激凹みから立ち直る方法

日々の健康体のための ウォーキング は、腕もしっかり振って歩かないと意味無いのでしょうか?(おばさんおじさんくらいの人ならいいですが、若いのが腕を振って歩くのは流石に恥ずかしすぎる...)
姿勢よく正して歩く では意味ありませんか

A 回答 (4件)

恥ずかしいからとウォーキングをやめるよりはるかにマシと思います。



競歩の選手になって人と競うのなら別ですが、自分の健康のためなら、自分に心地いいやり方で継続すればいいです。
    • good
    • 1

意味がないことは無いが、同じ時間を割くなら、その中で効果を最大化出来たほうが良い。

効果が薄い方を選ぶのは勿体ないと思いませんか?

それに、恥ずかしいと思うのはあなたがウォーキングやランニングの知識が無いからであって、正しいフォームで運動している人から見れば、ろくにウォーキングのフォームも勉強しないでやっている無知な人に見えています。

やんちゃな子が、真面目に授業を受ける生徒が馬鹿らしく見えるのと同じような感覚かもしれません。
好きなもの食べて煙草も酒もガンガンやってる人にとっては、健康に気を付けている人がダサく見えたりします。視点を変えれば、そのほうが、よほど恥ずかしく見えるのもわかりますよね。

ちなみに、腕を不自然に前に構えてただ振っている人は、やはり正しいフォームではありません。正しいフォームは、そんな恥ずかしいものではありません。

腕を振るのは、肩甲骨を前後させて、骨盤から上を旋回させてその反動で脚を出すためです。これはランニングやウォーキングの基本フォームです。
腕を振っているのではなく、上半身を回転させながら歩いています。ウォーキングやランニングは脚だけでおこなうものではなく、体幹を使って全身で行うものです。腹直筋や脊柱起立筋など、体幹も鍛えられていくし、姿勢も良くなります。

フォームを学んで丁寧に練習してウォーキングしましょう。

●腕は前に振るのではなく、後ろに深く引いて歩く
https://bit.ly/3vJGdvn

●体幹の力を脚に伝えるには骨盤をこう動かす
https://bit.ly/3vJGdvn

●体幹ウォーキング


というか、そもそも若いならランニングに移行していったほうが良い気がします。そのほうが恥ずかしくないと思います。基本はウォーキングと一緒なので、まずウォーキングでフォームをみにつけてから走ると良いと思います。

【すぐトレ】ジョギング基礎編
https://www.youtube.com/watch?v=t8avuVKwSCc
    • good
    • 1

脚の筋肉がつきます。

(足は第二の心臓と・・・)
    • good
    • 0

意味は有ると思います。

僕も歩いていますが腕を振らなくても体全体が締まってきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報