プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は2年前に高校を卒業しました、20歳の女性です。
本題まで、長文となるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。
高校3年間と卒業してからの2年間をお話しますと、どこで間違えたなんてわからないほど間違いを繰り返していたと思います。
この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。自分が他人のようでした。

人生は何度でもやり直しがきく、とよく言われますが、経過した時間はもうどうしようもないと思います。
そして、裏切った分だけ失った、信用も回復するには難しい。

私は、大学に行きたいと考えています。
しかし、親には頼らず自立しながら浪人するつもりです。
高校時代からいつもすれ違いばかりで、溝がどんどん広がり続けています。
年齢的にも自立したいと思っています。
来年大学に行きたいということは、絶対に親には内緒でやりたいのですが、経済的にとても大変です。
ただ、親は社員になるように言われていますし、せめてコアバイト・派遣社員をしたほうが良いと言われています。
私も、大学進学の意思がなければ、今の私にはそれが一番良いと思っています。
しかし、それですと勉強時間がかなり減ってしまいます・・。
一応少しですが、今は家にもお金を入れていますが、普通はもう少し入れるべきだと思いますし、
入れないと立場上すごく、家にいずらいです。

どうしたら良いのか迷っています。
すごく無謀な条件かもしれませんが、自立しながら浪人する良い方法やアドバイスがありましたら、
是非教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

いろいろとおありでしょうが、ご両親と腹をわってお話されることをおすすめします。

今の心境など、とにかく、いちど話してください。まだまだ関係修復する時間はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、そのほうが良いですよね。
しかし、勝手ながら親と相談するのは、どうしてもしたくないのです。
上に書き忘れていましたが、私は卒業から浪人しましたが、半年で辞めました。
その理由が、「勉強したくない!」ただそれだけです。親が何を言っても「勉強しないから」と言うだけ、親はどうすることもできませんでした。
今、親に浪人したいと言っても、ほぼ無理でしょう。
今までの私がやってきたことから考えて、信用してもらえないのが当たり前です。
そして、何よりこの後1年間、宙ぶらりんの私を不安に見ている親の顔が見たくないのです。
今まで、勝手にしてきたぶん、早く安心させてあげたいのです。

3bkin8howさんが大学に進学したいとおっしゃるのは、昼間部の大学に進学することに限られるのでしょうか?それとも大学卒としての資格を得たいとの事なのでしょうか?

また、大学進学後は親御さんが生活費や学費を出してくれるのでしょうか?

もし、浪人の生活費、大学進学後の生活費、学費を自分で稼ぎながらということでしたら、極めて難しいといわざるを得ません。特に私立の大学は学費も高く絶望的かと思います。
また、浪人期間だけ働きながら受験勉強をするという形も正直難しいかと思います。ただでさえブランクがある中、勉強に専念できないというのは障害が大きすぎますね。

もし、大学卒としての資格を得たいということであれば、夜間大学や通信制大学はいかがでしょうか?特に通信制大学は学費も安いです。(スクーリング期間は仕事を休まなければならないという欠点もありますが)元々働く人が通うためにあるものですから、昼間部よりは無理がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学に行きたい理由は、たくさんあり書ききれないかもしれませんが、大卒資格はその中のほんの些細な理由でしかありません。
大学は、昼間部・夜間部どちらでも構いませんが、たくさんの人と接して成長したいし、キャンパスライフ楽しみたいので、通信は考えていません。
大学の学費に関しては、結局大学をあきらめきれず、今まで専門・短大・訓練学校など薦められても一切受験しなかったので、大学入ってからは奨学金をいただければ大丈夫だと思います。2ヶ月ほど前に、短大や専門を薦められた時に、短大分の費用は用意できると言っていました。母と祖母は先月までどこか学校に入ってほしいと強く願っていたので、大学に合格すれば、私がやる気さえみせれば、ある程度支援してくれると思います。

