アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件退去時の賠償について


主人の転勤のため一年で今の物件から引っ越すことになりました。
なので、敷金は違約金で支払い、いくらかの清掃費を手出しで払わないといけないね、と主人と話をしていました。

ですが、入居時に確認する分厚い冊子を確認したところ、その物件はクッションフロアであるため、重い家具や電化製品を置いた際に出来た凹みも原状回復にする責任があると書いていました。
しかも、事前に重いものを置く場合には申告が必要だとか…。
ですが、入居時にはその様な説明はなく、そもそも冷蔵庫や洗濯機、ソファなどどの家庭にもあるような大型の家具なのに、それを置くのに申告が必要??なぜ??となっています。
元々、主人の仕事柄、管理会社の実情や悪い噂も知ってはいましたし、実際に入居してからも不満は多々ありました。
例えば、内見の時点で、脱衣所の壁に付いているタオル掛けが壊れかけていました。
当然、これは入居時までに修理して貰えるのだろうと思っていたのですが、治っておらず…
壁紙ごと引っ張られてる感じだったので、入居した後に管理会社に電話したところ、
「あ〜、それ壊れてますよね。希望だったら直しにいきますけど?平日のみですけど」と言われました。
なぜ、前に入居していた方の敷金から修理しないのか…訳が分からないです。
共働きで平日は家を空けているため、直してもらうことができず、結局1年間そのままで、少し破損具合が悪化してしまっています。
原状回復にしなかったのら管理会社の責任であると考えたため、退去する際にそれらの修理費用はわたしたち負担では無いですよね?と聞くと、見てみないとわからないとのことです…。

これでもし、クッションフロアの凹みの修理代、タオル掛けの金具の修理代も請求されたら、どの様に対処すれば良いでしょうか?
そもそも、クッションフロアでの凹み等は直しようはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

消費生活センターにこの質問をするのが間違いないですね。

    • good
    • 0

ひどい不動産屋にあたってしまいましたね。


お気の毒です。

契約書しだいです。
契約書に「入居時に確認する分厚い冊子のとおり」と書かれているんでしょうか。
書いてあって、それにサインしていると非常にまずいです。

なければ、まずはそんな義務はないとつっぱねること。

>「あ〜、それ壊れてますよね。希望だったら直しにいきますけど?平日のみですけど」と言われました。

ごねて土曜日にしてもらうとか、なんとか、平日でも来てもらうべきでしたね。

相談先。

https://www.kousha-chintai.com/blog/knowledge/re …
    • good
    • 0

ご自分でもちゃんと調べたほうがいいですよ。



2 クッションフロアのへこみを直す方法は?

https://cojicaji.jp/maintenance/furniture-applia …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!