電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションのうまい値引き交渉ってどうしたらいいでしょうか?

今、注目している物件の売値は¥2580万です。
周りのいろんな条件を見ても、決して法外な金額でないとは思っております。

ただ、せっかく買うなら少しでも安く!ということで、売値を¥2480万でどうか?とこちらから言ったところ、普段からつかっている、カーテンなどを置いて行くから売値を¥2500万で考えてくれないか?とのことでした。

カーテンは自分の好きなものをつけたいと思うので特にいらないと思っています。

こういう場合、¥2480万にさせるうまい交渉法などあれば教えてください!!

過去にこういう風にして安くさせた!などがあればぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

細かい値引きには、何かつけるから・・という相手に対して


何かが欠けているから・・という言い方が有効です。
普通つけなくてもいいものが必要になるばあい

たとえば敷地内駐車場が他はついていてそれが安い場合
外に借りなくていけないので、・・その分を50万円見てくれ
とか、網戸が本来なくてはおかしいのについていないとか
和室に障子があるべきなのにないとか

お話では、売主お住まいで引渡しとすれば、
清掃料、ワックスがけなど本来業者売りのばあい当然やるべきことが
ついていないといって、清掃10万円、ワックスがけ30万円を
値引いてくれといいます。
要求されたほうは、「この客でなくても次に客でも要求されたら同じことだな」
と考えて応じる可能性があります。





大事なポイント。

私は、築浅物件はふつうあまり値切りません。
というのは痛し痒しで、自分が100万値切っても、今後その値切った価格が
その物件の「実勢価格」になるわけです。
いわば自分で自分の買うマンションの相場下げていることになります。

もちろん当面都心部以外の値上がりはありませんから、早晩価格は相応に
さがります。
先の人が坪当たり180万円(売却価格÷占有面積(坪))で売れば、
10年後に売るとき 坪120万円でも
今坪170万円に値切ったら10年後自分が売るとき110万でしか売れないかも
しれません。
値落ちのベースは着実に進みます。
あなたが、築二年のその物件をいくらで買ったか・・は成約記録で、業界に
知れ渡り相場の一部に組み込まれます。
安く買ったり、売ったりする人は、次に売る人に迷惑かけているのです。
実は私が7年前住んでいたマンションは、当時、坪180万円、28坪で
5040万円で売りが出ていましたが
自殺者が出た部屋を3900万円(坪135万円)で売りに出した人がいて
その後代はかわっても、自殺と関係ない部屋までみんな坪単価140万円が
相場になってしまって最近では127万円。3800万円弱。
とにかく、そんなものです

ここ十年値上がりなんて絶対ないと思いますので・・値引きしすぎて自分で
相場さげないでくださいね。
    • good
    • 0

>ここの物件ははっきり言って人気があります。

・・築2年の中古物件です。
そうですか・・
>実際、私の後にもほしがっている客がいてるらしいです。



>仲介業者いわく、私はこの物件をキャッシュで買うか>ら売主にとってはうちに買ってほしいらしいです。
>次にほしがっている人はローンで買うらしく、その審>査で一ヶ月くらいブランクが空くのが売主はイヤなん>だそうです。

売主が売りに出してどのくらいの期間なんですか?
1~2ヶ月で客がついていれば短期決戦ですね。
売主の状況も聞いたほうがいいですよ。
買い替えで、もう引っ越ししているなら、現在の
ローンと家賃と重なっていて一日も早く売りたい
状況ですね。これから探して一旦賃貸に入るのなら
手順もあってそんなにあせっていないはず。
あせっているは仲介業者。
もう買って引っ越しているのなら、時間かけても
より高く売りたいはず。
そういう読み方します。


というか次の客、ローン本審査ではねられる可能性もありますからね。
私も、非常に人気のある立地のマンションを売却した際に、一度に何人かお客さんきましたけど
そのときは、確かにキャッシュで買うお客さんが魅力的に見えましたね。
でも実際は先にきたローンのお客さんに売りました。キャッシュのお客さんが強気で値切ってきた
し、売ったあとも細かい文句をいいそうな職種の人(社宅に住んでいらっしゃった方)なので
あえて、ローンの人を選びました。もちろん出し値から、退きませんでした。
そしたら、キャッシュのお客さんの仲介が今度は50万円せり上げて申し込んできたので
断りました。
本当に競争相手がいるのなら・・・これは実際確かめたほうがいいですよ。
相手も、こちらの仲介も今月契約きめないと成績になりませんから。急がせてますからね。


>あるマンションの手付け放棄をしました。100万円を放棄したんですが、それがイタい!!
>それを少しでも取り戻したいのですが、

欲は出さない。それはそれ。これはこれ。です。

逆に一年待てば100万下がるかもしれませんし。もっと上の階が同額ででるかもしれ
ないし・・・あなたがどれだけその物件に熱心かによりますね。



>こういう状態ならもう少し強気にでてみたほうがいいでしょうか?