仕方ないですよ。

人生に是非はありません。あとから思えばいろいろありますが、こればっかりは仕方がない。

私は、あなたよりヒドイ。私は2年ちょっとヒキコモリをやってまして、大学に入ったのは22歳のときでした。実質4浪かな。私の場合、ヒキコモリだったので、大学進学は「社会復帰」として両親に喜ばれたので非常に恵まれていましたけど。おっしゃるとおり、経過した時間はどうしようもなくて、日本は新卒・年齢差別社会ですから、いろいろ大変でしたけど、くいがないだけ人生は幸福です。責任は、もう状況的にとらざるを得ないので、これははらをくくっています。今は、大学で働いています。

大学って不思議で、進学が思い通りにいかなかった人は、みんないつまでたっても悔いていますね。そういう意味で、大学に行きたいなら、もう行くしかないと思います。

それでね、ここは耐えがたきを耐え、親元にいた方がいいです。おっしゃるとおり、本格的な仕事をやると受験勉強はできません。だから、一人暮らしは無理でしょう。また、家に入れるお金はもう、針のむしろだろうと、あきらめたほうがいいです。本当は親御さんに事情を説明して協力・理解を仰ぐのがいいんですけど、できないなら、厚顔を決め込んで最低限のアルバイトで勉強に専念したほうがいいですよ。たったの1年です。

入学金・授業料は、この際、考えるべきじゃない。受かってしまえば、大学に相談すればなんとでもなります。みんなは案外まじめなんですけど、この辺はいろいろと融通が利くのですよ。

気に病まないことです。大学に行きたければ、厚顔無恥に勉強です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがというございます。
私は、10ヶ月程前から大学に行きたいと思っていたのですが、今まで自分自身も裏切ってきたので、最近まで自分を信じることができませんでした。
だけど、いくら考えても、「大学行かないと絶対後悔する」という気持ちがすごく多くて、
ちょうどバイト先の店長が私とそっくりなだらしない性格で、その人も大学行けば良かったと言って、私に学校に行くように薦めてくれました。友人も、「お前、絶対心のどこかに大学に行きたい気持ちがあって、結婚するまでその気持ちを中途半端にあきらめきれずにだらだらしてそう」と言われました。
去年から、友人に恵まれ、自分に自信を持てるようにもなりました。
bascavilさんが言われるよう、「大学に行きたいなら、もう行くしかない」と私も思います。
とても励みになります!後悔しないように、前向きに考えてみます。
本当にありがとうございます。

3bkin8howさん。

まだ20歳なんです。失敗ばかりしたって仕方ないと思います。むしろそれに気づくだけ本当にすごいと思います。私も20歳すぎてからの数年間は本当に大きな気づきばっかりでした。特に社会人になってから、残業追われつつも自己啓発にがんばってる先輩達をみて、本当に、思う存分勉強できる時代っていうのは限られてるのだと思いました。

3bkin8howさんが大学に行かれるとしたら、どういう勉強をしたいのかまず決めてください。具体的に決めれないようであれば、自分に興味があって、尚且つ就職に強い学科を選択してはいかがでしょうか。親御さんも納得されると思います。
半端なかんがえで運良く入れそうな大学にいけても高校3年間と同じように卒業しても失敗ばかりになると思いますよ。

