アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座いくつ持っているのがベストでしょうか?1つだと物足りない気もしますが数種類も持つと管理ができない気がします。

A 回答 (3件)

地域に有力かつ誠実な地銀があるのなら「地銀」+「郵貯」


無ければ「メガバンク」(みずほ以外)+「郵貯」
    • good
    • 1

【3口座ぐらい】



別に、口座数については「2」でも、「4」でもいいのですが。
その理由としては、No1の方とほぼ同じです。

すなわち、目的別に預金口座を使いて分けて使用することを想定していますので。
例えば、①給与振込み、公共料金の引き落とし用、②貯蓄用、③その他。
というように。

なお、これから新規に普通預金口座を開設しようとすると、金融機関では、必ず「氏名」、「住所」、「職業」のほか、「預金口座の開設目的」を訊かれます。
その際に、合理的な理由のない回答、正当性が疑われるような回答をすると、金融機関側に不審に思われて口座開設を拒絶されることになります。

まあ、金融機関においては、口座売買の防止、マネーローンダリング防止の観点から口座開設については、以前と比べ格段に厳しくなっているので、その点についてもご留意ください。
    • good
    • 3

いくつがベストとは一概に言えませんが、「給与振り込み用」「公共料金支払い用」「生活用」「貯蓄用」だったらいいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!