アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「citizen」という意味での市民とはなにを指しているのかわかる人いませんか( ; ; )
市民とはなんなんですか?
結構急ぎです!お優しい方教えてください〜!

A 回答 (5件)

国民、公民、一般人、自由市民など。



市に住んでいるから市民、村に住んでいるから村民、という意味の「市民」ではないです。シチズン=市民は、あまりいい訳ではありませんね。
    • good
    • 0

直接、国家権力。

その他の公としての権力を持たない、一般国民?。
国家権力(を持つ側の人)、の対義語と考えてもよいのかも?。
    • good
    • 1

元々は、ギリシャの自由市民を指します。


ギリシャには自由市民と奴隷がいたので、人権をもつ自由市民のみが「市民」
ちなみにギリシャの民主主義は自由市民だけであり、奴隷は含みません。

もう一つの意味では、軍人ではない人=市民。
背広を着ている人=軍服を着ていない人。

日本語の村民、町民、市民、県民、などの場合の「市民」は「citizen」ではありません。
村でも都市でも、どういう自治体に住んでいても「citizen」です。
    • good
    • 3

下記の(2)に該当しそうです。



「市民」
(1)その市に住んでいる人。また,都市の住人。「―会館」
(2)〔citizen〕
国政に参与する権利をもつ人。公民。中世ヨーロッパ都市の自治に参与する特権をもつ住民に由来する。
(3)〔(フランス) bourgeois〕
ブルジョア。市民階級。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
    • good
    • 1

citizenは市民と訳されることが多いですが、アメリカ合衆国の法律に関係する文章だったら、「国籍」と同じ意味です。

ひょっとしたら何か違いがあるのかも知れませんが、少なくともほとんど同じです。

他の国だったらまた他の用法があるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!