あと、勉強モードに追い込むには、予備校の寮を利用すると、20歳の若い頭には抜群の環境だと思います。遊びたい盛りには、誘惑とか多いですから・・

そのためには、親御さんを味方につけてくださいね。^-^
    • 0
この回答へのお礼

remonkkoさんのご返答をいただき、もしかしたらまだ自信がないのか、と思いました。
大学に関しては今まであまり書いていなかったのですが、こんな自分で恥ずかしいのですが教育学部を志望しております。
ただ、今の自分はかなり未熟で、他にも色々心移りをするのが現状です。
教員免許の取れる大学なら、色々ありますが、他にも幅広い学問を学びたいし、メディア・イベント関係・ベンチャー企業など興味がありますので、サークル活動や面白い講義があるなど、教育学を学ぶ他に、大学生活がとても楽しみでなりません。
選ぶ実力がないくせに、色々と興味しんしんで大学で何か面白いものがないかなぁ、と思っています。
また、3浪するので、大学に行かないと取れないものを形で残したい気持ちがあります。それが、教員免許です。
だけど、この気持ちのままで教員になるのは、子供に申し訳ないです。教員は挫折した人間が多い、と聞きますが、そういう人間には絶対になりたくないのです。
教員になるには、精一杯真正面から子供にぶつかっていきたいのです。
そのためにも、大学4年間で今少しでもやりたい・学びたいと思うことを挑戦したいです。
経営に興味があるので、経営学部も考えています。しかし、中学・高校の免許は取れるのですが、一番なりたい小学校の免許が取れないので、迷っています。また、経済・経営は大学に入らなくても学ぶ場所がある、と言われているので、迷っています。
大学には、すごく夢を膨らませて、大学行くしかない、と思っていますが、1本道の目標がないので、親に言えない、という面もあるかもしれません。
色々考えさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

平日の午前中は家などで勉強し、午後と休日は派遣でアルバイトをしてみてはいかがでしょうか。

ホテルのバイトだと、髪は黒染めしないといけない所もありますが、時給1000円以上稼げます。
マナーも身につきますし、就職にも有利、と友人が話しておりました。予備校などに通わずに勉強するならば、大学受験用の参考書は安いし、自立するのは可能だと思います。

しかし、親に大学進学を希望する事を内緒で、勉強するのは難しい気がします。家でなくても図書館・カフェなどで勉強はできますが、その時間何をしていたのか親に隠すのは大変でしょうし…。
きっぱりと、大学受験の意思と、これからの勉強とバイトの計画を伝えた方が、精神的にも一年間過ごしやすいと思います。この掲示板に書いた通りの事を、素直に話してみるのをおすすめします。

一日中勉強するのはとても根気がいり、なかなかはかどりにくいので、適度にバイトを入れると生活にメリハリがついて、かえって勉強効率はあがります。
20才の浪人生はたくさんいます。成人式の日の夕方に、スーツを着て予備校の自習室で勉強している人を見ました。今までどう生きてこようと、まだ、やり直せます。努力を惜しまないで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
浪人中に経済支援を受けなくても、親に大学受験の意思を伝えれば、できる気がしてきました。
計画的にやれば、できそうな気がしてきました。私も、できればこんな大切な時期にやるのだから将来役にたつ自分を成長させれるバイトをしたいと思っていました。ホテルのバイトは良いですね。参考にさせていただきます。大学に行きたい気持ちは大きいので、精一杯がんばります!

しかし、やはり問題なのは、親にいえない事ですよね。。。
なぜか、親には言えないのです。3浪で就職できずに終わったら、などを考えてしまうからかもしれません。
もしかしたら、受験に落ちたときの事を考えて、親に言っておくと精神的ダメージが大きくなりそうだからかもしれません。1年間、親に心配かけたくない気持ちもあると思います。
今まで親不孝をしたので、1年でも早く自立した姿を見てほしいのです。
それか、私の意志が、明確でないからでしょうか・・・。
理由は、色々ある気がしますが、未だ、親に打ち解ける私にただ勇気がないだけなのかもしれません。

2浪経験者の理系です。

>この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
>十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
>私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。
>自分が他人のようでした。

何となく重い感じがしたので、ひきこもりや病気レベルの精神的な出来事があったのでしょうか?
もしそうであれば専門家にアドバイスを求めたほうがいいと思います。
悩みレベルと考えて回答させて頂きます。

私のことですが、高校までは成績、その他生活も大した問題もなく、
順調にきていました。大学受験に失敗、しかも2浪です。
私は大学進学を目的に浪人していたのに、勉強が手につきませんでした。
やらなきゃいけないのはわかっているのに手につかない。同じ失敗を繰り返す。
自分がイヤになったこともあります。

>しかし、勝手ながら親と相談するのは、どうしてもしたくないのです。
>来年大学に行きたいということは、絶対に親には内緒でやりたいのですが、
>経済的にとても大変です。

