電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年生になる女子です。
公務員の道を迷っています。
私は偏差値60ちょいの公立高校に通っていたのですが、指定校推薦で大学に行ったためそんなに勉強してないです。
また理系科目が苦手で数学や理科の科目は1.2回ほど赤点取ったことがあります。
公務員の道も迷ったのですが、勉強もあまり得意ではない私が今から大学の公務員講座などを受けて間に合うのかが不安です。
こんな状態で今から勉強しても間に合うのでしょうか?

A 回答 (2件)

学部が分かりませんが、法学部でないなら公務員は諦めた方がよろしい。

法学部以外では話になりません。東大卒で公務員になっても、文学部出身だったので使いものにならず、何十年たった今でも係長にもなれない人もいます。こういう人は、公務員試験は得意の暗記で乗り切っても、法律や行政に関して素養がないので、役立たずな人材だから、人事当局は本当は首を切りたいのだけれども、不祥事を犯さない限り、首にできないのです。
    • 0

公務員になって何をするかはご理解いただいていますか。

意欲がありますか。それがまず第一の問題です。きちんと,その地方(あるいは国)のためになることを積極的に企画して設計して発注して管理して,その社会に縁の下の力持ちとして貢献する意欲があるなら,どんなに辛い道だろうと,公務員試験の勉強をすればいいだけのことです。
 あなたの高校3年生のときの偏差値なんてどぉーでもいい値だし,指定校推薦だろうとどぉーでもいい。問題があるとすれば,大学4年間に何を学んで公務員としてそれをどう活かすつもりなのか,その学んだ専門知識はちゃんと使える知識として脳みそに格納されているかどうかでしょう。勉強していないことを自慢しているような表現になるようでしたら(僕ら大学教員にはそのようにこのご質問文は読めますので),ちょっと公務員になっていただいたときに,その地方の社会の人々が幸せになれるかどうかは疑問ですが。
    • 0