プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題の秋篠宮家ですが、旦那は無職、妻は博物館の見学員(無給予定)で、生活保護って年金払ってなくても受けれるんですか?
また見学員は、社員になれるんですか?ぜったいに硬質関係の品をメトロポリタンにあげるよね?それどうなの?。

質問者からの補足コメント

  • 硬質☓
    皇室○です。

      補足日時:2022/04/17 05:46

A 回答 (3件)

質問タイトルに限って言うと、日本のような広範囲の統一的な制度はありません。



高齢者、障害者などを対象にする制度、子供のいる世帯、妊婦の世帯を対象にする制度などに分けれています。
また、低所得者に食料のみを援助する制度(旧フードスタンプ)。
いくつにも別れています。
https://www.mhlw.go.jp/content/12002000/00055192 …
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kaigai/11/pdf/ …

だから、アメリカのホームレスは慈善団体、宗教団体などの私的援助を受けています。

ちなみに、日本国憲法には生存権の規定がありますが、アメリカ合衆国憲法にはありません。
    • good
    • 0

結論


生活保護制度はあります。
しかし、日本と違い申請から3日程度で基準を下回ると受けることができる。当然外国人も受けることは可能です。
    • good
    • 0

見学員って何ですか? 


もしかして学芸員の間違いでしょうか?
品物の寄贈は雇用には関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学芸員としてではなく、無給の見学員らしいです。ようするに職業見学ですね。
メトロポリタン知ってますか? 
あちらは入るのはお気持ちでと描いてますが、結局25ドル取られるし、滅茶苦茶寄贈品が多く、多くは寄付金で、運営されてます。
眞子が寄付金を集める才能があるのか、見るつもりの試験採用?ですが、日本人の上級員がいるので、コネで元皇室を使っての見学員なので、仕事ではないので、小室圭は眞子をおいて帰国ですかね。
仕事ないのに生活保護受けるしかないと思ったのです。これが単身者ならともかく、夫婦ですからね。

お礼日時:2022/04/17 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!