アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!

つい先日のことなのですが、スーパーで買い物を済ませ、
駐車場に戻ったら隣に車がとめてありました。
それ自体は特に何とも思わなかったのですが、
何故か私の車の運転席側に近かったことがあり、少しイラッとしました。

他に空いているスペースがなくて隣に駐車したのであれば分かるのですが、
その日は空いているスペースがたくさんありました。
(隣に駐車しても、こちらの車に近すぎるのは勘弁してほしいです。)

自分なりに調べたところ、このような人は「トナラー」と
呼ばれていることを知りました。
なぜトナラーの人は、空いているスペースがあるのにも関わらず、
わざわざ隣にとめるのでしょうか?
私は、このような人の心理が理解できません。

もし、詳しい方やトナラー対策を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ力をお貸しください。何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

ちなみに自分で調べたところ、トナラー対策として
「駐車場の入り口近くに駐車する」(車が多く出入りするため)とありました。
さっそく先週、家電量販店へ寄ったときに試してみました。
しかし、それでも隣に駐車されたので困っています。
(そのときも空いているスペースがたくさんありました。
隣に駐車してきた車は前向き駐車で、運転していたのは
高齢の男性で奥さんと一緒に来たみたいです。
このときは、私の車の助手席側に近かったので本当に嫌でした。)

A 回答 (6件)

『JAF Mate』に答えが一つ載ってた。


「枠の中に収める自信がないので、目印が欲しい」
自分の車がその「目印」になっているというわけ。

なので、
「自分の車を目印にしても駐車するのが難しい」
ところに車を停めるしかないね。
件の
>駐車場の入り口近く
がそういう場所なら、一定の効果はあると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
「自分の車を目印にしても駐車するのが難しいところに
車を停める」という考えは、思いつきませんでした!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/16 20:33

誰でも同じと思いますが、誰でもスーパーの出入り口に近い


所に駐車したいと思います。雨の日は特に出入り口に近い所
に停める傾向があります。
ではあなたは、どうしてその場所に駐車したのですか。出入
り口が近い方が買い物が終わって楽だから駐車されたのでは
ありませんか。それと同じじゃありませんか。

イラっと来た?。あなたより先に駐車されていた方が、あな
たが駐車した事に同じようにイラっとされたとは思いません
か。それと同じじゃありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/22 18:34

よくはわかりませんが、



どこかのお店のお客様駐車場に行った時に、お店から近い場所は高齢者であったり、足が悪い人とかがよく駐車して、カートをそこに置きっぱなしにされて風で自分の車に当たるとかもあるので、お店から離れた場所を選んで駐車する人が多い気がします。

後はショッピングセンターとかに左折侵入で入りますと、左側の列に空きがあると、たまたまミラー見たりして後続車が1台あれば、空きの1台目はその人ようにして、2台目の空きの場所に駐車するとかあると思います。

車は左にハンドル切って90度転回してバック駐車するのが楽だったりしますが、1台目の空きに自分が駐車するとその間後続車は待たなくてはいけなくなり、でも、先頭車が後続車の分を飛ばして2台目の空きに駐車すれば、1台目と2台目がそれぞれ同時にバック駐車できるので、後からショッピングセンターに入って来る車は待ちの時間が無くなる感じになる。

都市部といいますか、都内とか福岡市内とか交通量が多い駐車場では、後続車の分も考えて駐車する場所を考える感じがあります。

後は、3台とかまとめて空きがある場所ですと、真ん中に1台ポツンと駐車すると駐車しづらいかとあると思います。

車はリバースに入れると、国産車の高級車とかオプションでリバース連動ドラミラーが、下を向いて白線とかオレンジ線とかがよく見える駐車モードに切り替わる車両もあります。

でも、下を向くと困るという人はそういうのを取り付けていないので、車がまったくない場所ですと、リバースでバック駐車する際に見えづらいとかあります。

リアカメラは、リアのナンバープレートの左側に取り付けられるので、カメラの映像だけ見ると若干ズレる感じがあり、隣に車がある方がバック駐車が楽になります。

後は、車を駐車する時に、車と車の間という空きの場所を好み、両隣の駐車してある車を見て駐車している方が、安心感がある感じ。

パッと見て、両隣がまともそうに見えるとそこに駐車しておいても問題起きないと想像できる感じがありますが、隣が空いていると自分が買い物して帰った時に変な車があったりする感じ。

後はショッピングセンターの立体自走式の駐車場とかだと昼寝しているとか、奥さんの買い物を待っているとかあるので、人が車内に入れば1台空けて駐車するとかの感じがあり、昼寝している車が多いところですと、1台空けてその隣に駐車して昼寝するという感じで、1台ずつ空いて駐車しているとかあると思います。

昼寝している車とかが両隣にあるところに駐車すると、「なぜそこに入れるの?」 みたいになるので、人がいるとその隣は避ける感じはあると思います。

高齢者でなくても、都市部だと「ヤバそうな車の隣はハブる」 みたいなものがあるので、逆に空けられるというよりはそれだけ他人から見て安心な人の車に見えるのではないかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
いろんなパターンがあるんですね…初めて知りました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/18 18:43

あくまで想像で。


他の回答者さんの通り、駐車の目印とすることと、自分のクルマを保護する(停めやすい、出やすい、ドアパンチを避ける位置を選べる)ためでは?
前者そのまま、路面の白線を見なくても他のクルマの隣なら目標がわかりやすい。

後者だけど、今回はあなたが先に停めているわけですよね。
つまり、隣になる障害物がすでにある。
これが逆だと、もし両隣が空車の枠内に停めたとして、あとから隣に別のクルマが来たとしよう。
そのクルマが自分のクルマに寄せて駐車したら嫌なのでは?
あなたのクルマが先に障害物(壁)なら、自分から自分の置きやすい、出やすい位置に停めることができる。

これ、自分が軽自動車など小さめのクルマだとよくありますよ。
下手クソや老人は、枠ぎりぎりの3ナンバー車の横には停めにくいので、軽自動車や5ナンバー車の横は狙われる(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/16 21:56

スーパーからめちゃくちゃ遠いところにとめる。

とか

私は、スーパーに出来るだけ近いところ歩かないところを選び止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
遠くにとめても、スーパーにできるだけ近いところ
歩かないところを選んで停めるというのは考えつきませんでした!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/16 20:36

寂しがり屋さんなのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/03/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています