アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材はロシアからの輸入がほぼらしいですが、木材が輸入できなくなったら木造住宅価格が高騰するのは時間の問題ですか?

A 回答 (9件)

質問者さんの理解違いですね。

 回答も嘘ばっかりだし。 2021年の日本の木材輸入額は1.23兆円ですが、そのうちロシアからは634億円で、わずか5%程度です。 ロシアからの木材輸入が無くなっても、それほど大きな影響はありません。 木材の輸入先で、一番多いのが、EUの1712億円、次が中国の1663億円、その次がカナダの1514億円で、ロシアからの輸入額は9番目です。 

林野庁が公表している、以下の「2021年の木材輸入実績」を見ればよく分かります。

https://www.rinya.maff.go.jp/j/boutai/yunyuu/att …
    • good
    • 1

木材の輸入問題で建て売り売建ての家建設遅くなってるのは


コロナです
TOTOのトイレ工場コロナロックダウンで
新築の家トイレ入らず引き渡しできないとかで
日本の木材で建てる家は建ってると建築業者の話だと
輸入木材はロシアよりカナダでしたよ

害虫?入ってる木材はロシアからじゃないとか

それと
輸入製品を石油臭い廃油臭いと言うのは
匂いを知らないのか?思います 防腐剤臭いのです

服や小物をネットで買うと殺虫剤の匂いします
石油廃油の匂いじゃないですよ
輸入オレンジの防腐剤問題あったけど殺虫剤使ってるんだと
思います
    • good
    • 0

確かにロシア産の材木は安いから輸入が多いと言うのは事実です。


でもほぼと言うのは言い過ぎで間違いです。
米松と言ってアメリカ産の松も市場に多く出回っています。
だから木造住宅が高騰するのは時間の問題と言うのはあり得ない話
です。あまりデマを本気で信じないように。
    • good
    • 0

> 木材はロシアからの輸入がほぼらしいですが、



という理解はほぼ誤りです。
トップはカナダ。2位がロシアでカナダからの輸入量はロシアの約1.5倍です。


> 木材が輸入できなくなったら木造住宅価格が高騰するのは時間の問題ですか?

新型コロナの影響により世界的な船舶コンテナの不足などもあって既に大きくあがっており、着工したものの木材が予定とおりに納入されず建築が遅れている家が出ています。
当方の家の近所にもそういう家が何軒かあります。

参考まで。
    • good
    • 0

既に2倍以上+2割3割増しでも断ってるようです。


親戚、ベニア屋で型枠用合板、構造合板材料販売してます。
アジアで作っても内地でも採算が合わないと昔潰れそうだと言ってたのが
コロナで国内にたまっていた10棟倉庫の在庫全部完売
毎日全国から問い合わせがある。
ホームセンターより高く売れるようです。
大手が財力で抑えてあるので物がない。
    • good
    • 0

カナダ産はとっくに輸入が半減しています


そこへ持ってきて今回のロシアからの完全輸入アウト
何処の問屋さんも 在庫はあっても売約済みのようです。
北の木材は固くて丈夫
日本の杉や桧では太刀打ちできないそうですが、それでも国内材も値上がりしてますね。
    • good
    • 0

ロシア側からすれば


木材でも
輸出しなくなったのですから
あちらだって困っているはずです

もうこうなったら
我慢くらべですね
    • good
    • 0

大変なことになると思います。


ただ、これで、
日本の林業が復活すれば
よいことです。
原価割れもよいところだったし、
花粉症対策としてこれ以上のものはありませんから。
    • good
    • 0

すでに高騰していると、ニュースで見ています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!