どういうことでしょうか?
大学に合格して、いきなり今年から大学行くのでお金を出してほしいというのですか?
浪人中の生活を親に心配させたくないという理由なのか、親も承知で浪人して
途中で進学をあきらめた時に気まずいから内緒にしてそのまま何事もなかったように
仕事を続けるということですか?本当に大学に行く気があるのなら、
内緒にするのは良くないと思いますが・・・
いきなり大金を払うわけですから。

>上に書き忘れていましたが、私は卒業から浪人しましたが、半年で辞めました。
>その理由が、「勉強したくない!」ただそれだけです。
>今、親に浪人したいと言っても、ほぼ無理でしょう。

勉強したくないという理由で浪人を辞めたことが気にかかります。
大学(昼・夜問わず)に行きたいそうですが、あなたの希望大学や、偏差値のボーダーは
ありますか?もし、知名度のある大学や上位校を希望しているなら厳しいかと思います。
特別な理由(時間的、経済的)で浪人した方以外、浪人して成功する例はかなり低いです。
ましてや、働きながら勉強は並みの気持ちでは絶対うまくいきません。
あなたの学力は分かりませんが、どこでもいいというのなら、私立の地方大学で著しく
定員割れしていてかつ偏差値が低い大学なら、ほとんど勉強なしで入れる可能性はあります。

キャンパスライフに関して、どのように考えてるか分かりませんが、
大学、昼間、夜間によってかなり違いは出てくると思います。
特に昼間と夜間では大学に通う目的が異なる場合がありますし。
また、偏差値のよくない大学に行った知り合いは、ほかの学生は勉強なんてほとんど眼中になく、
遊びほうけて金がなくなったらバイト、という生活をしてる人がほとんどで、
大学で知り合いを作る気にはとてもなれないと言っていました。
まぁこれを充実したキャンパスライフと思っている人も多数いるでしょう。

私の考えは、親に相談したほうがいいと思います。
それはどうしてもできないようでしたら、働きながら黙々と勉強するしかないです。
しかし相当の覚悟が必要です。思っている以上に過酷です。
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
5年や浪人については、長くなりそうだったので、簡単ではありますが、即席HPつくりそちらに書かせていただきました。
http://www.freepe.com/ii.cgi?3bkin8how

単刀直入に言えば、1年後、「大学受かったのでお金出して」と言うことになります。もちろん、自分の意思を伝え、納得してもらう自身はあります。

色々考えた末、結局5年かかっても理解し合えなかったものは短期的な話し合いでは解決しないということ。
一緒にいるだけでぴりぴりしているので、お互い離れたほうが良いと思っています。そんなに文句あるなら一人暮らししろ、と言い、私も文句があるので一人暮らししたいと思っていました。そういえば、それで半月前に家出しました。親に期待されるのも嫌です。
それなら、一人暮らしして自立しろ。という結果ですが、それに加え浪人したいので、このような相談をさせていただきました。
最低で青山学院夜間教育学部を目指しております。
キャンパスライフは、生活によって異なることもわかっており、それなりに理想はあり、理想に向けで充実した学生生活を目指しています。
きれいごとなしに考えることができました。
厳しい現実的なご意見ありがとうございます。

私には、あなた以上に家族を顧みない出来損ないの妹がいます。

偏差値がかなり低い私立高校に入り、それだけでも不安なのに、欠席を重ねてついに高校を退学。その後、通信制高校になんとか入学手続きをしたものの、単位申請を行わず、今年、20歳になりますが、いまだに高校を卒業していません。単位数的に、どんなに早くても今年の秋以降にならないと卒業できません。あなたは高校卒ですが、私の妹は高校すら卒業していません。毎日、左官の彼氏との電話に耽っていて、バイトすらしていません。電話代は3万円を越し、すべて親が負担しています。あなたのように、親の前にいるとピリピリしてしまうというような「感覚」すらない鈍感な人間で、今でも堂々と家のものを飲み食いし、フロに入ったりしています。

あなたの文を読んで、うちの妹よりマシだなぁと思いました。少なくとも、うちの妹は大学に行きたいとか自立しなければ、なんて言いだしそうにありません。親も呆れています。そんな妹を見ている私が、もしあなたの親の立場に立った場合を想定して書きます。

