ネットが遅くてイライラしてない!?

Z会の速読英熟語という本が、英検1級のスピーチのトピックの準備に効果的ということを耳にしました。

多岐に渡るトピックについて、ある程度の長さの文章が書かれているように想像するのですが、どこで入手することができるのでしょうか?

また、この本をご存知の方がいらしたら、どのような本か、英検1級のスピーチにどのように役立つのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英検1級の2次目指して勉強中のものです。

(前回は2次で落ちました(泣))

『速読英熟語』は読んだことがありませんが、同じZ会から出版されているもので
『リンガメタリカ』
という単語集があります。これは、「医療」「教育」といった話題ごとに分かれていて、まずその分野の単語、次のページに6行くらいの短い文が出ています。東大・京大レベルと打っているので、単語はマニアックなものもありますが(それでも英検1級単語に比べればマシ)、色々なトピックについて知ることができるので便利です。スピーチだけでなく、長文読解でも、問題となっているトピックについて知識があれば、多少単語が分からなくても読めてしまうことがあります。


Z会の本は特約店にしかありません(といっても大手の本屋にはある)。
ネット販売もあります。お近くの特約店も探せます。
http://www.zkai.co.jp/books/index.asp


英検1級(2次)対策ですと、
「目指せ英検1級!スピーチ対策」
http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/
とか、
ベレ出版『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
がいいと思います。
1級に受かった友達から推薦されたので、それなりに定評があるのではないかと??

私は単語が弱点だったので、旺文社『英検Pass英単語』をひたすらやってました。単語だけだと覚えられないので、別冊例文集のほうを使いました。

英作文は04年度から、自由英作文に形式が変わりましたねー。これの対策は、
Z会『英作文のトレーニング・実践編』がオススメです。

リスニング対策は、#1さんのおっしゃるとおりラジオ英会話がおすすめです。また、時事英語に触れたいなら、NHKニュース7かニュース10の副音声もいいですよ。自爆テロ=suicide bomb attack, 悪の枢軸=evil axis, 総理大臣=prime ministerなど役立つ単語がたくさん聞けます。

長文の内容一致問題(最後の大問)が苦手でしたら、
河合塾『内容一致問題のストラテジー』
がなかなかいいです。
私は私立受験対策に使っていました。


なんか本ばっかり紹介して、セールスマンのようになってしまいました(笑)。
それでは、お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
1級の1次は合格されているのですね。おめでとうございます。
私は1次は数年前に受けました。
そのとき私ごとですが離婚をしたばかりでバタバタしており、時計も忘れての受験だったのですが、それまでわりとしっかりと勉強できていたので、落ち着いて時間内に解答することができました。
それでも結果は合格点に『あと一点足らず』。
それから生活にかまけて英語を以前ほど勉強しない日々が続きました。

最近、日本の大学へ行く計画を立てていたのですが、だんだんと欲が出て、『いっそのこと英語圏の大学へ行こう』という夢を持ち始めたのです。それから勉強に明確な目標が出来、とても集中して勉強できています。

>長文の内容一致問題が苦手でしたら・・

これに関して、最近自分に変化がおきているのを感じています。確かに以前はこの部分が無条件に苦手だったのです。まず長文を黙読することが苦手だったのです。次に、単語の『推測読み』ができませんでした。それで、解答するときは苦し紛れ。合っていたとしてもまぐれに近い感じ。

それが、やはり日ごろからいろんな英語に接しているのが蓄積されていたのか、知らない単語があっても文脈で推測できたり、読みながらの理解もかなり上がってきていて、長文がとても楽になってきたのです。もちろん消去法でなく選択肢を選べるようにもなってきている。

スピーキングに飛躍的な進歩はないのですが、単語に関しては語感が育ってきているのか、知らない単語に遭っても拒否感が以前ほどなく、語感で覚えていられるようにもなってきています。そういう時期が来るとは聞いてはいましたが。

不思議ですが、長い横ばいの後のステップアップがあるというのは本当かな、という感じです。

自慢になってしまってすみません。
段階的に力が伸びるのは励みになりますよね。
紹介してくださった本、要チェックします。
お互いに英検1級の合格を手にできるまで、がんばりましょう!

