プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は2年前に高校を卒業しました、20歳の女性です。
本題まで、長文となるかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。
高校3年間と卒業してからの2年間をお話しますと、どこで間違えたなんてわからないほど間違いを繰り返していたと思います。
この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。自分が他人のようでした。

人生は何度でもやり直しがきく、とよく言われますが、経過した時間はもうどうしようもないと思います。
そして、裏切った分だけ失った、信用も回復するには難しい。

私は、大学に行きたいと考えています。
しかし、親には頼らず自立しながら浪人するつもりです。
高校時代からいつもすれ違いばかりで、溝がどんどん広がり続けています。
年齢的にも自立したいと思っています。
来年大学に行きたいということは、絶対に親には内緒でやりたいのですが、経済的にとても大変です。
ただ、親は社員になるように言われていますし、せめてコアバイト・派遣社員をしたほうが良いと言われています。
私も、大学進学の意思がなければ、今の私にはそれが一番良いと思っています。
しかし、それですと勉強時間がかなり減ってしまいます・・。
一応少しですが、今は家にもお金を入れていますが、普通はもう少し入れるべきだと思いますし、
入れないと立場上すごく、家にいずらいです。

どうしたら良いのか迷っています。
すごく無謀な条件かもしれませんが、自立しながら浪人する良い方法やアドバイスがありましたら、
是非教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

2浪経験者の理系です。



>この5年間、将来・世の中にずっと背を向けていました。
>十代後半のとても成長できる時期を、未熟な私は人のせいにばかりしていました。
>私は、5年間で親をたくさん裏切りました。5年間、私は自分さえ信じれていませんでした。
>自分が他人のようでした。

何となく重い感じがしたので、ひきこもりや病気レベルの精神的な出来事があったのでしょうか?
もしそうであれば専門家にアドバイスを求めたほうがいいと思います。
悩みレベルと考えて回答させて頂きます。

私のことですが、高校までは成績、その他生活も大した問題もなく、
順調にきていました。大学受験に失敗、しかも2浪です。
私は大学進学を目的に浪人していたのに、勉強が手につきませんでした。
やらなきゃいけないのはわかっているのに手につかない。同じ失敗を繰り返す。
自分がイヤになったこともあります。

>しかし、勝手ながら親と相談するのは、どうしてもしたくないのです。
>来年大学に行きたいということは、絶対に親には内緒でやりたいのですが、
>経済的にとても大変です。

どういうことでしょうか?
大学に合格して、いきなり今年から大学行くのでお金を出してほしいというのですか?
浪人中の生活を親に心配させたくないという理由なのか、親も承知で浪人して
途中で進学をあきらめた時に気まずいから内緒にしてそのまま何事もなかったように
仕事を続けるということですか?本当に大学に行く気があるのなら、
内緒にするのは良くないと思いますが・・・
いきなり大金を払うわけですから。

>上に書き忘れていましたが、私は卒業から浪人しましたが、半年で辞めました。
>その理由が、「勉強したくない!」ただそれだけです。
>今、親に浪人したいと言っても、ほぼ無理でしょう。

勉強したくないという理由で浪人を辞めたことが気にかかります。
大学(昼・夜問わず)に行きたいそうですが、あなたの希望大学や、偏差値のボーダーは
ありますか?もし、知名度のある大学や上位校を希望しているなら厳しいかと思います。
特別な理由(時間的、経済的)で浪人した方以外、浪人して成功する例はかなり低いです。
ましてや、働きながら勉強は並みの気持ちでは絶対うまくいきません。
あなたの学力は分かりませんが、どこでもいいというのなら、私立の地方大学で著しく
定員割れしていてかつ偏差値が低い大学なら、ほとんど勉強なしで入れる可能性はあります。

キャンパスライフに関して、どのように考えてるか分かりませんが、
大学、昼間、夜間によってかなり違いは出てくると思います。
特に昼間と夜間では大学に通う目的が異なる場合がありますし。
また、偏差値のよくない大学に行った知り合いは、ほかの学生は勉強なんてほとんど眼中になく、
遊びほうけて金がなくなったらバイト、という生活をしてる人がほとんどで、
大学で知り合いを作る気にはとてもなれないと言っていました。
まぁこれを充実したキャンパスライフと思っている人も多数いるでしょう。