もし、今まであなたと険悪だった親の立場として考えると、もしあなたの「大学に行きたい」という気持ちが、ホンモノであるのならば、ぜひ親としては、娘には打ち明けて欲しい気持ちがあります。どんな親だって、子供の成長や変化を喜ばない親がいるものですか。表面的には「何をいまさら・・」というように言われるかもしれませんが、絶対に本心はあなたの改心ぶりを諸手を挙げて喜んでいるはずです。親とはそういうものです。そして、きっかけさえ作れば、あとは時間があなたとお母さんとの関係を解決してくれるはずです。5年間冷え切った関係であったとはいえ、血を分けた実の娘、おなかを痛めて産んだ娘の「告白」を無視するような親はいないと思いますよ。むしろ喜ばれると思います。

ここでの書き込みを見ている限り、大学への熱意は強く私も感じます。その熱意さえあれば、親御さんを説得できると思います。というか、どんなことも、世間で頼れるのは最終的には友人でも彼氏でもなく「親」ですよ。血を分けた関係なのは家族だけなのです。どんなに心を共にする親友も、愛し合う恋人も、けっきょくは他人です。しかし、親とは切れない縁がある。それは死ぬまで続くものです。だからこそ、「親」を味方にすべきです。

私の母は、母(つまり私にとっての祖母)に幼少期に殺されかけたそうです。生活が行き詰まった祖母は、実の娘である母を手にかけようとしたそうです。私の母は、祖母を昔から信頼せず、憎み続けてきました。しかし、今はあるきっかけから交流をするようになり、母と祖母が話す機会が増え、母も子供である私を育てていく中で、当時の祖母のどうしようもない気持ちを理解できたそうです。当時の祖母の気持ちを今の年になって理解できた、と言っています。
以来、今では祖母と母はとても仲がいいです。何十年という溝がウソのようです。完全に水に流れたとはいえませんが、母も祖母に幼少期に甘えられなかった分、余計に甘えて買い物や食事に出かけたりしています。祖母も、よく母を呼びつけ、煮物を食べさせたりしていて、仲がいいです。

あなたも、きっとどんな険悪な親であれ、復縁できるはずです!

この回答への補足

結果を出すことが、信用を取り戻す最適な方法だと思います。
今の私にとって、就職をして、毎日規則正しく生活をする事が親にとって一番安心できる道だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

お返信ありがとうございます。
私の親はすごく偏見があり考え方が古い人間です。
今、相談しても、心から娘はがんばれると信じてもらえないし、応援もしてくれないです。
今までしてきた事を考えたら当たり前ですが。
今までも黙って反抗していたのではなく、話し合うのがあきらめていたので、口先でウソばかり言っていました。高校2年のとき、親との大喧嘩で「ほっといて!干渉しないで!言われなくてもちゃんとやる!大学だって行く!」と言ってから親は何も言わなくなりました。成績表も内申書もそれ以降みせたことがなく、最後に見せたのが、真ん中くらいの成績表だったので、
そのくらいだと思っていたようです。もちろん卒業も危うくさすがにダブるとばれるので、どうにかぎりぎり卒業しました。
浪人するときも思ってもいなかったくせに「大学行きたい!来年行くようにがんばるから」と適当を言いましたが、あっさりやめ(母はこの時にはじめて私の高校時代の成績を知りました。)。
浪人やめた後も「4月から就職するから!」と言ったけど就職活動さえしていません。
親にも、「もうあんたは信用できない」と言われました。
どんなに言っても今までと変わらないと思われます。
母が私を信じきれないまま、受験に失敗した時は、「やっぱ無理だったんだ。おとなしく1年間就職していれば。」とこれ以上親に、がっかりしてほしくないです。
結果がすべてなのです。どんだけ過程でがんばっても結果をださなければ、何も意味がないのです。