お礼日時:2005/03/28 19:39

私は大学受験の勉強にZ会の速読英単語、速読英熟語を使っていました。

が、高校生の時には、英検2級までしかとりませんでした。
内容は、速読英熟語は単語と構文を文章の中で覚えるかんじです。あまり長くない文章で、内容も(使われている表現や単語)そんなには難しくありません。内容もさまざまです。(広く浅く。)英検1級のスピーチの対策に確実になるという保障はないのですが、大学受験対策にはとてもいい本だと私は思っています。
受験期になると特に本屋では絶対売っていますよ。受験生には必需品でした。
私としては、NHKのAMラジオの英語番組(ビジネス英会話とか・・・)もオススメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私は数年前英検準1級までは取得し(ちなみに当方40歳女)、その後1級一次を受けましたが、合格点にちょっと足らず、そのまま数年ぼーっとしてしまいました。英語にはなるべく触れるようにはしていましたが、やっぱり必要に迫られない環境でないと伸ばせないものがあると実感、最近本格的に1級の受験勉強を始めたところです。

私の不得意分野は長文読解なので、今ここを重点的に学習を進めているのですが、いずれ読解がかなりクリアされてきたら英作文や2次試験のために、かなり幅広いトピックに渡り、自分の考えをまとめる(日本語・英語)練習をする必要があると感じています。

私の日常では日本語でも社会問題などについて自分の意見を(コンパクトにまとめ)述べる機会がほとんどないので、まずは今社会的に話題になっていることを知ることから始めないとと思っています。

>単語と構文を文章の中で覚える・・
>内容もさまざま(広く浅く)

というところが手始めとしてはとてもよい教材でないかと思った次第です。

ビジネス英会話も、できるだけMDに録音をして耳にするようにしています。本当はテキストを買ってきっちりやった方がいいのですが、他にもいろいろやっていることがあるので、この半年は録音したものを耳にしているだけでも話題(語彙)に明るくなると思い聴いていました。
杉田先生に戻って懐かしいというのもありましたし。

お話とても参考になりました。
スピーチ(や英語のエッセイ)に自信を持てるようになるまでには、かなり精進を必要とすると思いますが、これを自分の英語力の向上につなげられるよう、がんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです
英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか?
新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか?


速読英単語必修編
速読英熟語
forest
6回分過去問集

で十分ですか?

Aベストアンサー

英検2級というのは、4,000~5,000語レベルだと言います。

だから、「速読英単語必修編」「速読英熟語」の、一般の受験用で使っている英単語集で問題ないと思います。

もし、気になるなら、Webサイトで英検単語のチェックサイトがありますから、そこで調べてみてください。

ひとつは、Yahooに登録する必要がありますが、Yahoo!学習 英検2級マスター2000で行えば、単語帳を買う必要がありません。

 学習トップ > 学ぶ > インターネットドリル > 実用英語技能検定 > 英検2級単熟語マスター2000 vol.1

全部で2000語(熟語含む)もありますから、1日 100語やっても20日、標準で2回行うことを要求しますから、40日掛かってしまいます。もし、間違えたら、何度もやり直さなくてはなりません。それ自体が大変な作業です。

