ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

顎を正しい位置にしてあげる、筋肉をほぐす
スプリントを夜だけ使用しています。
最初の診断で噛みあわせが低いといわれいました。

スプリントを続けていることで以前より
前歯がかぶってきているのを実感しています。
使用中止したほうがいいですか?

この医者は作ったくせにあんまり診てくれないんで
信用できなくなってきてます。

なんか無責任だよなって感じです。
本当のところ低位咬合についての
正確な治療ってできるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これは私の考えでしかないのだけれど、


衛生士さんは自分の勤めている医院さんと勤めていた医院さんの腕しかわからないんじゃないかと
思うこともあります。
もっと多くの医院さんを見て、比較検討してそうおっしゃられているのなら その意見は貴重かもしれないですけれどね。
低位咬合からくる顎関節症だとしたら、
今顎関節の状態が緩和しているだけであって
その他の症状(歯周病など含め)など治っているのか、
腕のいい先生がちゃんと診てくれているのか、
腕のいい先生がその場に居るだけでは意味がないと思います。

遠いところと大学病院、
まず低位から治すのか歯周病から治したいのか、
その先生がどういった治療を得意とされるのか、
それによっても違ってくると思います。
もしその遠い所が フェイスボウってやつを使ってちゃんと顎のズレなんかも測ってから治療し、
歯周炎もきちんと考慮して治療順序を組み立てて総合的に診てくれるようなところなら 行く価値もあると思いますし、
そうでないなら 設備の整った大学病院で総合的に診て方がいいようにも思います。
診断書は先入観を持たれたくないであれば
必要はないと思います。
スプリントは一応ポケットに忍ばせておいてはどうでしょうか。
大学病院から近所の医院を紹介するというのはあまり聞かないし、ちょっと私にはわかりませんが、
例えば歯周炎だけでもできるだけ近所の医院さんで通院して緩和していきたいというような意向を伝えてみてはどうでしょうか。

口コミサイトが本当に信頼できたらいいのだけれど、
取引先の明らかに下手な先生が上位にランキングしているのを見ると、とても複雑な気分になったりします。

何度質問してもらってもいいのですが、
所詮技工士でしかないので 100%の回答ができないのが申し訳なく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腕のいい先生がその場に居るだけでは意味がないと思います。

そうですよね。

はっきりいって口コミサイトの評判のよいところは
興味を注ぐ心と不信な心もありますね。
近所の歯医者をめぐるのも疲れそうなので
大学病院も遠いけどいくしかないかなと思います。
こんなに歯科医院がたくさんあるのに
なんともおかしな感じです。
歯根がズンズンして根治してもらいたいだけなのに。
大学病院はすごく待ち時間が長いのが嫌だけど
通院すればそんなにまたなくてもいいのかも
しれませんね。
いつも回答してくださって
本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:36

色々な症状があるのですね。


一般歯科を巡るよりも、大学病院で
顎関節も歯周炎も含めて相談した方が良いのではないでしょうか?
先生が一人だけだと どうしても得意・不得意で治療方針が偏ってくることもあると思います。
料金的にもその方がいい場合もあるんじゃないかと思います。

疲れてしまっているでしょうけれど、
大切な体のことなので どうか諦めないで頑張ってください。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
通院しているとこの
衛生士が顎関節については大学病院行っても
自分自身が直らなかったがうちの先生に今は見て
もらっていて良くなってきている、大学病院にいっても直りやしない、うちの先生は腕が良い
みたいなことを遠まわしに言われました。
顎関節については別に痛くないしそんなに気にして
なかったのですがこの衛生士が行き成り進めていたのです。

Q.
遠いけど口コミで評判のよさそうなところに行くより
大学病院に行くほうが解決の道が早いでしょうか?
新規に行くときスプリントや診断書?
など余計なものをもって行かないほうがよいのですか?(見せると先入観で診察してしまうのないかと。)

また大学病院から近所の医院を紹介してくれることってあるんですか?

