電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真面目な相談!!



介護の仕事について

専門学生ですが【介護福祉士になるにはどうしたらいいか】

と先生に聞かれましたが答えれませんでした。

これはなんて答えたらよろしいかったでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

先生がなぜそう言ったのか、文脈はわかりませんが


端的に言えば以下の通り資格を取得すれば介護福祉士になれます。
そう言えばよかったのではないでしょうか。

1.
指定された養成施設等を卒業後、介護福祉士国家試験を受験し合格する。

2.
福祉系高校(2009年度以降入学)で、定められた科目・単位を取得し、介護福祉士国家試験を受験し合格する。

3.
3年以上の実務経験および「実務者研修」を修了し、介護福祉士国家試験を受験し合格する。
    • good
    • 0

No.1の者です。



返信した内容は検索した記事の内容のコピペだけで、私自身は、介護とは
直接関りはないのですが。。。

下記、個人的な意見になりますが、
質問者さんは、●2,福祉系高校に入学し介護福祉士になる に相当する
のでしょうかね?
>【入学して何がわかったのか、何をしないといけないと思ったのか】
→ 約1か月、授業などで習った教科書?に目を通してみて、そこから内容を
広げていけば良いのでは?と思います。 そこで知った事、この様な知識が
必要な事など、気付いた点などを文章にされれば良いのでは?と思います。

例文については検索してみましたが、見付かりませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に感謝致します。

介護福祉士専門学校に入って1ヶ月目に分かった事

私は介護福祉士専門学校に入って、学生のときの黙々と勉強する姿と違い、皆んなで協力し合って行動しなければいけない事を学びました。

入学し早々に、1人ぼっちになるのでは?という不安もある一方、「これから社会人になるには色んな人と協力し合って生きてく社交性を身につけなければならない。介護福祉の世界ならなおさらだ」と身を引き締めて進んで行きたいと思います。

学生のときとは違って、色々な年齢の人がいます居ます。

この学校は、色んな人と社交性を身につける良い機会だと思い、実習で辛い思いがあったとしても乗り切りたいと思います。

そして、介護の世界で働いてやがてはケアマネジャーの資格を取り、家庭を支えるくらいの存在になれれば幸いです。


考えましたが、文字数が足りません何か付け加える文章考えて頂けませんでしょうか?

どうかよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/04/25 20:50

こんにちは。



下記、検索した記事ですが、下記の3つの方法がある様です。

●1,実務経験を経て介護福祉士になる
介護の現場で3年以上勤務(実働540日以上)し、さらに「実務者研修」という講座を修了すると、介護福祉士の受験資格が得られます。介護の現場では、正社員だけでなく、パートやアルバイト、派遣などで働いていたとしても実務経験として認められます。
無資格・未経験でも介護の仕事を始めて、働きながら国家資格取得を目指せるので、多くの人がこの方法で介護福祉士にチャレンジしています。

●2,福祉系高校に入学し介護福祉士になる
福祉科や介護福祉コースを設けている高校や特例高校に入学し、介護に関する専門知識を学んで卒業すると、介護福祉士の受験資格が得られます。福祉系の高校を卒業した場合は実技試験が免除され、筆記試験に合格すれば介護福祉士の資格を得られます。特例高校の場合は、卒業後9ヵ月以上の実務経験が必要です。
高校を卒業後、すぐに介護士として就職したい人におすすめの方法です。

●3,養成施設に入学し介護福祉士になる
福祉系の専門学校などの養成施設に入学し、卒業すると介護福祉士の受験資格が得られます。養成学校に通う期間は、高校・大学を卒業した場合は2年以上、福祉系大学や社会福祉士・保育士の専門学校などを卒業した場合は1年以上となっています。
なお、これまで養成施設を卒業した場合、卒業と同時に介護福祉士の資格を取得できましたが、2022年度より資格取得のためには筆記試験に合格しなければならないという規定が設けられます。その代わり実技試験は免除となります。
養成施設では福祉や介護に関する幅広い知識を学ぶことができます。基礎からしっかりと勉強したいという人に向いています。

https://www.braves.co.jp/column/nursing-work/nur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に感謝致します。

別件で相談があります、聞いて頂けると幸いです。

介護福祉士の専門学生1年ですが
入学し1ヶ月

【入学して何がわかったのか、何をしないといけないと思ったのか】

原稿用紙に800字以内に書かないといけません、まだ入学したばかりでわかりません

なんてかいたらよろしいでしょうか?

先輩方のご意見 例文教えて頂けると幸いです。
インターネットに参考文章などあれば教えて頂けると幸いです


どうかよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2022/04/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!