参考URL:http://stepup.yahoo.co.jp/drill/drill.html?co=23&di=23007&gi=03

Q英検準1級~1級向けの単語集

英検準1級~1級くらいのレベルの単語集でいいのがあったら教えてください。
Z会の速読英単語上級編とDUO 3.0は覚えたので、次にやるのを探しています。

Aベストアンサー

米国の "Must Words" とゆうのがいいです。

Q英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分がありますから。

英検2級、3級については、やはりはっきりとはわかりませんが、自分の体験からは、2級は500くらいではないかと思います。3級についてはわかりませんが、No.1の方が紹介しておられるグラフによれは、200~300くらいのようですね。ただ、このグラフはTOEICの受験者に英検何級を持っているか質問した結果ですので、厳密に相関しているとは限りません。何年も前に取った英検の級も書くので、その後かなり英語力が上がっていたり、逆にブランクがあって英語力が落ちている可能性もあると思います。

それから、先ほどから470、730、860という半端な数字でお話しているのは、TOEICはそのスコアでランク分けされているからです。公式サイトに説明があったと思って探したのですが、どこかわからなくなってしまいました。公式サイトではないようですが、同じ説明が以下のページに載っています。
http://eigoshikaku.kppca.com/2006/08/toeic_3.html
実際には、例えば730取っていたらここに書いてあるようなことができるかというと、けっこう厳しいと思います。

また、現実的には、470と730の間に600で分けて考えることが多いです。600以上になると、つまりながらでも会話が続くし、旅行で買い物をしたりするのにはあまり困らなくなります。また、企業などでは、技術職で600以上なら1人で海外出張可、730以上で海外駐在可といった制限を決めているところもあるようです。英語を売り物に仕事をする場合は860とか900以上を求められるところもあるようですが、技術職などで専門能力がある人が英語【も】必要な仕事につける境界が、だいたい600以上かどうかという感じです。

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分があ...続きを読む

Q英検準一級と大学入試の偏差値(英語)の関係は?

英検準一級は予備校が発表している大学入試の偏差値(英語のみ)だと、いくつぐらいになりますか?

試験問題のタイプが違うので、一概に比較はできないとは思いますが、英検だけできて大学入試問題が全く解けないということは少ないと思います。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考までですが、感覚的に65から70だとおもいます。
早慶東大生の新入生なんかでも、準一級を取るのはそれなりに大変みたいです。すぐ取れる人もいるでしょうけど。

QDUOセレクトに掲載されている単語は、大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?もしそうだとし

DUOセレクトに掲載されている単語は、大学受験で言うとセンター試験の英語レベルですか?もしそうだとしたら、単語だけに関して言えば、センター英語はDUOセレクトで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

#3の回答者です。お返事ありがとうございます。

No.9199500 のご質問にすべきか迷いましたが、こちらにつけておきます。たぶん、こちらと同じ内容になってしまいますでしょう。

受験生としては、なるべく無駄なことは排除したほうがよいと思います。

DUOセレクトは、悪くないけれども、丸暗記は無駄ですから、流す程度でよいと思いますが、全体的には、DUO3.0は、負担が大きいのではないかと思います。
私個人としては、DUO3.0は、あくまでも、余裕を持っている人のみです。基礎固めしてからというような段階で、DUO3.0より下位のものの方がよいですから、ダメだったら方向転換してくださいね。

別のご質問にも出ていましたが、
「⑶比較的平易な英文を繰り返し音読することによって、英語のリズムを身体に刻む(速読英単語)」

問題は、この部分です。速読英単語は、音読用にはできていないと思います。それをやり続けても、あまり効果が上がらないのではないかと思います。音読と速読は、反比例します。声を出す、出さないまでも、読む時、唇を動かしているような癖がついたら、絶対にいけません。

私は、何事にも物事に懐疑的なので、音読についても疑問を感じてしまいます。音読は、音読専用の平易なテキストに限ると思います。音声言語なら、確かに、記憶に音の要素は入り込みますが、概して、それだけではないと思うのです。何度も音読して、最後には暗記するレベルまでいくつもりでやるならともかく、中途半端していたら、時間の無駄になってしまいます。でも、大学受験とは方向が違うように思います。