私の考えは、親に相談したほうがいいと思います。
それはどうしてもできないようでしたら、働きながら黙々と勉強するしかないです。
しかし相当の覚悟が必要です。思っている以上に過酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
5年や浪人については、長くなりそうだったので、簡単ではありますが、即席HPつくりそちらに書かせていただきました。
http://www.freepe.com/ii.cgi?3bkin8how

単刀直入に言えば、1年後、「大学受かったのでお金出して」と言うことになります。もちろん、自分の意思を伝え、納得してもらう自身はあります。

色々考えた末、結局5年かかっても理解し合えなかったものは短期的な話し合いでは解決しないということ。
一緒にいるだけでぴりぴりしているので、お互い離れたほうが良いと思っています。そんなに文句あるなら一人暮らししろ、と言い、私も文句があるので一人暮らししたいと思っていました。そういえば、それで半月前に家出しました。親に期待されるのも嫌です。
それなら、一人暮らしして自立しろ。という結果ですが、それに加え浪人したいので、このような相談をさせていただきました。
最低で青山学院夜間教育学部を目指しております。
キャンパスライフは、生活によって異なることもわかっており、それなりに理想はあり、理想に向けで充実した学生生活を目指しています。
きれいごとなしに考えることができました。
厳しい現実的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 04:00

平日の午前中は家などで勉強し、午後と休日は派遣でアルバイトをしてみてはいかがでしょうか。

ホテルのバイトだと、髪は黒染めしないといけない所もありますが、時給1000円以上稼げます。
マナーも身につきますし、就職にも有利、と友人が話しておりました。予備校などに通わずに勉強するならば、大学受験用の参考書は安いし、自立するのは可能だと思います。

しかし、親に大学進学を希望する事を内緒で、勉強するのは難しい気がします。家でなくても図書館・カフェなどで勉強はできますが、その時間何をしていたのか親に隠すのは大変でしょうし…。
きっぱりと、大学受験の意思と、これからの勉強とバイトの計画を伝えた方が、精神的にも一年間過ごしやすいと思います。この掲示板に書いた通りの事を、素直に話してみるのをおすすめします。

一日中勉強するのはとても根気がいり、なかなかはかどりにくいので、適度にバイトを入れると生活にメリハリがついて、かえって勉強効率はあがります。
20才の浪人生はたくさんいます。成人式の日の夕方に、スーツを着て予備校の自習室で勉強している人を見ました。今までどう生きてこようと、まだ、やり直せます。努力を惜しまないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
浪人中に経済支援を受けなくても、親に大学受験の意思を伝えれば、できる気がしてきました。
計画的にやれば、できそうな気がしてきました。私も、できればこんな大切な時期にやるのだから将来役にたつ自分を成長させれるバイトをしたいと思っていました。ホテルのバイトは良いですね。参考にさせていただきます。大学に行きたい気持ちは大きいので、精一杯がんばります!

しかし、やはり問題なのは、親にいえない事ですよね。。。
なぜか、親には言えないのです。3浪で就職できずに終わったら、などを考えてしまうからかもしれません。
もしかしたら、受験に落ちたときの事を考えて、親に言っておくと精神的ダメージが大きくなりそうだからかもしれません。1年間、親に心配かけたくない気持ちもあると思います。
今まで親不孝をしたので、1年でも早く自立した姿を見てほしいのです。
それか、私の意志が、明確でないからでしょうか・・・。
理由は、色々ある気がしますが、未だ、親に打ち解ける私にただ勇気がないだけなのかもしれません。

お礼日時:2005/03/25 02:05

3bkin8howさん。


まだ20歳なんです。失敗ばかりしたって仕方ないと思います。むしろそれに気づくだけ本当にすごいと思います。私も20歳すぎてからの数年間は本当に大きな気づきばっかりでした。特に社会人になってから、残業追われつつも自己啓発にがんばってる先輩達をみて、本当に、思う存分勉強できる時代っていうのは限られてるのだと思いました。

3bkin8howさんが大学に行かれるとしたら、どういう勉強をしたいのかまず決めてください。具体的に決めれないようであれば、自分に興味があって、尚且つ就職に強い学科を選択してはいかがでしょうか。親御さんも納得されると思います。
半端なかんがえで運良く入れそうな大学にいけても高校3年間と同じように卒業しても失敗ばかりになると思いますよ。

