電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師になるのと
会計士になるのでは
メリットは違いますか?

質問者からの補足コメント

  • できる事てなんですか?
    何もありません。

      補足日時:2022/03/14 13:24
  • 僕がつける仕事はなんでしょうか

      補足日時:2022/03/14 19:19

A 回答 (3件)

あなたの性別や能力(学歴その他)、年齢などもわからない中では何とも言い難いです。


ただいえることは、全く異なる分野であり、試験に求められる難易度や学習量などを比較しますと、会計士はとてつもなく大変な道のりであり、頑張ればだれでも取得できるものでもありません。

私は小中高校と公立の出身で40代男性です。
高校に至っては商業高校です。
同級生や先輩後輩でいうと、看護師になった人は5人以上はいます。しかし、会計士になった人は一人だけです。

会計士は正式に言えば公認会計士といい、公認会計士となるための国家試験は司法試験などと並ぶ、日本国内最難関試験と言われます。
大学や専門学校で公認会計士を目指す学生で、公認会計士になれるのは各学校で数人などとなるのではないですかね。
しかし、看護学校と言われる専門学校のようなところとか、大学の看護学部などの出身者の多くは、よほどの失敗や挫折がなければ、大半の方が看護師になっているというものではありませんかね。
逆に言えば、会計士の試験が司法試験に並ぶということは医師国家試験などとも並ぶレベルが公認会計士でしょう。

会計士と税理士の区別や違いを理解されていない方も世の中多くいます。税理士は全く試験や制度が異なりますが、税理士の試験なども難易度は高いものです。

私は資格を目指す専門学校としては有名な学校を卒業していますが、私を含め、目指していた資格を合格できていない方も多くいます。
私は税理士を目指し挫折しましたが、その学習範囲を役立たせ、税理士などの事務所で勤務したり、企業の経理や総務でも働いています。
今は複数の仕事を兼務しています。

あなたができることなんて誰もわかりません。
あなたの頑張り次第でもあるし、運などにもよるでしょう。
資格から仕事を連想したいのであれば、運転免許を取得してそれを活用する仕事もありでしょう。
    • good
    • 0

メリットは各人の価値観次第ですから何とも言えません。




余計なことですが、質主様はできること地道にやっていった方がよいと考えます。

というのは、質主様のこれまでの質問を思い出していくと、人生上手くいっていないから社会的ステータスが高い公認会計士を目指しているように受け取れます。
 ・公認会計士は社会的に信用や地位があるのですか
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12523226.html
 ・40歳手前で公認会計の勉強
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462691.html

そして、下の世話をするのが嫌だから看護師になるのを嫌がった
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12430400.html

これらついては批判しません。
ですが、失礼ながら、今回不合格だった試験(短答式)は何点だったのですか?
勉強すれば暗記ではなく理解できる頭脳なのですか?
私もだいぶ前に冗談半分で短答式の勉強はしましたが、暗記するのが精一杯だったので過去問では何度か合格ラインでしたが、本試験では当然に不合格でした。

頭脳明晰でも周りから仕事が遅いと言われているのでしたら、看護師になっても公認会計士になっても使い物にならないです。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12768259.html
    • good
    • 0

違いますね。



収入が倍ぐらい違いますから。

世間の評価も違います。

ただ、看護師はこれから有望ですが、
会計士はAIの登場で、有望性に
問題がある、と言われています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!