3bkin8howの訴えに、感じるものがあり、書き込みます。

私も、子供がいます。ニュースを見ると、「それでも親か」と思うことが多々あります。しかし、3bkin8howもご両親も、お互いに思いやっているがスレチガイを感じます。それなら、まずご両親に率直に心境を話されては、いかがでしょうか。
 「大学に行きたい」と話されても、ご両親は素直に賛同してくれないかもしれません。話し合いの中で、厳しいことをご両親はおっしゃるかもしれませんが、それは3bkin8howを心配しているからです。いきなり「良い子になります」と言われると、私の場合は、安心より不安が先にきます。それでも、わが子に期待が持てます。
 5年間のスレチガイなら、元に戻るのも5年かかるかもしれません。親子ですから、肩肘を張らずに、普通にポツリと「大学に行きたい」から始められてはどうでしょうか。
 それが、なによりの親孝行(死語かもしれません)ですし、大学入学の出発点、3bkin8howにとっては実質的な入学試験という気がします。入試に面接があるのなら、「ご両親は、入学に賛成ですか」と訊きます。

さて、大学で教えていて、一番不満なのは、目的意識が希薄なことです。4年生の就職で、「私はなんになればよいのでしょう」と相談に来る学生さえいます。もっとも、私の場合も「薬をつくりたい」と入学はしたものの、先輩に「薬をつくるには、10年と100億円かかる。薬学部にいても、薬は創れない」と、情報の収集不足でいきなり挫折しました。
 その点、社会人入学の者や夜間の者は、目的意識がしっかりしており、一般的には授業の態度も熱心です。

大学入学には、大学の卒業証書を欲しがる学生と、本当に実力を養成したい、という2つのタイプに分けられます。3bkin8howの場合、大学名を書かれていますが、もしも実力をつけたいというなら、放送大学は、どうでしょうか。

第一は、放送大学は、入試がありません。受験勉強は役に立たない、という声も大きいのですが、私は反対です。理系の学生には、「地球の温暖化は、CO2が原因」と話せば十分です。が、文系の学生には、CO2は化学の暗号になっているので、「二酸化炭素が原因」と化学記号を使わずに話さねばなりません。これも、受験勉強の成果ともいえます。
 それでも、受験勉強ののエネルギーに比較して、その効果は少ないのも事実です。入試の同じ程度の問題を3年生にやらせると、解けません。2年もすると、忘れています。放送大学なら、やる気さえあれば、受験勉強のエネルギーと時間を、入学してからの勉学に向ければどうでしょうか。

第二は、卒業が4年間で、とは決まっていません。ただ期間が決まっていないと、私はどうしてもダラダラとしてしまいます。ですから、4年とか5年とか、卒業までの期間は決心しておくことを勧めます。

第三は、費用が安いことです。

第四は、勉学の時間に縛られない、ことです。怠けるには、最適とも言えますが。

第五は、授業方法は、e-learnigに相当します。e-learningは、これからの大学は、キャンパスに学生を脅迫的に集めるのではなく、自宅で自由な時間に学習させようとするものです。、未来型大学とも言えます。

欠点も少なくありません。なにより、社会的な認知度か低いことです。友人も作りにくいでしょう。
 また、授業内容のレベルが低いと私には予想される、すなわち、大学でいえば専門というより教養レベル(放送大学の目的もその辺のようですが)です。といって、大学院で臨床心理士の資格も取得可能とかで、最近知ってビックリしました(これは一般の大学でも、なかなかできません)。

