電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーナスの支払い日が決まっていない会社はありますか?
もしくは多くありますか?

うちの会社が決まっていなくて、いつもギリギリでボーナスが出るか出ないかが決まります。

また、会社の損益とか利益が全く見えないのは零細企業だと普通でしょうか。

まあまあ利益が出ているはずなのに、ボーナスや昇給がほとんど見込めないのですが、それを確かめる術がありません。

A 回答 (6件)

ボーナスは会社の利益が出ないと払わなくても良いので、決まっていない会社もあります。

零細企業だと決まってない会社の方が多いと思いますよ。
利益が出てる出てないの報告は会社の自由なので、零細企業だとシークレットにしてる会社の方が多いと思います。
    • 0

中小・零細なら普通だと思います。

零細企業なんて…悪く言えばその日暮らしですよ。
業種にもよるかと思いますが、今月は良くても来月はダメってことは普通にあると思います。

当社は建設業(零細企業)なんで特に波が激しいですが、来週は手が空くんじゃね?ってことは多々あります。
来月・再来月の仕事が決まってれば良い方で、1年の売上予測なんて想像もつきません。

そんなもんだと言ったら他の企業さんに失礼にあたるかもしれませんが、似たような企業は沢山あると思ってますよ。

当社は、支給しないときの方が殆どなので特に報告はしません。
仮に支給するときも事前の報告はしませんが、お盆前の良き日に支給します。その報告も支給日前日に労いの言葉とともに明細を渡しての報告になります。
    • 0

就業規則にボーナスについて記述なければ、そうなります。

零細企業なら普通です。
    • 0

小さい会社ほど、そうかもしれないですね。

• 0

まぁ会社によりいろいろですね。

賞与が出るかでないか(支給日も含めて)を、その都度アナウンスする会社もありますし、出ないときだけアナウンスする会社もあれば、額の多寡はともかく毎年決まった日に出す会社もあります。
    • 0

あります。

多くはないかもしれません。
    • 0