アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問で申し訳ないです(汗)

私は英語が嫌いではないんですが、勉強の仕方が悪いのか長文ができないんです。

英文法はある程度できます。今使っている参考書は桐原のネクステージです。

長文は読んでいるだけで頭がこんがらがってしまいます。ほとんどフィーリングで解いてるような感じです(^_^;)

オススメのやり方、問題集があったら教えてください。

(とりあえず単語については速読英単語をやっています。)

A 回答 (9件)

はじめまして、こんばんは。

お役立てるかわかりませんが、自分の経験を書きます。
最近まで受験生でした。
英語は自分も苦手でした。というか、中学校の英語からやり直しました。
長文なんて1年前まで読んだことがなかったんですよ。
何とか今年大学合格しましたが・・・。

自分を助けてくれた参考書を紹介します。

「基礎英文解釈の技術100」桐原書店
これが一番役に立った気がします。
勉強は楽じゃありません、時間がかかります。
英文を覚えるくらい何回も読み書き、音読します。
すごい読めるようになりました。
これが終わったら
 「英文解釈の技術100」桐原書店
でやるといいと思います。
基礎編より難しいです。
自分はあまり頭がよくなかったので、基礎編で一杯一杯でしたが・・・。
とにかく文法じゃない、長文のテクが山のように載ってます。
演習までばっちりやって読み込むのが一番いいかな。
しっかりノート作って、とにかく書いて読んでの繰り返しです。

フィーリングで解いちゃうってのは、自分も最後まで苦しみました。
というかどうしてもフィーリング読みが抜けなくて・・・。
自分の大学は小説系の長文が多く、論文系があまりなかったので、自分としては「大いに役に立った」というわけではないんですが、長文読解の決定版といってもいい参考書は
 「本番で勝つ!英語長文の「超」合格(うかりかた)講座」文英堂
ですね。
この参考書は確かにすごい。
自分は単語がわからないと読めない脅迫概念が強く、単語がわからないだけで、ぜんぜんわからなくなってしまう、といった感じで、この本には助けられました。
「単語がわからなくても読めるんだなぁ・・・」と。

文法ができるようでしたら、上達も早いでしょう。
自分は本当に実感してできるようになるまで、半年かかりました。
参考書より何より、
 時間をかけること、
 違う参考書を何冊もやるのじゃなくて、同じ参考書を何度もやること
これで力がついてきます。 

参考になったら幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
早速使ってみたくなりました(*^_^*)

私はかなり色々な参考書に手をつけて挫折してきたので、やっぱり同じ参考書を何度もやることは大事ですよね☆

恐らく、英語、文章が長い と言うことで、頭がいっぱいになられたり、あるいは心臓が(?)どきどきするのではないでしょうか?要するにいえる事は、英語に慣れておられないのでしょう。

中学の教科書程度、あるいは高校一年程度の単語/表現で書かれている英語の本を読むことで、英語に慣れるようにするのが良いでしょう。問題集よりも、薄くてもよいから一冊通して読む、あまりゆっくりではなく、読み通すことで慣れると思います。長文(?)と言う言い方は、私は好きでありませんが。要するに、貴方は英語でまとまった文章を読むことに慣れておられないのでしょう。取りあえずは、問題集より英語の文章に慣れることをお勧めいたします。読み飛ばすのです。
    • 0

こんにちは。

大学受験を目指してる方でしょうか??
 でしたら簡単です。学校で使っている教科書はありますね??文法でなく、長文を先生が解説しながらやる授業のものです。 
 その授業をしっかり聞けばそのストーリーは理解できるはずです。(それは先生が日本語で教えてくれるからですが・・)
 そこで授業は終了してしまいますが、単語などすべて調べあげた後に、家で何度も何度も英語で【音読】をしましょう。毎日毎日何回もです。(15分ほど)
 飽きてきたら、昔やった英文でもいいでしょう。これからやる英文でも予習になるからいいでしょう。とにかく毎日【音読】をするのです。
 ゆっくりでもかまいません。ただ機械的に棒読みで声に出すのでなく、情景を描きながらです。

