これ何て呼びますか

歩くのが健康にいいのは、なぜですか?1日どれくらい歩いたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。1万歩は何キロくらいですか?

      補足日時:2022/04/07 23:23

A 回答 (8件)

>歩くのが健康にいいのは、なぜですか?


念の為に記載しますが
仕事や学校で普通に歩くだけでは効果は少ないです。
ウォーキングスタイルできちんとしたフォームで
実施して効果が得られます。

ウォーキングの効果としては
・体脂肪の減少効果
・生活習慣病の予防・改善
・血流促進による体質改善
・心身のリフレッシュ・ストレス軽減
などが挙げられますが
詳細は以下をご覧ください。

ウォーキングの効果とは?
https://www.sportsauthority.jp/staffblog/blog/b- …

ウォーキングの効果、歩く際のポイントや注意点を紹介
https://www.descente.co.jp/media/sports/walking/ …

>1日どれくらい歩いたらいいのでしょうか?
これは上記サイトにも記載があったと思いますが
あなたの状況次第でもあります。

仕事をされている人であれば
あまり時間は取れませんし
早起きして実施するのは
余程の強い意志と負担が必要ですから
あまりオススメできません。
平日夜間であれば
30分~1時間歩けば充分かと思います。

休日は慣れて体もできてくれば
2時間ぐらい実施しても良いと思います。

>1万歩は何キロくらいですか?
これは足の長さにや歩幅に左右されますから
一概には言えませんので以下のサイトを
ご参考ください。

1万歩って何キロぐらい?
https://wakaru-wakuwaku.info/stepcount/

ちなみに自分は身長173cmの短足で
歩幅はそこそこに大きめですが
1万歩は推定7~8キロぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/15 15:39

№7です。



昨日の自分の回答の1万歩に対する距離の件に
違和感がありましたので
本日きちんと計測してきました。

計算式は省略しますが
本日の歩幅であれば
1万歩が約8.4kmとなりましたので
№7の回答で貼付した
『1万歩は何キロぐらい?』
のサイトにある表の
身長170cmの早歩きで8.5km
とほぼ同じ数値になりました。

ですので№7で自分が回答した
>1万歩は推定7~8キロぐらいです。
こちらは誤りとなりますので
訂正させてください。
    • good
    • 0

歩くのが健康にいいといっても変な歩き方でやたら歩いてもただ疲れるだけです。


むしろ体を痛めたりと、逆効果になる場合があります。
しっかりストレッチしてから歩く事をおすすめします。 

歩く時は大股で、肩甲骨も動かすように。
しっかり呼吸する。
歩く距離よりもこっちの方が大事です。
同じ歩数でも大違いです。

距離は少しずつ増やしたら良いと思います。
    • good
    • 0

単純に書けば10km


歩けば 2時間(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0

6キロぐらいでは?

    • good
    • 1

筋肉を動かすことで身体全身の血のめぐりをよくするからです


筋肉を動かすことで老廃物を押し出し新たな筋肉をつけて増やします
太陽に当たることで体内に蓄えられた物質と反応してビタミンAなどの栄養などが出来ます
気分転換になります
汗をかく程度の速さで10分もすれば十分です
汗が出ない程度でだらだらと歩くのは効果が半減します
    • good
    • 0

10,000歩



ふくらはぎ だとか…
2番手心臓。
    • good
    • 0

足腰から衰えが来るし自律神経にも良いからでは?1万歩が理想

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!