何度もすいません。
いつでもよいのでコメントくださると
助かります。
これで最後にしようと思います。
有難うございました。

補足日時:2005/04/01 00:56
    • good
    • 0

何度もすみません。


うざい奴って思わないでください(T T)
下の回答とは関係ない回答として読んで下さい。

まず低位咬合について、
本当に低位咬合かどうなのかは
診てみないとわからない、色々な測定数値を出してみないとわからないという事です。
何を測定するかというと、
カンペル平面と臼後結節と切歯乳頭の関係であるとか、スピーの湾曲であるとか、
頭蓋骨を基準とした咬合平面の測定です。
仮に本当に低位であったとしても、
人それぞれその人に合った咬合平面というのが存在するわけで、必ずしも治療しなくてはならないというものではないそうです。

次に、前歯がかぶってきた件について。
スプリントの使用によって、顎関節は非常に楽になっていて 関節にとっては良い効果があるかもしれない。
けれども、今までの咬合状態を無理に変化させてしまっているので 咬合関係は悪化している可能性もある。
前歯がかぶってきているのは、スプリント使用によって上顎の歯が動いたのではなくて
下顎の臼歯の埋入(歯茎の中に埋もれつつあり、臼歯の高さが低くなっている)の可能性がある。
だから上の歯がかぶってきたように感じているのかもしれない、ということです。
つまり、低位が悪化している可能性があるという事です。

低位の治療は きちんと測定した上で補綴物を入れるか、
スプリントではなくて歯の上からさらに仮歯を被せるような形で高さを一日中保つとか、
いくつか方法はあるみたいです。

私共ではあまりに難しいレベルのお話なので、
この回答は今日のお昼にダンナがBBOで有名な先生をとっ捕まえて質問してきてくれました。(逆に長時間捕まって、資料なども交えて熱く説明してもらったようですw)
念押しされましたが、診ていないので断言はできないと言われました。
下の回答と合わせ、可能性として参考までに留めおき下さい。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
医者が顎の関節、耳の下辺りを触って、低位咬合だといったんです。噛み癖がついていて片側は噛むときに
空回転しているといってました。
あくびをするときにたまに片側だけがボキッと音がなります。痛みはありません。
上前歯は4本が差し歯なのでスプリントをすると
下あごの強い力で差し歯が前に動いているのだろうなと自分では思っています。
押されて少し痛かったのですが今は変化している時期だから、、、、、と医者がいってます。
信じて使用していると前歯が押されている感じは
なくなり痛みも無くなりました。
上がり気味の右の口角もなんとなくよくなっている様な、、、、、、、
でも上前歯が前よりかぶってきている気がして
私が考える原因は前歯(差し歯)が下あごの強い力で前に動いているのだろうなと自分では思っています。
それでも下あごを後退させてはいけないらしく
出そうとしているみたいでそのような
再調整をしたのだと思います。
下顎を出そうとされるのも嫌なんですけどね。
その再調整したスプリントをはめるとまた以前と
同じように前歯が押されています。
回答を参考にすると
顎の関節にはよい事なのかもしれないのですね。
でも
差し歯は歯周炎なので悪影響じゃないのかと思っています。時々かるめにズンズンしてます。
こっちを早く治療しなくてよいのか!

BBOは料金が高いのでしょうね。
高さを出すために自分の歯を傷つけなければならなく
なるのも考え物です。
それとも顎関節のほうが大事なことなのかもしれません。
身近にできる
スパスパでやってた顎のストレッチを毎日数分
やるようにしています。

とりあえず毎晩このことで眠れなくなってしまったのでせめてスプリントをしなければ
考えなくて眠れるかもしれないと思い使用していません。
ほんと疲れた。

いつも親切に回答していただいて
感謝しています。
ありがとうございます。

補足日時:2005/03/30 23:52
    • good
    • 1

補足ありがとうございます。


上の歯全体にスプリントが入っているわけですよね。
その状態で 上の前歯が下がってくるのは
????です。スプリントでロックされているわけで、歯が下がりようがないと思うのです。
逆に、下の前歯が伸びた感じになって 今までよりも低位がマシになったように感じるのなら
それはスプリントの影響だと思えるのですが。
何か他に原因があるのではないかと思ったりもします。
例えば歯茎が弱っているとか、そういった事はないでしょうか。
もしそうであれば、弱っている歯茎の上の歯に
がちっとしたスプリントをはめる事によって、
歯茎に負担がかかりすぎて影響が出ているという可能性も、
もしかしたらあるかもしれません。
そしてそのまま低位咬合の最終的な治療、
つまり補綴物を入れる事になったとしても
たくさんトラブルが出てくるように思います。
あくまで想像でしかありませんが・・・。

あまり良い回答ができなくてすみません。
関西だったらここは上手い!と思える医院さんも紹介できるのですが
良い先生に巡り合えることを応援しています。
    • good
    • 0