長々と書き込みましたが、放送大学も選択の中の一つに加えて下さい。また、書き込まれている方が、3bkin8howを応援していることも忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大学に関してですが、自分では分かっているつもりです。何も自分からやらなければ、本当につまらない学生生活になると思っています。それは、高校の時に感じ最近わかりました。私が通っていた学校は、大学生以上に自由だったので、何もやらずに落ちこぼれました。卒業してから私が影響を受けた子がいるのですが、私より3つも年下で、来年から高校3年です。彼は、すごく前向きで努力を惜しまず苦労の分だけ成功をし、自分を信じて、それが結果として現れています。彼は、高校生なのに3時間睡眠です。学校とバイトでほとんど時間がないのに、寝る間も惜しんで、ギターの練習をしたり、自分のしたいことに打ち込んでいます。まだギターを始めて
2年ですがかなり上手く、この前に久しぶりに会ったときは、「ライブハウスの人に気にいられて、うちのバンドだけでライブさせてもらえる」って言っていました。
私の高校生活と彼の高校生活は天と地くらい差がありました。私と同じ学校の友達でも、東京に出て映画監督を目指して現場で働いている人もいます。
同じグループで卒業旅行を一緒にいった子は慶応に行きアナウンサーを目指しています。
自分の後悔から学び、間違えを繰り返さないような、大学生活を送るつもりです。
放送大学についてですが、知名度が低いのは、親が一番嫌います。
知名度だけで、4年間かけて学ぶ価値がなどというでしょう。
母が大学に求めるのは、大学ブランド・大卒の肩書き・就職
この3つは最低条件だと思います。
それに私の考えをプラスした大学は、ある程度、的は絞れてきました。
もうひたすらがんばるしかないのですが、

しかし、やはり親に話はできません。
理由はいろいろあり、話しても何も解決しず、私の大学に入りたいという気持ちが、
ほったらかしになると思うからです。
それなら、自分の中だけでおさめておきたいです。
自分のこと信じていない人に、相談しても、問題解消にはなりません。

色々ご意見いただき本当にありがとうございます。

No8ですが、少し書き足します。

大学のキャンパスライフに、憧れすぎのような感じを受けます。現在の学生は、自己主張をしません。誰とも仲良くしたい、ですから共に遊びに行っても、社会について議論をしません。意見が異なることが怖いからです。
 私は、人というのは、お互いが違うことを認めることから出発すると考えています。学生時代に、大学紛争がありました。スト続行の旗頭の同級生がいて、私はスト解除の旗頭的存在で、意見は正反対でした。それでも、スト中にダラダラしていた学生よりは、敬意をもっていますし、30年かかりましたが、今では一緒に酒が飲めます。
 現在の学生は、じゃれあっているとしか感じません。私は、本来は無口で、友人もあまりいません。それでも、親友が一人おり、そいつと家内なら、間違いなく親友をとる(子供なら、子供ですが)、くらいに感じています。

さて、ご両親と率直に話し合え、と提案しましたが、面と向かうのは、恥ずかしいと想います。そこで、手紙はどうでしょうか。
 インディペンスデイという映画をみました。すごい迫力でした。しかし、主人公の父親が最後にUFOに命を捨てて何故突入したのかは、映画の演技では表面だけしか分からず、説得力に欠けました。しかし、同じ題の本を読んで、理解できました。本・文字の方が、人の心・内面を表すのに適しています。

手渡すのが恥ずかしいなら、「読んでください」と書いて、テーブルの上にでも置いておけばどうでしょか。ここに書き込まれたものをプリントアウトされるだけでも十分だと想います。
 日記なら、なおさら良いでしょうが。
    • 0

アドバイスではなく、私の感じた事を正直に書きます。

親に認められるように一流大学に入りたい、大学生になってキャンパスライフを楽しみたい、教員になりたい、とのことですが、どれが一番なんですか?全てですか?全ては難しいのではないでしょうか?
親に社員になるよう勧められているのなら、就職するのが一番良いのではないでしょうか。社会でしっかりと生きられるようになれば、親との関係も修復出来るように思えます。それでもどうしても大学に行きたいのなら、まずはお金を貯めるべきです。そして、自分の力だけで、一流大学に受かるよう頑張ってください。仕事をしながら受験勉強というのは、本当に大変なことですが、諦められない夢の為なら頑張れるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

一流大学は目指しておりません。どれが一番とかではなく自分がやりたいこと全てやるつもりです。
無理だと全く考えておりませんし、できなくても精一杯がんばればくいは残りません。今、将来を考えて、やりたい方法です。
正直、大学入ってからの不安はほとんどありません。

そうですね。就職して自立するのが一番なのですが、大学に行きたいという気持ちが消えず、どうにか両立方法を考えております。

ご意見ありがとうございます。