アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は修了式でした。
ということで通知表が配られました。5段階評価です。

私は体育が苦手でどうしても「4」の評価止まりです。
でも今回は、授業内容がサッカーだったし、積極的に頑張ったので自信があったのですが、「4」でした。

やはり生まれ持っての才能がないとダメなのでしょうか。
こんな私は「5」をとれると思いますか。
技能をあげるポイントを教えてください。
その他にもなにかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

質問と回答お礼の文書を見ていると 小学生にしては(それも 卒業ではないので 今度 小6?)すばらしい切れ味の書き方ですね。

おそらく 4教科などは 『5』なのでは?

他の科目が良すぎて 担任教諭がバランスを取っている可能性はないでしょうか?

担任教諭に 「自分はがんばったし自信もあったのに 『4』だった。どうしたら 『5』を取れるのか教えて下さい。それを指標にがんばります。」とでも言えば担任教諭も教えざるを得ないような気もします。
(「なんで 『5』でなかったのか?」と聞いてはいけません。単なるクレームと捉えられます。)

保護者と一緒に 聞きに行ってもよいかも知れませんし、春には 家庭訪問や学校面談があると思いますので保護者にそれとなく 体育の件を吹き込んでおき 聞いてもらうのも手と思います。

評価者に直接聞けるなら それが 一番 確実です。
(ウソを言われたら、それまでですが・・。)
    • 0
この回答へのお礼

えっと、今度中三になります。
間違えて小学校のカテゴリーをクリックして投稿してしまいました(笑)
しかも、今気づきました…。(単なるバカ?!)

そうですね。
自分でいろいろ考えてみるよりも、聞いたほうが確実ですね。
三者面談があるので、そのときにでもアドバイスをもらいたいと思います。
適切な回答をありがとうございました。

評価には、絶対評価と相対評価があるのですが、fucchanさんの場合はどうでしょうか?

相対評価の場合は、5をつける人数が決まっているので、周りの人との競争となります。実技ではどうしても才能には勝てません。そこで、準備や体操を積極的に行い、興味関心の項目をよくするようにしてみては?また、ペーパーテストにも力を入れてください。ペーパーテストなど、明確に上下がわかるものでトップをとれば、相対的に上位の位置に評価せずにはいれません。
体育は評価と実際に差がでやすい教科のように思えます。どれだけ教官にアピールし、評価の際に、思い出してもらえるかにかかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

私の学校は絶対評価です。
なので全員に「5」がつくことだってあると先生が言っていました(現実的にはありえませんが)

ペーパーテスト。今回はかなり頑張って学年トップの91点とったんですけどね…。
頭だけじゃ「5」はとれないみたいです(笑)
(↑当たり前ですね)

そうですね。先生に好印象を持ってもらうと言うのもひとつの手段ですよね。
来年の良い目標が持てました。

それと書き忘れていたのですが、新学期の最初の体育は「体力テスト」です。
私は、長距離はけっこういいのですが、短距離がどうしても苦手で…。
なにか春休み中にやっておくと良いことなどありますか?

4と5の違いって単純に技能の差だけではないと思いますよ。

例えば、サッカーであれば協調性や積極性も考慮されるでしょうね。

先生からみれば同じくらいの技能の子がいれば、準備や片付け、独りよがりなプレーをせず、友達と協調性をもった子の方が評価はよくなるでしょう。
小中学校の成績ってそんなもんです。

私も中学時代、テストの成績以外に積極的に手を挙げたり先生の手伝いをしたら成績があがりました。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。

そうですね。技能の差だけとは言えませんよね。
でも、通知表の所見のところのコメントは、
「サッカーでは周りを見ながらのプレーは立派です。
 用具の準備や片付けを進んで行ってくれました。」
と先生は書いてくれました。

これからも頑張りたいと思います(>_<)