡まり合っています。
    • good
    • 0

軍人さんだと思います。

    • good
    • 0

基本的には財務省官僚、ただし検察はそういう人たちも牢屋に入れられるのでかなり強い権力があるが、積極的に政治を動かすという意味なら財務省です。

    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!