プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコーで小腸の動きが見えるぐらいの腹水があると言われました。
原因が分からないのでCTをしました。肝臓、膵臓等異常なく、胆石もなく、卵巣ガンもみつかりませんでした。
血液検査で炎症はなく、貧血もなく、白血球も正常でした。
先生もなぜ溜まっているのかわからないとのことで、子宮内膜症が癒着して排卵したときの水分が溜まってきたのではとのことでした。
排卵痛のような右下腹部の痛みと腰痛と足の付け根も痛みます。我慢できないほどの痛みではないので、薬はいただきませんでした。
痛みは水が溜まっているせいでしょうか?
このままでいいのか分からず、他の病院を当たるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も、去年の子宮がん検診で、ダグラス窩というところに腹水があるといわれました。

私の場合にも子宮筋腫と卵巣嚢腫の病歴があるのでまずは血液検査で腫瘍マーカーの値を調べてそれが正常値範囲内でありました。

帰ってネットで調べたところ、子宮筋腫や内膜症があったときや子宮外妊娠の際にここに腹水が溜まることがある、とのこと。

私の場合にはさしあたり3カ月おきの経過観察のみを続けています。1回目の検査から次?のエコーまでの間に流産をしてソウハをしましたが、腹水はかえって増えているようです。

痛みは、差し迫ったものはありませんが腰痛がひどいですね。但し私のばあいにも腹水のせいなのかどうかはわかりません。

maidonさんもご心配ですね。CTまで撮ってらっしゃるということで私などよりもずっと丁寧に診察を受けている感がありますが、不安でしたらセカンドオピニオンを探してよいと思います。
お互いに身体を大事にしましょうね。
具体的なアドバイスにぜんぜんなってなくてごめんなさい。
    • 0