アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅、不動産のカテもありますが、こちらのほうが医師の皆様がみていそうなのでこちらにしました。

とにかく何度引っ越してもどこからかぎつけてくるのか
「マンションかいませんか?」
の勧誘電話にうんざりします。
一度かかってきた番号はメモして、ナンバーディスプレイの表示をみて出ないようにしていますが、新しい番号だったり、全く用心深くない主人がでたりすると、マンションは・・とまくしたてるので、うんざりです。

受話器をそのままおきっぱなしにして、ひとりで勝手にずっと話しているようにしたり、対策?のようなことはしていますが、皆様はどうしているのでしょうか?
なにか良い対策はありますか?
いったい何処から住所や電話番号がもれるのでしょうか?

医師の皆様、そのご家族の方
よろしければ、お忙しいなか大変申し訳ありませんが
教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

今は某国住まいで、人生の半分は海外ですが、其の在住国の警察庁長官が留守番電話を使い、人がいるかいないかはっきりしないようにしたほうが良いというので、最初は防犯対策として始めて、常に留守番電話を使っています(もっとも今はそれでも侵入するのが居ますから出ないのは帰って危ないという医研もありますが・・・)。

日本でも友達などから電話がありますが、其れを言って有るので名乗って、呼んでくれますし、問題はありません。

私は日本にいるとお墓の案内が多いです(^_^;)
そんな年じゃないぞ!なんていってもそれはそれでトークが有るんですね。 一回ウッカリ出て買わされそうになりました。(^_^;;

彼らは話のプロですし、詐欺師なんてのはそれで生きているのですから、ウマくあしらえるなどと考えずに話さないことが一番です。 
我々が医療のプロと同じく彼らは売りつける・騙すプロなんですから。

留守電以外はナンバーディスプレイとともに、迷惑電話お断りサービスも使っています。 
これは6件又は30件(だったと思う)のかかって来た電話の直後にボタン一つ(二桁だったか)で電話局に登録でき、解除するまで其の電話には「お客様の都合で・・・・」とかのアナウンスが流れ、掛からなくなります(有料)。
これを繰り返していると、多分・・・・不良顧客になり、名簿にも見込みなしとかなるらしいです。

住所、電話番号・・・・こんなの其れ専門の業者がいますから、直ぐに知れ渡ってしまいます。
本名でも勿論、色々な場所で少し名前を買えて登録すると、其の名前で郵便も来ていますから、どこから漏れているのか分かりますよ。(^^♪

確か日本では4月から個人情報保護法が始まりますが、抜け穴だらけですから・・・・・。

そういう図書館が確か新宿にあったはずです。そこで御自分のがどれに載っているのか確認されると、漏れている傾向がなんとなく分かってきます。

そうそう、町内会から漏れているのは此の間突き止めました。
    • 0
この回答へのお礼

町内会!どこにも正直に記名できませんね。timeupさんの回答は読んでいてなんだか楽しかったです。丁寧かつ親切な回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

私は医者ではありませんが、社宅住まいの適齢期、ということもあって、しょっちゅう掛かってきます。

こちらだけ鬱陶しい思いをするのもしゃくなので、折角なので楽しんでやろうと割り切っています。

先日は、べらべらしゃべりまくる相手の話をさえぎり、「君が代」を突然に歌いました。
それからは掛かってきません。

決してお勧めしません(普通はやらないですね‥)。
が、1人で腹を立てるのもばかばかしいし、防ぎきれるものでもないので、発想の転換をされては
いかがでしょう。

この回答への補足

皆様本当にありがとうございました。全員にポイントをあげられなくて残念です。。皆様の回答とても参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

それはおもしろいです!私はnikuudonさんみたいな方が本当に羨ましいです。。私にはなにができるかな?
エステの勧誘には不満なんて全くありません!叶姉妹よりゴージャスなんで。とか言えるんですけどね。。
頑張ります!ご回答いただきどうもありがとうございました。

当然ながら電話帳に公開され又はその電話番号で宣伝もしておりますから、電話がくるのには致し方がありません。

会話をせずにはっきりと「お断りさせていただいております」と云うだけで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

開業医ではないので、宣伝してませんし、電話帳にも載せていないので、どこからか情報をしいれてくるのでしょうか?会話せずにはっきり。そうですね。それが一番ですよね。そしてそのまままたかかってくるのでそれはとらないことにします。参考になりました!ありがとうございました。

こんにちは。

昨今どこから個人情報が漏れているかは分かりませんが、医師会等内部の名簿が流出して名簿業者で取引されているかもしれませんし、お住まい最寄の役所に行けば住民基本台帳に記載されている内容は誰でも閲覧可能になってますので役所経由での流出はよくある事です。(またはその双方付け合せの上ピンポイントと言う事も。)
費用は若干(月800円位?)掛かりますが、NTTの迷惑電話お断りサービスを使うのも良いと思います。
来月から個人情報保護法が全面施行されますから、情報の出所を問いただすのが良いとも思います。個人情報保護法では同意なく利用目的以外の本人に繋がる情報の使用を禁じています。(違反すると6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金)
何かしらの売り込みは当然本人の同意が無いですから
売り込みへ同意した覚えが無い事を伝え、それでもしつこいようであれば事細かに入手ルートを問いただしましょう。そこの業者そのものを告訴する旨を伝えてもいいでしょうね。個人情報保護法では5000件以上の個人情報を所持する業者(全業種医業も含む)を個人情報取扱業者と定めていますのでそれ以下でれば罰則までは適用できないまでも警告になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて凄いなあと思いました。Pigeonさんのようにすらすらと法律のことを話せたら、相手も賢いなあ。この人は無理だ。ひっかからないと思いそうですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

個人情報の出所は、大学の卒業名簿、同窓会名簿、医療年鑑、医師会名簿などを名簿業者経由でまわっていくものです。

まくしたてようと、気にせず「いりません」と言って、ゆっくり切ってください。

かけてくる方も医師など比較的高収入な方を狙ってはきますが、何百本かけて1本契約がとれればいいくらいに思っていますので、なんどもかかってくるかもしれませんが、そのたびにゆっくり受話器をおいてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。皆様やはりかかってくるのですね。主人がおっとりしているので簡単にひっかかりそうだと思われてしつこいのかと思っていました。今育児で忙しくてゆとりがないので、またかとうんざりしていましたが、よく考えたら冷静に切ればいいのですよね。仕方ないと割り切りたいです。ご回答ありがとうございました。

なかなか良い方法ありません。

電話に出て”申し訳ありませんが、購入予定がありません”といって切断するしかありません。
週に1-2回はかかってきますが、そのたびに断るだけです。
こちらの情報がどれだけ漏れているかわかりませんので、逆恨みを受けるような応答は避けたほうが良いと思います。
 最近では”御主人が医療事故をおこされまして~~”と振り込み詐欺が2度ほどかかってきました。医師に保険をかけていない病院はまずありませんから、だまされないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですか。税金対策になります。なります。とうるさいですよね。うちも購入予定はありません。といってきっていますがなんであんなにしつこいのでしょうか?そうですね。逆恨みもこわいですしね。振込み詐欺まできますか。お互い頑張りましょう。ご回答ありがとうございました。