電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史上の暴君といえばどんな人物が思い浮かびますか??

A 回答 (13件中1~10件)

織田信長

    • good
    • 2

いないんだよなこれが。


ヒトラーとかスターリンとかくらいかな。

以前は心当たりがあったけど、今は歴史の手法が飛躍的に進化し、人物の再評価がさかんに行われている。

暴君の代表ネロですら「市民のことを思い市民からも愛された皇帝」に変わっている。

始皇帝も「ひょっとしたら・・・」になってしまっている。

ヒトラーなら動かせない証拠は盛りだくさん。
    • good
    • 0

「暴君」とは、内政で自国民を暴力的に支配した人物のことだ。


色々いるだろうが、国民を殺した数だけで云えば、毛沢東とスターリンが双璧だろうか。
    • good
    • 0

間違いなく、、、習近平。

    • good
    • 3

ヨシフ・スターリンです。

親戚から妻も殺してしまう。そしぇ孤独になる。

可哀そうな人ですよ。第二次世界で1番犠牲を出したのは旧ソビエト軍です。
スターリンの粛清が始まったころに対ドイツ戦を繰り替えました。
    • good
    • 4

安倍晋三。


「自分に逆らう者は許さない」と言ったと言う事ですから、自分の考え方と違う意見は
全て逆らっていると捉えたのでしょう。
だから意見具申も出来無くなり「忖度」するしかなかった。
権力も集中させたし。
それは自分の無能さを隠す手段でも有ったでしょうから、結局独裁的にした。
大風呂敷は広げるが畳めずに何だかんだで逃げていった御方。
そう言う意味で暴君と言えるでしょう。
そのツケがいま岸田政権に重くのし掛かっている。
    • good
    • 3

ナポレオン‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 0

アドルフ・ヒトラー


※説明するまでもなし。

日本では、織田信長。
※刃向かうものには、情け容赦なかった。
    • good
    • 4

暴君ハバネロ - YouTube


    • good
    • 0

ウガンダのアミン。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!