アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種を、一回も打ってない友達が居ます。一人暮らしで、職場でも、大きな部屋で、二人で肉体労働をしていて、常にマスクを着けてて、全くかかりません。逆にワクチン接種を三回打ったけど、コロナにかかった方が居ます。何故ですか。

A 回答 (9件)

ご自身の免疫力が強く、とても健康なのだと思います(^^)

• 0

たまたまでしょう

今の感染者の中で未接種の人が接種済みよりも5倍以上の感染数になってます
今は10歳未満のワクチンをまだ打ってない子供の感染が爆発的に増えてます
    • 0

ワクチンを打てば100%感染しなくなるということはありません。

なので、例えば
ワクチン未接種者 10人に1人感染
ワクチン接種者 20人に1人感染
だとして、たまたまあなたの周りに
10人中9人に該当する人と
20人中1人に該当する人
がいたということでしょう。
接種者は数が多く未接種者は数が少ないので、あなたの周りに未接種者は1人しかおらず接種者は100人いるなら当然「1人の未接種者」が感染する確率と「接種者のうちの誰か」が感染する確率では後者の方が高くなります。
    • 0

コロナウイルスの電子顕微鏡写真をご覧になった事はありますか?

球体の周りにスパイクと呼ばれる多数の出っ張りがあります。

そして、人の細胞には受容体と言って、細胞内に必要な物質を取り込む時に使用する鍵穴の様なものがあります。

コロナウイルスはこの仕組みを利用します。
コロナウイルスのスパイクと受容体が結合することにより細胞内にウイルスのRNAを送り込むのです。

新型コロナワクチンの目的は、
コロナウイルスのスパイクに先回りして結合する抗体を大量に作り出す事です。

抗体は、抗原に合わせた「形」のものが作られます。
ですが、正確にはこの形は不揃いだったりします。

この「不揃い」が多少変異した株にも適用できる理由です。
デルタ株まではかなり高い効果を発揮していましたが、オミクロン株は感染を防ぐまでの効果が期待が薄くなりました。

オミクロン株の入院患者を見るとその8割が未接種者という事を考えると、まだまだ効果は期待できるようです。

つまり、
ワクチンによる感染防止の確率が減っているので、質問にある様な状況が起こり得るのです。
    • 0

みんな避けるでしょ?

• 0

同じ職場の人がやはりワクチン接種していない人がいます。

一緒に仕事をすることになり、こちは摂取済み気を利かして喚起をしたのに
上司に告げ口こっぴどく怒られました。
人のことあまり気にしなくなりました。
よくわかりません。
かからないように注意しましょう。
    • 0

濃厚接触者が仕事の相方一人なら、相方が感染しない限り感染の可能性は低いです。

ワクチンを打っていても、たくさんの人と会ったり飲みに行ったり、家族が感染したりすると感染リスクが上がります。
    • 0

私もワクチンは打ってませんがコロナに感染はしたことがありませんよ。

しかし、主人はワクチンを打っていてもコロナに感染してしまいました。
ワクチンを打ったからといって油断はできませんね。
    • 0

職場の同僚も他人との接触が極めて少ない環境なのでしょう。

• 0