アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、ある数に「10」をかけると、答えの数の一の位に「0」加わり、もとは一の位にあった「7」が
十の位に移動されるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。7×10を例にしています。

      補足日時:2022/04/26 10:45

A 回答 (3件)

7×10=10×7


のように掛け算は順番を入れ替える事が出来るから
10を掛け算では
10をある数だけ足すのと同じになるためです
(10を掛け算では10を7回足すのと同じ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすい!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 10:47

おはようございます。



通常の数字:0~9までですと、10倍するとその様に桁が1つ上がりますね。
0~9までの10種類(10進数)使っているので、そうなります。

1×10=10
2×10=20
3×10=30
4×10=40
5×10=50
6×10=60
7×10=70
8×10=80
9×10=90

16進数(0~9ABCDEF)の場合は、16倍すると同じ様に1つ桁が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!N進法が関係していたのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 10:50

10倍になるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

I SEE.

お礼日時:2022/04/26 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!