恋愛とおんなじですよね。自分がどれだけ優位か。競争相手にくらべてどうか。
自信があれば押す。
惚れた弱みを自分で認めるならこちらが折れる。
要は、相手に腹のうちを読まれないこと。
強気に出るなら一度フラれる覚悟決めて、捨て身でいくことですね。
「もう一人のお客さんのご職業は?どんな方なんですかね。ローンは硬いんですかね?」
それとなく聴いてみます。
    • good
    • 0

これは、あまり書きたくないというか


書いたら売主に迷惑かなと思いつつ

皆様、要点はおっしゃっておられるようなので
物件の人気や立地の度合いを読むというのが大事です。
誰かも書かれていましたが、見込み客が少しでもいたら
そっちに売るという切羽詰った時期です。
ここで売り逃すと5月連休あけまでまた1ヶ月売れません。
連休おわれば、6月は無理夏休みまでずれこむ公算もあって
この時期うれないと売主もあせります。

値引きは腹のさぐりあい。ふつうは地域事情に詳しい方(つまり売主)
が中古の相場も詳しいわけで、有利です。
人気エリアなら自信もあるしそうそう折れません。
私ならあと5%押してみますが、引きも大切です。
相手が妥協して端数80万を負けるといってきた今がチャンス。
駄目ならあきらめる覚悟で、あと5%負からないか。
負けてくれたら、手付けは10%打つとか、(もちろんローン条項は
絶対いれますが。)他に買い手が来ていないと読めば、
押してみます。
相手が引いて、ならば別の人に売るというか
なんとか2450万円でどうかというかは 賭けですね。
勝ち目は、どうでしょう。ひとえにその物件の人気
ですね。人気あるなら2480でもう一押し。
3月末まで、こちらから返事するのでなく相手にボール投げて
待ちましょう。

今の時期は、一年中で一番マンション買い手が動く時期。
本当は12月~3月にかけて新年度の引っ越し目指して
買い手も多い時期です。
それと仲介業者が決算期。最後の追い込みです(;;)

買い手の仲介のくせに買わせようという無言の圧力
感じませんか。
2580万円なら仲介で 80万円強。たいした売り上げでは
ないかもしれないけど、この時期は数が大切。(失礼ながら)
両手仲介なら結構本気です。

kitaさんのおっしゃるとおり仲介業者にその気になってもらうのが
大事で、仲介は双方話をまとめたがっています。
弱気になったほうが寄り切られます。

この回答への補足

ここの物件ははっきり言って人気があります。実は去年の同時期にもでて、私も見に行ったのですが、他の方に買われてしまい、一年待ってやっとでてきた築2年の中古物件です。
後で聞いた話ですが、その当時買った人は売主の提示価格より▲100万円で購入したとのことでした。

実際、私の後にもほしがっている客がいてるらしいです。だから、やたらと無理はいえない気がするのです。

仲介業者いわく、私はこの物件をキャッシュで買うから売主にとってはうちに買ってほしいらしいです。
次にほしがっている人はローンで買うらしく、その審査で一ヶ月くらいブランクが空くのが売主はイヤなんだそうです。

実は、このマンションの話がでる前にあるマンションの手付け放棄をしました。100万円を放棄したんですが、それがイタい!!

それを少しでも取り戻したいのですが、こういう状態ならもう少し強気にでてみたほうがいいでしょうか?

補足日時:2005/03/23 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も色々とためになること、ありがとうございます!!

補足をしましたので、よろしければ、再度アドバイスお願いします!!

お礼日時:2005/03/23 20:03

あと20万円の差額ですから、どちらにとっても決定的な差額ではないと思います。

逆に、やっかいな差額とも言えます。

思いつくままに・・・・。
(1)「当初は2200万予算で探していたので、今でも背伸びしている。カーテンも今使っているものを持ち込むつもりだった。正直限界に近いので、無理なら残念ながらあきらめます。」
(2)「資金計算でミスがあって、じつは○○万ほどショートしていた。親の援助等で△△万は埋めるが、買値の方ももう少し抑えたい。」
(3)「坪単価が○○万以上だと、会社の住宅融資が請けられない。(または、利率が上がってしまう)」
(4)「カーテンは持ち込むのでいらないから、あと10万円だけ下げて・・・・。」

駆け引きで値切られていると思うと、相手も不快に思いますから、「この家は本当に気に入った」「でも本当に困っている」「無理なら買えないかも・・・・」と思ってもらうことがポイントでしょう。
双方の間を取る方が、日本人的には収まりがいいように思いますが・・・・。
いずれにせよ、仲介業者を介して交渉することになるでしょうから、仲介業者にその気になってもらうことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。と思うことをいっぱいありがとうございました。その気になってもらうことが大事ですね!

お礼日時:2005/03/23 20:02

もう最初から目標額2480万円と言ってしまっているから駄目ですが値引きはまずちょっと無理かな、でも相手が食いついてきそうな程度の額を提示して、それからその間をとるというのが常道かと。


相手が売りたがっているかどうかにもよりますが
自分なら2000万位のところから話をはじめます。
こちらが「今すぐほしい」「これにきめた」と思っていると絶対悟られないように。
「安くならないならいいよ」というスタンスでいたほうが安くなります。
今回の場合カーテンはいらないならその旨伝えて値引きの対象からはずしてもらってしぶとく目標額をお願いするくらいでしょうか。
あとは消費税分、印紙代を最後に負けさせるというのもありますね。
相手が業者であれば交渉ですから誠意をもって値引き交渉をすればよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!