アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になるんですけど、
スーパーで、レジをしている者です。
色んなお客様がいるのは承知なのですが、
中には、財布忘れただの、財布の中の小銭取ってとか
レジの人=召使いと思い込んでいる人もいます。この4ヶ月で色々見てきましたが、こんなお客さんには、呆れるばかりです。こっちも悪い時がありますが、もう嫌になる時があります。接客業してる方お客様はやはり神様なんですか?

A 回答 (9件)

わかります。



と言っても、私の場合は清掃業なのですが、似たようなお客様に遭遇したことがいくらかあるからです。
忘れ物だけじゃなくて、営業前は普通は入っては駄目なのに、授乳室で休憩してるおばあちゃん、とか。
入っていい時間のほんの少し前に入り口のドア叩いてくるおじいちゃん、とか。
今まで一番酷かったのは、営業前のトイレの清掃してて、そこら辺を散歩していたらしいおじいさんが入ってきて、体温計忘れたから探せだの何だので大体20分くらいはその場で見張られ、終いには「責任者に言いつけてやる!」です。
結局その後何もありませんでしたが、多分そのひとは、お客様は神様精神が抜けてない人なんだなと感じました。
召使いだと思ってる人も、思ってない人も様々だと思います。
……長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:28

小銭取れないのとかは


本当に指が痛い場合もあるので
出来る範囲でお願いしたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/04 20:00

ストレスが溜まること想像いたします。


多分お年寄りの方の対応に困惑していると
思われますがそのお客様も貴女と同じ頃の
年齢だったら問題なかったはずなのですが
時代はデジタル化、お年寄りは買い物する
にも一苦労、昔の商店街の店の話しだったら
財布の忘れや小銭取りなど笑い話で済んで
いたかもしれません。スピードや効率を
優先するあまり人の営みは希薄になってしまうのは貴方だけの問題ではありません。
お年寄りは歳を重ねると子供に帰ると言います。貴方だったら歳をとっても毅然としている
かもしれませんが、大多数のお年寄りは失うものがないので遠慮がなくなります、どうか
少しだけひいき目で対処してやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:27

お客さんにも神様扱いのお客さんも、お客さんでは無いお客さんもいます。

お金を払えば皆さんお客さんではありません。その線引きというか基準を設けて対応するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:27

その程度でその様な過剰な反応しか出来ないならレジ打ちを辞めては?



多分人格や性格的に接客業は向いてないのかと。

工場勤務等にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:25

いますね、接客業のときは 土下座まで強要されたこともありました。


散々閉店の時刻なので 帰って欲しい旨を丁寧に伝え続けただけ、
なんですけどね。 

さておき、このような人たちはどこにでも一定数います。
下僕扱いしたい人には させておきましょう。
こちらは あくまでも丁重、丁寧に やれること、仕事の範疇を越えない範囲で
対応しましょう。
それを越えて 相手が理不尽に接触してきた場合は
その場で 上司を呼び 「私では役不足のようなので、上司とご相談ください」
として 現場を離れましょう。

上司は このような場合の始末の為にいるようなものです。
使ってしまいましょう。
もし ご自身が責任者であれば、丁重、丁寧に対応した後
これ以上は 私どもでは対応いたしかねます。
として 毅然としても良いと思いますよ。御客様の全ての要望を聞くのが接客業では
ありません。

あくまでも、その会社のサービスを御客様の最大の利益に繋がるように
提供するための存在です。
お互いに 一定のルールが存在しています。御客様にもそれを思い出して
いただきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:25

いいえ、違います。


あと、ここに書くくらい愚痴が溜まってるようですし真面目な方だなと見受けられました。
スキル云々と言う意味ではなく真面目な方は接客業は向いてないと思います。

自分にとって都合の悪い客は頭から除外して気楽に接客業を楽しんでみて下さい。
顔見知りや常連の方と仲良くなったら接客業はとても楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:25

ここにも結構、居ますよね。



自分は毎日言いたい放題なのに、人が何か言うと、怒ったり、脅迫してくる人。(回答するとね。)

酷い話ですよね。
怖くて言い返せないので、ここで愚痴りました。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:24

接客業では色々嫌な事がありますね。


「財布の中の小銭取って」は、老人になると指先の感覚が鈍くなって(リュウマチで指が上手く動かない人もいます)小銭が上手くつかめないので「自分がやるよりはレジの人にとって貰った方が早く済んで、他のお客を待たせずに済む」という理由からきていることもあります。
「財布忘れた」は「後で持ってくるから商品持ち帰らせて」は99%詐欺ですから断るべきですが「今すぐ財布取りにいくから商品を取っておいて」は受け入れるべきだと思います。
図々しい人もいますが、悪意がある人よりは余程マシですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!