これを1年つづけましょう。必ず長文はできるようになります。予備校で長文の授業を受けても成績は上がりませんよ!!もちろん、予備校のテキストの予習復習でしっかり音読をすれば効果は非常にありますが。
 ほとんどの人がめんどくさがり途中でやめてしまうのですが、やり通すとかなり実力がつきます。
 僕がそうでした!!がんばってください!!
    • 0

フィーリングでやるのもけっこうですが、一度ちゃんと読み方を身に付けたほうがいいかと思いますよ。

私は「英語リーディング教本」をおすすめします。
まさに長文を読むための文法書です。
    • 0

新聞は飛ばし読みしてますか。

新聞はまず、見出しを読んで、本文は飛ばし読みしてないですか。
 英文は書き方が新聞とそっくりで同じだと思います。英文は金魚の糞と同じで、後ろにどんどん
修飾語が付いていきます。あらすじは修飾語を飛ばせば理解できます。

英語の長い文章は最初の文だけ読んで、後ろの修飾文を飛ばして最後まで読むと、基本的な5W1Hは頭に入ります。それで、問題文を読んで、その該当部分を本文の修飾部分から探せば必要最小限回答できます。
    • 0

長文は、難しいでしょうがこういうことを言っているから、ここではこういうことを言いたいんだと大体の見当がつけられるようになれば楽。

日本語と同じです。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLのほうも参考になりました☆

速単を使用しているということは、高校生なのでしょうか?

とりあえず、易しめの英文問題を精読してみてはいかがでしょうか。「精読」というのは、「なんとなくこうかな~?」という感じで解くのではなく、自分が納得いくまで辞書や参考書で調べながら読んで、分からない箇所がないようにすることです。自分で調べても分からない場合は、先生に聞きましょう。問題集やりながら調べるのに抵抗ある人も多いんですが、「テストじゃないんだから」と柔軟にとらえてください。
とくにオススメの問題集はないのですが、自分で実際に見て、解説が詳しく分かりやすいものを選ぶとよいでしょう。

「頭がこんがらがる」と聞いて、二つの場合が考えられます。
ひとつは、文それぞれの意味が分からない場合。これは、単語力や文法力をつけて、一文一文しっかり意味を取れるようにする必要があります。上に書いた精読はけっこう有効だと思います。
もうひとつは、文全体のつながりが掴めない場合。この場合でしたら、「パラグラフリーディング」に関する本をお読みになってはいかがでしょうか。
河合塾『パラグラフリーディングのストラテジー』はかなり役立ちますよ。

「英文に慣れる」でしたら、NHKラジオ英語講座をオススメいたします。短文ダイアログですが、「頭から聞いて理解する」訓練ができます。
ラジオ英会話にかんしてはこちらをどうぞ↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1287907

単語は速読英単語でじゅうぶんだと思いますよ。

英語の勉強の仕方に関しては過去にも回答してるので、そちらももしよかったらどうぞ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1287907
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
実は春から大学生なんです汗

指定校推薦で合格してから、かなり勉強をさぼっていたので、危機感を覚えて今がんばってるところなんです。(自業自得ですが)

長文は慣れが必要だと思います。

私は、英語の新聞から自分の興味のある記事を読むようにして長文に慣れていきました。
新聞じゃなくても、自分の好きの本などを少しずつ読んでいくのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり興味のある文章だと読む気がおきますよね。

ありがとうございました。

長文はやっぱり慣れですかね。

慣れてくれば前後の単語などから推測とかできますし。まずは簡単な単語を使ったやつからだんだん難しくしては?長文は数をこなせばこなすほどよいですよ。
速単は使い方間違えると自分ができているように思えてしまうのが難点。
    • 0
この回答へのお礼

速読はどう使えばいいんでしょうか?
なんだか使い方を間違えてるような気がしてきました汗