(1)は、問題集からの方が早いとは思いますが、フォレストを読んでおくのは良いと思います。

後は、目的の大学のいくつかの過去問をしっかりあたって、そこから傾向と対策を掴んで、フィードバックしていったほうがよいでしょう。

(4)は、あまり時間をかけず、なるべく実践的な文章に移ったほうがよいと思います。

最後になるべく無駄なことはしない方が、近道です。

#3の回答者です。お返事ありがとうございます。

No.9199500 のご質問にすべきか迷いましたが、こちらにつけておきます。たぶん、こちらと同じ内容になってしまいますでしょう。

受験生としては、なるべく無駄なことは排除したほうがよいと思います。

DUOセレクトは、悪くないけれども、丸暗記は無駄ですから、流す程度でよいと思いますが、全体的には、DUO3.0は、負担が大きいのではないかと思います。
私個人としては、DUO3.0は、あくまでも、余裕を持っている人のみです。基礎固めしてからというような段階で...続きを読む

Q英検の面接官になるには

英検の2次面接試験の面接官(日本人)はどのような方々なのでしょうか?また、面接官になるにはどうしたらよいかご存知の方、教えてください。(必要な資格、応募先等。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しくは, 面接委員と呼びますが,
高校や英語の専門学校の先生が多いです。
他に, 英語関係の方もいらっしゃいます。
委員になるには, 他の委員の推薦が一般的です。
学校単位で行なわれることもあります。
必要な資格は, 年令25才以上で,
英語の運用力のある方です。
英検自体を持ってる必要はありませんが,
担当級別に, 資格となる英語力が決められてます。
1級の委員は大学の先生がほとんどです。

Q英検準1級、1級 お勧め参考書等

このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。
2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ
いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと
考えています。
同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。

英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。
特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと
ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ
だったのでこれからはしっかりと勉強して行く必要性大です。

色々サイトで見たのですが、準1級や1級に適したお勧め問題集や参考書がいまひとつピンときません。皆さんが使われた感想などとともに教えていただけると非常に助かります。

ためしに1級のリスニングを行ったのですが、これに関しては正直 特に難しい点は感じませんでした。ただ集中力の問題かも(自分の場合)。
が、単語、熟語そして読解はかなり手ごわいものを感じました。


参考書等は英検専用でなくてもよいのかな とも思いました。
英語での学習書も英語学習者用レベルのものならば読解等できますので、広い範囲からの選択もうれしく思います。

受験料も安くはないので、1発合格で行く意気込みです!

このたび 英検2級2次試験合格通知が届きました。
2級までとって英検は卒業しようかと思ったのですが、資格としてできるだけ
いろんなものを取得してみたい と欲もあり、この調子で続けて行こうと
考えています。
同時にTOEIC,TOEFLも挑戦していきますが、TOEFLは後回しです。

英検受験は準2級が始めてで、続けて2級と問題なく合格できました。
特に英検対策などは行わず、英語に慣れ親しんできた環境がずいぶんと
ここで役に立った ということはありました。が、流石に2級は殆どギリギリ
だったので...続きを読む

Aベストアンサー

2級合格おめでとうございます。

英検対策の基本は、過去問題と単語だと思います。
あとは適宜、自分に足りない部分を学習する。
ただし、基本的な英語力が不足していると、表層的な英検対策だけしても合格しにくいと思います。
ある程度の英語力は必要です。

逆に、基本的な英語力が結構あるならば、過去問題をやる程度で合格できるでしょう。
「1級」はそれだけでは無理なのかもしれませんけど・・・・・。
まだ受けてないのでわかりませんが。
1級はTIMEなんかも読んでおかないと話題が足りないのでは?面接なんかで。
級が上がるとだんだん挑戦者(受験者数)も合格率も下がります。
心して取り掛かってください(笑)
http://www.eiken.or.jp/situation/index.html