あと、勉強モードに追い込むには、予備校の寮を利用すると、20歳の若い頭には抜群の環境だと思います。遊びたい盛りには、誘惑とか多いですから・・
 
そのためには、親御さんを味方につけてくださいね。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remonkkoさんのご返答をいただき、もしかしたらまだ自信がないのか、と思いました。
大学に関しては今まであまり書いていなかったのですが、こんな自分で恥ずかしいのですが教育学部を志望しております。
ただ、今の自分はかなり未熟で、他にも色々心移りをするのが現状です。
教員免許の取れる大学なら、色々ありますが、他にも幅広い学問を学びたいし、メディア・イベント関係・ベンチャー企業など興味がありますので、サークル活動や面白い講義があるなど、教育学を学ぶ他に、大学生活がとても楽しみでなりません。
選ぶ実力がないくせに、色々と興味しんしんで大学で何か面白いものがないかなぁ、と思っています。
また、3浪するので、大学に行かないと取れないものを形で残したい気持ちがあります。それが、教員免許です。
だけど、この気持ちのままで教員になるのは、子供に申し訳ないです。教員は挫折した人間が多い、と聞きますが、そういう人間には絶対になりたくないのです。
教員になるには、精一杯真正面から子供にぶつかっていきたいのです。
そのためにも、大学4年間で今少しでもやりたい・学びたいと思うことを挑戦したいです。
経営に興味があるので、経営学部も考えています。しかし、中学・高校の免許は取れるのですが、一番なりたい小学校の免許が取れないので、迷っています。また、経済・経営は大学に入らなくても学ぶ場所がある、と言われているので、迷っています。
大学には、すごく夢を膨らませて、大学行くしかない、と思っていますが、1本道の目標がないので、親に言えない、という面もあるかもしれません。
色々考えさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 01:47

3bkin8howさんが大学に進学したいとおっしゃるのは、昼間部の大学に進学することに限られるのでしょうか?それとも大学卒としての資格を得たいとの事なのでしょうか?


また、大学進学後は親御さんが生活費や学費を出してくれるのでしょうか?

もし、浪人の生活費、大学進学後の生活費、学費を自分で稼ぎながらということでしたら、極めて難しいといわざるを得ません。特に私立の大学は学費も高く絶望的かと思います。
また、浪人期間だけ働きながら受験勉強をするという形も正直難しいかと思います。ただでさえブランクがある中、勉強に専念できないというのは障害が大きすぎますね。

もし、大学卒としての資格を得たいということであれば、夜間大学や通信制大学はいかがでしょうか?特に通信制大学は学費も安いです。(スクーリング期間は仕事を休まなければならないという欠点もありますが)元々働く人が通うためにあるものですから、昼間部よりは無理がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学に行きたい理由は、たくさんあり書ききれないかもしれませんが、大卒資格はその中のほんの些細な理由でしかありません。
大学は、昼間部・夜間部どちらでも構いませんが、たくさんの人と接して成長したいし、キャンパスライフ楽しみたいので、通信は考えていません。
大学の学費に関しては、結局大学をあきらめきれず、今まで専門・短大・訓練学校など薦められても一切受験しなかったので、大学入ってからは奨学金をいただければ大丈夫だと思います。2ヶ月ほど前に、短大や専門を薦められた時に、短大分の費用は用意できると言っていました。母と祖母は先月までどこか学校に入ってほしいと強く願っていたので、大学に合格すれば、私がやる気さえみせれば、ある程度支援してくれると思います。

お礼日時:2005/03/25 00:26

いろいろとおありでしょうが、ご両親と腹をわってお話されることをおすすめします。

今の心境など、とにかく、いちど話してください。まだまだ関係修復する時間はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、そのほうが良いですよね。
しかし、勝手ながら親と相談するのは、どうしてもしたくないのです。
上に書き忘れていましたが、私は卒業から浪人しましたが、半年で辞めました。
その理由が、「勉強したくない!」ただそれだけです。親が何を言っても「勉強しないから」と言うだけ、親はどうすることもできませんでした。
今、親に浪人したいと言っても、ほぼ無理でしょう。
今までの私がやってきたことから考えて、信用してもらえないのが当たり前です。
そして、何よりこの後1年間、宙ぶらりんの私を不安に見ている親の顔が見たくないのです。
今まで、勝手にしてきたぶん、早く安心させてあげたいのです。

お礼日時:2005/03/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!