スプリントは、使い方によっては歯が動き危険です。


顎はかならず何もしなくても正しい方向へ行きます。
装置をもちいる必要はありません。

 低位という問題ではありません。

この回答への補足

上の前歯が下の歯の歯茎にかなり近づいてきています。
寝る前に割り箸おいたり
口をあけて寝たほうがすごい楽なんです。

低位のままだと問題あるのかな?
歯のことで(歯医者のことで)もうすごい疲れてま
す。

自分自身歯医者のことが信じられなくなってきてるみたいでこれじゃあもうやめたほうがいいのかなあと思い始めました。
ほとほと疲れました。
私にはわけのわからない世界です。
だから
自分で納得いくものは自分自身で歯医者になるしか
ないんだと思いました。いまさら無理だけど。
有難うございました。

補足日時:2005/03/30 01:12
    • good
    • 0

すみません、質問です。


スプリントはどういうのをお使いですか?
柔らかい材質のものですか?硬い材質ですか?
マウスピースのような均一な厚みでできていますか?
レジンを重合したもので、上下の咬合面がきっちり入っているものですか?
厚さは部分によって違いますか?
テンプレートというものではありませんか?

たくさんありますが、教えてください。

この回答への補足

スプリントです。
硬いです。上の歯だけ歯型に合わせたものをはめて寝ています。
下の歯に当たる側はすべりを良くしているみたいで歯型はありません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2005/03/30 00:38
    • good
    • 0

低位咬合についての正確な治療は、


スプリントによって顎間接の位置が正しくなってから
咬合を高くするために クラウンやブリッジやアンレーなど補綴物によって 臼歯部から歯そのものの高さを高くしていくものだと思います。

ただ、ここまで完璧な治療をされる歯科医院さんは本当に少ないです。
ほとんどがスプリントなどで症状を緩和するにとどまっています。
また、徹底的に噛み合わせを治すには かなりお金がかかります。

噛み合わせについてはBBO(バイオ・バランスド・オクルージョン)について勉強されている先生の所なら信頼できると思います。
貼っときます。

とりあえず現段階では、そのスプリントを使用し続けていいものなのか、調整が必要なのか、
その医者をとっ捕まえて質問する事が先決だと思います。

参考URL:http://www.bbo-center.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に言いましたが
絶対に衛生士に診させるのです。
衛生士が
スプリントをはめて下あごの動きをみて
赤紙で噛み合わせをチェックしたあと
後ろでスプリントを調整しているみたいでした。
私が質問しても医者は衛生士に返答するのです。
調整したスプリントをすることになり
しばらくは様子見です。
間違ったことはしていないと信じたいのですが
診なくてもわかるのかなあとか嫌何じゃないのかとか
疑問でいます

咬合を高くしようとしているのかこの先の計画が
わかりません。

HPみました。バイオプレートは広告がすごいのでしっていましたがこちらは初見です。
近くにセミナーを受けた医院を見つけました。
信頼しても本当に大丈夫なのかな。。。。。。。


安心できる誠実な主治医を見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 14:25

多分スプリントの前歯の部分の噛み合わせが上手くあってないのだと思います。


再度受診されて調整を受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って調整してもらいました。
間違っていないことを願いたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/27 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯周炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯周炎とはどんな病気か  歯肉炎(しにくえん)から歯周炎に進行すると考えられています。歯周炎になると、歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)、歯根膜(しこんまく)、図30)が徐々に破壊されます。  歯肉に炎症がみられることはいうまでもありませんが、歯と歯周組織を連結している付着機構(歯肉‐セメント質およびセメント質‐歯根膜‐歯槽骨)が壊れ、次第に歯槽骨も吸収します。歯肉ポケットは、歯周ポケット(真...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。
しかし、全く改善しませんでした。

「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。
せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。

私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。
それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。

経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。
近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。
また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は矯正歯科で歯列矯正を行ってます。
その観点から回答させていただきます。

まず保険ですが、みなさんも述べていらっしゃる通り歯列矯正にはききません。
すべて実費です。
私は抜歯せずに約80万円です。
抜歯をすると更にお金がかかると思います。

逆に、医療費控除の対象にはなるかもしれません。
これは美容外科ではなく、「矯正歯科」での診療での場合です。
「噛み合わせの治療」ということで適応されるそうです。

これじゃ予算が難しい!というのでありましたら
歯医者という概念を捨てて口腔外科に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
保険診療の範囲内でいける可能性はあるのでは??
ちなみに私はアゴがカクカクといったときに
お世話になりました。
これはもちろん保険内でしたが・・・。

Qナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。
7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。

そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。
(もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも)
今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と
おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか?

よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか?
衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

以前顎関節症の治療目的で使っていたことがあります。

確かに最初のうちは少々気になったのを記憶しておりますが
眠れない程ではありませんでした。
何日かすればなれました。

ただ、こういった感覚的なものはその人次第だと思います。
枕がかわっただけで眠れない、なんて場合は結構気になるかも
知れませんね。

7000円の費用をどう考えるかですが、歯軋りや食いしばりは簡単に
直せるものではありません。
それでありながらデメリットも多いです。
(顎関節症や歯周病の原因にもなるらしいですよ)

まず市販のナイトガード(2~3千円ぐらい)で試してみて問題なければ
そのまま使い続け、寿命がきたら歯科でご自身にあったものを作る。
なんてのもひとつの方法かもしれません。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q顎関節症のスプリントについて

昨日歯医者さんで顎関節症と診断されました。
症状は、アゴガ痛くて大きな口が開かないというものです。

そこでお医者さんにスプリントというマウスピースの様なモノを作って、夜寝るときにはめて見ましょうといわれました。

昨日型もとって来週出来るそうなんですが、これって保険ききますよね?このスプリントって値段はいくらくらいなんでしょうか?

是非教えてください!

Aベストアンサー

歯科医ですが
お値段は皆様がおっしゃるとおりでしょう。
これが
根本的な治療法かどうかは
議論があるところなんですが
とりあえず
症状が緩和する手助けにはなりますよ。
自分が顎関節症で口があまり開かずに痛くて痛くて・・・
となったときにいれてました。
たしかに
根本的な治療でないから意味がない
という意見もあります。
でも自分で症状が悪化したときには
迷わず使用しました。
他に手だてがないからです。
かなり症状が緩和しました。
違和感はかなりのものですが
それ以上に症状が緩和して楽になるから
使う気になりました。
だから症状が落ち着いたら
とても入れておくことが出来なくて
眠っている間に無意識に外しておりました(笑)

まあ、完治するかどうか・・・
正直言ってしないでしょう。
でも、日常生活で
くいしばらない
不意に大きな口を開けないなど
いくつかの点できをつければ
さして困りませんし悪化することもあまりありません。
ストレスがあるときに噛み締めていませんか?
上と下の歯の間に二ミリぐらい隙間を空けて普通に口を閉じてみてください。歯と歯を当てないことを意識して毎日生活してみてください。
これは相当効果があります。ぜひやってみてください。
ものを咬むとき以外、上下の歯は当たらないのが正常と言われていますが、顎関節症のひとは常に上下の歯を接触させる習慣がある人が多いようです。
咬み合わせが悪くて顎関節症になる人もいます(私はこれです)。咬み合わせが悪いなら、咬まなければ問題ないんです。
咬み合せを治療すると言って安易に歯を削る病院もありますが、個人的にはこういう治療はお勧めできません。
顎関節症の人ってすごく多いですが
ほとんどの人は症状に気付かないか
気付いても顎関節症であることに気付かないだけである
ということがあるのではないかと考えております。

歯科医ですが
お値段は皆様がおっしゃるとおりでしょう。
これが
根本的な治療法かどうかは
議論があるところなんですが
とりあえず
症状が緩和する手助けにはなりますよ。
自分が顎関節症で口があまり開かずに痛くて痛くて・・・
となったときにいれてました。
たしかに
根本的な治療でないから意味がない
という意見もあります。
でも自分で症状が悪化したときには
迷わず使用しました。
他に手だてがないからです。
かなり症状が緩和しました。
違和感はかなりのものですが
それ以上に症状が...続きを読む

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

不定愁訴に悩んでます
生きてるのが辛くて仕方がない状況です

病院で検査しても疾患は見られず
姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや
整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした

この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか
誰に相談したらいいかもわからず困ってます

自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます
素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので

資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので
丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら
不定愁訴等が改善されたか教えてください

他に噛み合わせの治療について
相談できる場所があったら教えてください

Aベストアンサー

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのものはどちらかというと、先生個人の職人芸的なスキルで
全身バランスを改善するやり方、という印象です。
整体なんかもそうですよね。教科書的なやり方や理論はあるにしても、
最後は結局個々人の手技スキルみたいなものがモノを言うというか。