1級はまだ分かりませんが、準1級について。
まあ私も準1級がギリギリ合格だったんですが・・・・
3年前です。旺文社の本を使いました。

『英検準1級全問題集』(過去問題集)+別売CD
『英検準1級プラス単熟語』(現・文で覚える)+別売CD
『英検準1級教本』(CD付き)
『DAILY10日間英検準1級二次試験対策予想問題』(CD付き)

あと何か問題集を買ったような、買ってないような。
でも結局、全部やったわけではありません。しかも1冊全部終わらせた本はない。
私もどれがいいのかよく解らなくて買ったというのもあるし、もともと半端人間だからというのもあります。

『教本』はあまり使いませんでした。面接の心構えは参考になった。
自分は語彙が足りなかったので、『プラ単』を一番使いました。
と言っても既出問題+長文だけ。予想問題までは手が回らず。

二次面接は対策本を買ったがコツがつかめず、勉強方法がよく分かりませんでした。
実際受けてみて「数秒黙ってしまったし、こりゃ駄目かな。でもやり方が何となく分かったから、落ちても今度は勉強できるだろう」
と思っていたら合格点プラス2点ぐらいで何とか合格。
イラスト描写が我ながら下手でがっくりしました。

リスニングが苦手でないなら、TOEICは時間があるときにちょっと練習して、適当に受けてみたらいいのでは?
現状レベルを測れます。
内容はリスニングとリーディングだけでマークシート方式ですから、受けやすいです。

2級合格おめでとうございます。

英検対策の基本は、過去問題と単語だと思います。
あとは適宜、自分に足りない部分を学習する。
ただし、基本的な英語力が不足していると、表層的な英検対策だけしても合格しにくいと思います。
ある程度の英語力は必要です。

逆に、基本的な英語力が結構あるならば、過去問題をやる程度で合格できるでしょう。
「1級」はそれだけでは無理なのかもしれませんけど・・・・・。
まだ受けてないのでわかりませんが。
1級はTIMEなんかも読んでおかないと話題が足りない...続きを読む

Q大学レベル別の必要英単語数の目安について

私立大学では、

早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国...

と、大まかなレベル分けがされていますが、

各レベルの大学層の入試において、必要な英単語数とはどれほどなのでしょうか。

同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動することは重々承知です。

大体の数値で良いので、できるだけ確かな情報を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レスが付きませんね。

一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。

単語数  大学
----------------
6000   上智
     慶応
     私立難関
4500   国立難関
     国公立
     私立中堅 (←MARCH)
     日東駒専、国立下位
              (←大東亜帝国?)
3000   センター試験  

(出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研)

ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理IIIがもっともレベルが高く、10,000語クラスと言われます。これは、受験関係者の中では噂されている話なのに、現実に、何を基準にして単語レベルを出したのか、私には、そのものさしとなる基準が分かりません。

ただ、数の低い大学ほど、市販の単語帳よりも、過去問から、どのような傾向を持っているか調べたほうが早いということになると思います。

もちろん、大学英語教育学会の語彙集「JACET8000」で、単語集が公開されていたり、公開ツールでレベルを計ることが出来ますが、これは、どうも独自のレベルのようです。

JACET8000英単語 「大学英語教育学会基本語リスト」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/434278873X
どうも、このレベルに、+1000~2000で、ALCなどで言われる一般的な語数と合うようです。

ただ、私個人からいうと、英語では、受験に関係なく英語ネイティブの12歳ぐらいの単語5,000語レベルは必要だと思います。高見を望んでも、ここのレベルさえ到達しない人がほとんどです。英語習得能力は変わらない韓国人と比較しても、日本は、1,000~2,000語平均で落ちると言われています。(海外のサイトの統計です)

Weblio
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=UEE

「大学入試の語彙力診断テストについて」
ここで、自分のレベルはある程度分かるはずですが、一度、解説を読んでみるとよいです。

なお、
>同じ層でも大学のレベルに差はあるでしょうし、学部によって変動する
正確には言えないのですが、内容の傾向の差というものは、得てして致命的なことになります。それは、受験学部によって変わるはずですが、論文、紀行文、科学系、文学系、哲学系、社会派系など、それらの傾向の苦手は、英単語のレベルの差というよりも、もっと種類の違ったハードルだと思います。

