アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音大へ進学して将来食っていけると思いますか?

A 回答 (10件)

>親にしたら高い私立大の学費払わされて可哀想ですね



芸に属するものは、はっきり言って「才能」です。努力で補えるものあるのですが、才能には適いません。もちろん、才能がありながら、それが曇るようなことをしていれば、努力に負けることもあります。

芸は趣味性が高いもので、あれば人生を豊かにしますが、無くても死にません。広告などであれば、そこには芸術性のほかに、誘導、誤解、印象操作といった技を含めることもあります。でも演奏はどうでしょうかね。芸術性、技巧性に特化している分、純粋で誤魔化しが効かないのではないでしょうか。

そうであるならば、納得ずくで進学する、進学させるという覚悟はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど覚悟ですね!肝に命じます
ありがとうございました

お礼日時:2022/03/10 19:15

#8



音大は芸大を頂点として、足許に沢山群れている状況です。その芸大は入学するのも在学継続するのも難しい大学なのですが、才能を見出せない人は、そのまま卒業してしまいます。

「卒業、、、しちゃったんだ」というのは彼らがしばしば浴びせられる憐れみにも近い言葉になっています。

>市民コーラスのピアノ演奏が関の山です(><)

そうなんですよ。上手い人は沢山いるのです。でも芸術とか芸に昇華できる人は滅多にいない。「上手い」というのは習っていれば当然到達すべき領域なのです。超絶技巧に特化するなら、リストを全部演奏できるようなレベルに達すれば別格になります。厳しいことを言っています。でも心を掴む演奏ができる人はそう多くない。それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にしたら高い私立大の学費払わされて可哀想ですね

お礼日時:2022/03/10 18:22

その音大が芸大で、卒業前にどこぞのフィルハーモニーに採用が決まるぐらいの実力があれば、食っていける可能性は高いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです 市民コーラスのピアノ演奏が関の山です(><)

お礼日時:2022/03/10 17:38

音楽教師の道もあります。

が、定数がありますから採用試験に合格することです。
また、鶫真衣さんのように声楽で、自衛隊に入団した方もいます。タイミングもありますが、努力されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌もピアノもどちらも大丈夫じゃないと教師は難しい感じですね
就職口、自衛隊がありましたね ありがとうございました

お礼日時:2022/03/09 09:02

無理っす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お嬢様おぼっちゃまがとりあえず行くような感じですかね

お礼日時:2022/03/08 19:01

音大そつの知り合いのほとんどの人は音楽の教師やピアノの先生などの教職に就いています。

2人だけ音楽家になっていて、1人はハウスピアニストをやりながら定期的に何人かと一緒にコンサートを開いていて、もう1人は日本で賞を取りプロのジャズピアニストになり、アメリカに居て、時々凱旋コンサートをやっています。こういう人は少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年毎年たくさんの人が音大入学して卒業していくわけですがその人たちの進路先をぜひ知りたいです 大学のパンフレットには良い事しか書いてないです

お礼日時:2022/03/08 19:05

>音大卒業してドラッグストアのレジとかあり得ますよね


音楽で食っていけたら、ラッキーな方だと思います。
しかし仮にも大卒なのですから、もうちょっといい仕事を選びましょう。
    • good
    • 0

加藤綾子さんは、音大出身でフジテレビへ入社しました。



多分、元々できる人はどんな境遇でも切り拓く力があるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした サラリーマンしながら趣味の市民コーラスしか活躍の場がなさそうです

お礼日時:2022/03/08 18:56

ピンキリ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

余裕ある家庭の子供が行く分野ですよね

お礼日時:2022/03/08 18:52

仕事を選ばなければ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親とも公務員とかなら余裕かもですが私立の音大に一般サラリーマンでは厳しいですよね しかも就職がなさそうです
音大卒業してドラッグストアのレジとかあり得ますよね

お礼日時:2022/03/08 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!