電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症とかアレルギーって体力がなかったり生活リズムが悪かったら出るんですか?
そして、体力があり生活リズムが整ってたらアレルギーって出ないんですか?

A 回答 (6件)

食物アレルギーが一因だとされています。

食物アレルギーは個々の体質です。
生活リズムは関係ありません。

私は食物アレルギーがありますし、30年前に花粉症になりました。
    • 1

先ずはアレルギーから。

私達の体には免疫という病気を引き起こす異物から体を守る仕組みがありこの仕組みがある特定の異物に対して免疫が過剰に反応して体に症状が引き起こされる事をアレルギー反応と言いますよ。

花粉症は睡眠不足やストレスなど乱れた生活慣が花粉症を悪化させるみたいですよ。
    • 1

花粉症の原因は、砂糖・小麦・トランス脂肪酸だという人がいるんですよねえ。

【知らないと大損】花粉症を悪化させる食べ物BEST3 - YouTube
    • 1

全然無関係とは言えませんが、あまり気にしない方がいいかと。

特定の食品を食べ続けて食物アレルギーが発症してしまうように、長期に渡って花粉を多く取り込むと、よく言われるようにアレルギーのメーターを振り切ってしまい、発症し易いというのはあると思います。
    • 1

体の中にあるige抗体の量によってアレルギーが強く反応出るか反応が全く無いか決まります。

体力や生活リズムで変化が出るわけではなく、遺伝の部分が大きいです。
自分が花粉に耐性があるかどうかは血液検査をすれば一発でわかります。
    • 1

食生活が問題でしょう。

ヘルシーな食生活に変えましょう。
    • 1