プロが教えるわが家の防犯対策術!

『学科の種類』は日本語としておかしいですか?

A 回答 (6件)

学科=学の種類


学の種類→言語学、化学、物理学、天文学・・・・・・・・。
それらを実際に研究、学ぶ部門?=学科(言語学科、天文学科・・・・)。
学科の数ならあり、ただし種類と、ひとまとめではなく、具体的内容の羅列になるのが一般的?。
    • good
    • 0

前後関係が分かりませんが、『学科』に『種類』の意味も含んでるので、ちょっと違和感がありますね…(^-^)



『の種類』をつける例文が思い浮かびません…
    • good
    • 0

例文がないのでなんともいえませんが、普通に聞き流せる程度の言葉なのでとくに問題ないでしょう

    • good
    • 1

「科」に、種類の意味が包含されていますから、重複しようとなりおかしいですね。


学の種類⇒学科、という事です。
「いろいろな学科」「さまざまな学科」なら間違いありません。
    • good
    • 0

「魚の種類」がおかしくないように『学科の種類』もおかしくない。

    • good
    • 3

違和感ありますね。



「科」という漢字自体が、分類とか部門、区分けなどを意味する語なので、

『学科の種類』=学科

ということになるからではないか、という気がします。

あくまで一例ですが、

×あなたはどんな学科の種類が好きですか?

〇あなたはどんな学科が好きですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!