アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が末期癌で自宅療養中です。
日々進行していっています。
義妹からLINEしてあげて、喜ぶからといってもらえたのですがどうLINEしてあげたらいいのか悩んでいます。
どうかお知恵をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文章教室に長く通っていました。

初日エッセイのプロの先生から言われたことは忘れられません。誰か一人お友達、仲の良い人に思い定めてその人に葉書を書くつもりで、エッセイを書きなさい。と言われました。俳句の先生は情景が一枚の絵のように目に映る感じの俳句が良い俳句と教えてくれました。

その2つの教えを活かしてかんがえますと、絵葉書を書くつもりでラインしたらどうでしょう。日常のなんでもないような光景に光を当てて、絵日記を綴るつもりで「上ばかり見ないでたまに下を見るのも大切なんですね。道端に咲いていた花に呼び止められた気がしました。花びらの色も形も可憐でした」とか。
「今日友達と話をしていた時,私ってゴーイングマイウェイと言おうとして、ゴールドマイウェイって言っちゃった」とたまにクスッと笑える話も入れると(笑えなかったらすみません)気楽に読めるでしょう。

まだ、余命を宣告されたことがないのでよく分からないけど、死にゆく人に取っては普通の日常生活に愛おしさを感じるのではないか、と想像しました。励ましなどはやめたほうがいいと思います。

公開日記でも書くつもりで、できれば毎日メルマガを配信する人になったつもりで,短くてもラインしてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1

普通の文章でいいのですよ。


ちょっとだけユーモアがあれば、よりいいと思います。
 
私は母親を介護施設にお願いしています。
面会も制限があるため、はがきをよく出しますが、例えばこの時期カメムシがよく出てきます。
 
布団を干して、そのまま寝たら夜中にカメムシ臭くて困ったよ~、とか。
(実際は布団を取り込む時に、取り除いています)
    • good
    • 2

単に、今日はこの花がきれいとか、こういう景色があるとか・・・


日常の何げない風景や生活を、写真とともに送ったらどうですか?
末期で自宅ならば緩和医療ですよね。
今更元気になってとか言ったところで、かえって落ち込みます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!