レスが付きませんね。

一応、和田秀樹さんが、リストは出していますが、実際にどうやってカウントを出したのかは知りません。

単語数  大学
----------------
6000   上智
     慶応
     私立難関
4500   国立難関
     国公立
     私立中堅 (←MARCH)
     日東駒専、国立下位
              (←大東亜帝国?)
3000   センター試験  

(出典:『受験英語攻略法』和田秀樹--学研)

ご質問の要件は、だいたい網羅しているとはは思いますが、東大の理III...続きを読む

Q『英検』英字新聞のレベルについて(求

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;)

私の見解では

・The Japan Times 

   ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済)

・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)

   ⇒英検2級合格程度から英検1級合格

・Shukan ST(週刊ST)

   ⇒英検3級合格程度から英検2級合格

という感じです。


私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、


>>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか??

>>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか??



-----------------------


もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。


週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

『英検』英字新聞のレベルについて(求

こんにちは。

英語を勉強しています。


英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。


私が読もうとしている英字新聞は

・The Japan Times(ジャパンタイムズ)
・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)
・Shukan ST(週刊ST)

つまり…タイムズ関連の新聞です。

  ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。



------本題-------

上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。

検索...続きを読む

Aベストアンサー

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。

一方、STとかみたいな「和訳が付いてるもの」のは明らかに学習者向けです。

挙げてらっしゃる中で一番簡単なのが週刊STでしょう。
英語学習者向けで、STはもともと"Student Times"の頭文字です。名前がちょっと変わって最近はThe Japan Times STなんですね。
http://st.japantimes.co.jp/renewal/

ジャパンタイムズウィークリーは直接知りませんが、バイリンガル新聞なら日刊のジャパンタイムズより学習者向けなのでしょう・・・・・日本人読者が多そうですし、分かりやすい英語に書き直しているとのこと。
http://weekly.japantimes.co.jp/faq

日刊の(普通の)「ジャパンタイムズ」は和訳なしで英語だけだし、英語の出来る外国人や英語ネイティブも読む一般の新聞で、学習者向けに語彙をレベルダウンしていません。
質問者さんが挙げている3つの中では一番難しいです。というか、学習者向けでないただのフツーの英字新聞です。さらに、同じ「日本の英字新聞」でもデイリーヨミウリとかより難しいと言われているようです。

ただ、別に完全に読めなくたって、「練習になる」と自分で感じるんだったら、それはそれで役立ちます。子供が分からない漢字があっても読売とか朝日とか毎日みたいな新聞を読むようなもので、読んでいるうちに覚える単語もあります。

でも難し過ぎると続けられないかもしれないので、STでも良いと思います。
「レベルの適切さ」もさることながら、もっと大事なのは、「興味が続くこと」「また読もうと思えること」ですから。

見てみてどうですか?
自分の感覚で選んで良いと思います。
 ↓
http://st.japantimes.co.jp/

http://weekly.japantimes.co.jp/
ウィークリーは「10月12日号を最終号とし、あらたに The Japan Times On Sunday として生まれ変わります。」だそうです。

http://www.japantimes.co.jp/

>”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが

いや、比較する対象としておかしくはないです。
級によりますので、学習教材として使いたいならば、質問者さんがおっしゃるようにレベルは考えたほうが効率的です。

でも比較としては、一般向け英字新聞の中で難易度を比較するものかもしれませんが・・・・。
ジャパンタイムズ、ニューヨークタイムズデイリーヨミウリ、みたいな。
和訳無しで全部英語でも、難易度がそれぞれ違うので。読みやすさ、と言ってもいいかもしれませんが。...続きを読む


人気Q&Aランキング