また、私は質問者さんのように生きるのが辛くなるような重症ではなく、
単に体がだるいとかそういう症状で行きました。お金には余裕が
ありましたし、虎の子の資金なのでしたらあまりオススメしません。
本格的な治療はかなり高額です。

まずは一度ご相談に行かれるといいかもしれません。最初は3万円だかで
診てもらえるはずです。かみ合わせについて一流の先生なのは間違いなく、
そこが原因だと確信しておられるのでしたら得るものはあるでしょう。
ちなみに、コテコテの関西系で大きな声でよくしゃべる先生ですから、
質問者さんが気が弱い方でしたら何を診てほしいのかしっかり整理して
行ってください。

丸山先生の治療を受けたことがあるのでコメントします。ご参考までに。

私の場合はストレスや疲れやすさなどいろいろと改善されました。
不定愁訴というと曖昧すぎて質問者さんとは大分話が違うと思いますが、
これは改善した!とはっきりわかるレベルです。行って良かったなあと
思っています。ただし、他の病院でかみ合わせを見てもらったことは
ありませんので、コストパフォーマンスという視点で優劣比較はできません。

治療法について本を書かれたり理論を展開されていらっしゃいますが、
治療内容そのもの...続きを読む

Q高さを出すためにレジンを盛ったことがある方

このたび治療でかぶせた(ハイブリッド)歯(奥歯)の高さが治療前より低くなり、(調整で削り過ぎた)、レジン(プラスチック)を盛り足していただくことになりました。
接着技術が進歩しているので大丈夫と言うことでしたが、力のかかる奥歯ですし心配です。
うまくいくものでしょうか?
ご経験のある方のご回答をお待ちしています。
どのようにしたかその後大丈夫なのかを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は歯医者ですけど、盛り付けなければならないほど削ってしまったのなら、自費なら素直に作りなおすべきですよ。
患者さんがいつ他の歯医者に行くかもしれないのに、私ならみっともなくて盛り上げるなんて出来ませんね。
ハイブリッドと充填用レジンでは強度も違うし。そもそも一体として造ったものと盛り上げでは盛り上げようの方が弱いのが当たり前。
保険で他院で削られすぎたけど被せなおすの冷だといえば、可能性としてないわけではないけれど。自院のものなら絶対に作りなおします。

Q歯医者のかけもちってダメ?

最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。
しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。
すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。
そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。
B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか?
もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。
2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。
なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか?
歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。
しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。
すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。
そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医ですが、単刀直入には掛け持ちは良くないでしょう。yukakさんにとっても医師にとっても欠点のほが大きいでしょう。患者さんにとっては保険料が高くなってしまう。例えば初診料にしても、検査にしても二重に支払うことになりますよ。私でも患者さんに、治療の計画が立てにくいので、「前の医院で治療の計画があると思いますので、余り治療できませんので緊急処置にとどめめすね。」と伝えます。 確かに、虫歯の処置は早いほうがいいのですが、神経治療されるなら歯科医院を選んでくださいね。1週間やそこらでは大きく変化しませんが、治療の質は一生つきまといますので。大きくなって痛みがないなら、(冷たいのがしみるならOK,しかし、熱いのがしみたらOUT)一度神経が保存できるかどうかの処置をしてから、その結果痛みがないなどの進行状態なら保存できるでしょう。
 兎に角、治療の質は患者さんには不明な点が多いので評判で判断して下さい。時間の問題でなく、完全な治療をして下さい。・・・本当は歯科医院の質がわかるシステムがあればいいのですが、医療は閉鎖的ですからね・・。

Q前歯がほんの少し動く

ついさっき、食事の後で前歯が少し動くことに気がついたのですが、これって、治す方法ってあるのでしょうか?

動くといっても、ほんの0.数ミリといった感じですが、気のせいではなく間違いなく動きます。

おそらく歯の根っこがやせてきてしまったのだと思いますが、ブラッシングとか何かで効果があるような方法はないでしょうか?
ちなみに、虫歯とか歯周病とかではないと思われます。

Aベストアンサー

別にどこも悪くないのに、
ちょっと力を入れると誰でも多少は動きますよ。


生理的動揺だったっけな、教科書に書いてあった気がします。
とりあえずほんの少し動くのは自然な事です。
あまり気にしてやたらと動かすと
歯に負担がかかりますので、それはおやめ下さいね。

それから、歯の根っこ自体は痩せて細くなることなんて
ありえません。
痩せるとしたら歯茎の方で、
歯茎が痩せるとすれば歯周病が疑われます。

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング